・ノーベル賞を目標にした「K文学戦略」が恥ずかしい…文学はプロモーションの対象ではない
・偉大な文学は制度・権力・流行の境界外で「涙を拭ってくれる手」
・パステルナーク曰く「ついうかうかとみんなの口にのぼるのは恥ずかしいことだ」
韓国の夢、ノーベル文学賞の新たな受賞者が10月上旬になると発表される。子どものころ、国語の先生は徐廷柱(ソ・ジョンジュ)、黄順元(ファン・スンウォン)を候補者に挙げておられた。1970年代には詩人の金芝河(キム・ジハ)が有力で、それも日本から推薦されたと知った。その後、幾人もの文人が常連として登場し、最近では比較的若い作家たちが「K文学」ブームに乗ってアプローチしていっているらしい。
だが、K文学(実はほとんどすべて『Kナントカ』)という言葉が、私には気に食わない。私は、文学は商品ではなく、従ってブランド概念もまた適さないという立場の、どうかすると時代錯誤的なオールドファッションだ。文学は「偉大な瞬間との出会い」であるとした批評家ハロルド・ブルームの古典的定義に依然として歓呼し、本の中に入ってくる全ての人は「言葉の国の市民」になると言った小説家・崔仁勲(チェ・インフン)の見識に大きな拍手を送りたくなる。偉大な文学は生得的で、精度や権力や流行の境界外へ向かうと信ずる。偉大な文学は国籍がないと考える。
だから、韓国政府の関連機関が「K文学グローバル振興(Global promotion of K-books)」プロジェクトを打ち出して拡声器を取り付け、「中国や日本がノーベル賞を取ったのだから、今度は韓国の番だ」といったような機関責任者のインタビューが英字新聞に載るときは、率直に言って恥ずかしい思いを抱く。それは、文学を前にした恥ずかしさであり、ひたすら書くために生まれたかのように今も熱心に手と頭と心のペンを動かしている立派な韓国の作家たちを前にした恐れ多さだ。文学はプロモーション(セールという言葉のように聞こえる)の対象ではない。文学賞とは、熱烈な翻訳出版と広報で実現する栄誉でもない。ノーベル文学賞を取るために選択と集中で翻訳出版を志向しよう、翻訳家を量産しよう、世界に韓国語を教えよう、広報局をスウェーデンに立てようなどの猪突(ちょとつ)的戦略論に接するたび、当の韓国が最後には取ることになる賞の真の値打ちは低くなっているのではないかとも思う。
こうした気持ち悪さを感じているのは、私一人だけではないだろう。数年前、米国の週刊誌「ニューヨーカー」に載った記事(『Can a Big Government Push Bring the Nobel Prize in Literature to South Korea?』〈巨大な政府支援は韓国にノーベル文学賞をもたらすだろうか〉)で、ある韓国文学エージェントがこのように論評した。「肝心の本は読まずに、ノーベル賞ばかり望んでいるのが残念」。ある翻訳家は「誰かが賞を取った瞬間、韓国文学翻訳院は勝利宣言とともに門を閉じてしまうのではないだろうか」と心配した。果ては「韓国がノーベル文学賞を取る日はいつかは来るだろうが、そういうことがあまり早く起きないことを望む」と回答した韓国学科教授もいる。
ロシア文学はノーベル文学賞受賞者を計5人(ロシア語で書いたベラルーシのスべトラーナ・アレクシエービチまで含めると6人)輩出した。政府筋の作家だったショーロホフを除くと、誰も政府の後援を受けなかった。後援どころか、弾圧や批判を受けるばかりだった。パステルナークがノーベル賞辞退を余儀なくされたのも、親西欧の裏切り者、反革命主義者というソ連当局の荒っぽい世論駆り立てのせいだった。「おりに捕らわれた獣のように私は終わった/(中略)/私を追うのは狩人の叫び声のみ/(中略)/首はわなにはまったまま/それでも私は右手で/この涙を拭いたい」と、パステルナークは詩「ノーベル賞」で書いた。ここの「右手で涙を拭いたい」という表現は、つまり「書きたい」と言っているのだ。作家たちには申し訳ない言葉だが、文学とは確実に、絶望と欠乏の行き止まりで一層力強く噴き出す傾向がある。まさに、文学が「涙を拭ってくれる手」だからだ。
金珍英(キム・ジンヨン)延世大学露語露文学科教授
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880841.html
5:ななしさん
53:ななしさん
・偉大な文学は制度・権力・流行の境界外で「涙を拭ってくれる手」
