1:ななしさん ] 2022/08/12(金) 20:47:56.20
「ワクチンを打つと入院確率が3倍になるとWHOが認めた」鳩山元首相のツイートを専門家が否定。河野太郎氏は「ワクチンデマ」と批判

鳩山由紀夫元首相がTwitter上で、医師に聞いた話として、「WHOがワクチンを打った人の方が打たない人より3倍入院する確率が高いことを認めた」という情報を発信した。

しかし、これは誤った情報だ。WHOはこうした発表を一切しておらず、イギリスからの報告などでは、むしろ、3回目接種においては「打った人のほうが打たない人よりも3倍以上入院する確率が『低い』」ことが明らかになっている。


同じツイートで鳩山氏は「ファイザーは大量のデータを削除」ともしているが、これも根拠不明だ。BuzzFeed Newsが専門家グループ「こびナビ」とファクトチェックを実施した。

拡散しているのは、鳩山元首相の7月13日の以下のようなツイートだ。

no title

ツイートは2万7000リツイート、5万いいねを集める(8月12日現在)など、拡散。中国の駐大阪総領事も「アメリカ産ワクチンは最初から怪しかった」などと引用リツイートし、反応するなど注目を集めた。

しかし、WHOが「ワクチンを打った人の方が打たない人より3倍入院する確率が高いことを認めた」内容の発表はなく、ファイザー社における「大量データ削除」という内部告発に関する大手メディアの記事なども存在しない。

こうしたことから、発信内容を疑問視する指摘が相次いだ。元ワクチン担当相の河野太郎・デジタル相も「元首相がワクチンデマを流していた。いったい何が起きたんだろう」とツイートしている。

いったい、どのような根拠に基づいた発信なのか。BuzzFeed Newsは鳩山氏とツイートで名前に言及があった白澤卓二医師に、2つの情報の根拠や見解を取材した。

鳩山氏は「WHOのHP、2022.6.1付けのBreakNewsをご参照下さい。白澤先生にも確認済です」とだけメールで回答。

しかしBuzzFeed Newsが確認した範囲で、WHOサイト上には、そのような資料は存在しなかった。Webアーカイブを検索してもそのようなページがあった形跡はない。そこで、追加で文書の題名やURLなどを問い合わせたが、回答は得られていない。


一方、白澤医師側からは「お引き受けの方向で検討をいたしておりましたが、現在、診療が立て込んでおりますため、あいにく叶わぬ状況でございます」と返答があった。




専門家の見解は正反対

実際、鳩山氏が指摘するような情報や、それに近い情報はあるのだろうか。

日米の専門家でつくるプロジェクト「こびナビ」はBuzzFeed Newsの取材に対し、まず「入院確率が3倍になる」という言説について「鳩山氏のツイート内容のような事実は認知しておりません」と回答。

「ワクチンをうった人とうたない人とで入院するリスクがどのように変化するか、これは世界中から、信頼できる研究報告がなされています」としたうえで、実際は「真逆」のデータが存在するとも指摘した。

「英国からの報告では、ワクチンの入院予防効果は、3回目接種から105日以降で、18~64歳で70%程度、65歳以上で80%強であることが明らかになっています。つまり、『うった人の方がうたない人より3倍以上入院する確率が低い』のが事実です」

全文
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/yukio-hatoyama-fc

2:ななしさん
また反ワクチンパヨクがデマを流布してたのか

6:ななしさん
これがパヨクの知能だよ

7:ななしさん
Trust Me?

9:ななしさん
パヨクは英語苦手なのがデフォだろ。

10:ななしさん
コイツの頭の中どうなってるんだ

11:ななしさん
こいつがまだダラダラ生きてんのホント皮肉

15:ななしさん
反ワク元総理

17:ななしさん
さすがはルーピーと呼ばれた男

19:ななしさん
また誰かに吹き込まれたんだろなw

21:ななしさん
>ツイートは2万7000リツイート、5万いいねを集める(8月12日現在)など、拡散。中国の駐大阪総領事も「アメリカ産ワクチンは最初から怪しかった」などと引用リツイートし、反応するなど注目を集めた。

中国様も赤っ恥をかいたな
ポッポの言う事を鵜呑みにすんなよ

22:ななしさん
ポッポはもちろんワクチンを打ってないんだよな?

34:ななしさん
この鳥頭!

36:ななしさん
反ワク=鳩ポッポ

47:ななしさん
キチガイ

49:ななしさん
ルーピーでたあああああああああああああああああああ

54:ななしさん
相変わらず平気で嘘吐くんだな