・パステルナーク曰く「ついうかうかとみんなの口にのぼるのは恥ずかしいことだ」
韓国の夢、ノーベル文学賞の新たな受賞者が10月上旬になると発表される。子どものころ、国語の先生は徐廷柱(ソ・ジョンジュ)、黄順元(ファン・スンウォン)を候補者に挙げておられた。1970年代には詩人の金芝河(キム・ジハ)が有力で、それも日本から推薦されたと知った。その後、幾人もの文人が常連として登場し、最近では比較的若い作家たちが「K文学」ブームに乗ってアプローチしていっているらしい。
だが、K文学(実はほとんどすべて『Kナントカ』)という言葉が、私には気に食わない。私は、文学は商品ではなく、従ってブランド概念もまた適さないという立場の、どうかすると時代錯誤的なオールドファッションだ。文学は「偉大な瞬間との出会い」であるとした批評家ハロルド・ブルームの古典的定義に依然として歓呼し、本の中に入ってくる全ての人は「言葉の国の市民」になると言った小説家・崔仁勲(チェ・インフン)の見識に大きな拍手を送りたくなる。偉大な文学は生得的で、精度や権力や流行の境界外へ向かうと信ずる。偉大な文学は国籍がないと考える。
だから、韓国政府の関連機関が「K文学グローバル振興(Global promotion of K-books)」プロジェクトを打ち出して拡声器を取り付け、「中国や日本がノーベル賞を取ったのだから、今度は韓国の番だ」といったような機関責任者のインタビューが英字新聞に載るときは、率直に言って恥ずかしい思いを抱く。それは、文学を前にした恥ずかしさであり、ひたすら書くために生まれたかのように今も熱心に手と頭と心のペンを動かしている立派な韓国の作家たちを前にした恐れ多さだ。文学はプロモーション(セールという言葉のように聞こえる)の対象ではない。文学賞とは、熱烈な翻訳出版と広報で実現する栄誉でもない。ノーベル文学賞を取るために選択と集中で翻訳出版を志向しよう、翻訳家を量産しよう、世界に韓国語を教えよう、広報局をスウェーデンに立てようなどの猪突(ちょとつ)的戦略論に接するたび、当の韓国が最後には取ることになる賞の真の値打ちは低くなっているのではないかとも思う。
こうした気持ち悪さを感じているのは、私一人だけではないだろう。数年前、米国の週刊誌「ニューヨーカー」に載った記事(『Can a Big Government Push Bring the Nobel Prize in Literature to South Korea?』〈巨大な政府支援は韓国にノーベル文学賞をもたらすだろうか〉)で、ある韓国文学エージェントがこのように論評した。「肝心の本は読まずに、ノーベル賞ばかり望んでいるのが残念」。ある翻訳家は「誰かが賞を取った瞬間、韓国文学翻訳院は勝利宣言とともに門を閉じてしまうのではないだろうか」と心配した。果ては「韓国がノーベル文学賞を取る日はいつかは来るだろうが、そういうことがあまり早く起きないことを望む」と回答した韓国学科教授もいる。
ロシア文学はノーベル文学賞受賞者を計5人(ロシア語で書いたベラルーシのスべトラーナ・アレクシエービチまで含めると6人)輩出した。政府筋の作家だったショーロホフを除くと、誰も政府の後援を受けなかった。後援どころか、弾圧や批判を受けるばかりだった。パステルナークがノーベル賞辞退を余儀なくされたのも、親西欧の裏切り者、反革命主義者というソ連当局の荒っぽい世論駆り立てのせいだった。「おりに捕らわれた獣のように私は終わった/(中略)/私を追うのは狩人の叫び声のみ/(中略)/首はわなにはまったまま/それでも私は右手で/この涙を拭いたい」と、パステルナークは詩「ノーベル賞」で書いた。ここの「右手で涙を拭いたい」という表現は、つまり「書きたい」と言っているのだ。作家たちには申し訳ない言葉だが、文学とは確実に、絶望と欠乏の行き止まりで一層力強く噴き出す傾向がある。まさに、文学が「涙を拭ってくれる手」だからだ。
大学では非常にしばしば「ノーベル文学賞受賞作家」の科目を開設している。世界のさまざまな受賞作家の作品を読み、感想文を書き、討論をする教養授業だ。ある日、ある学生が「ヘミングウェーの『老人と海』を読むのは光栄だった」という授業評を残した。学生のそうした評を読むのは、教員である私にとっても光栄である。最後の授業時間に学生たちは、順番に自分が選んだ韓国作家をノーベル賞候補として推薦することになっており、このとき幾人かの作家が固定で登場する。ところが学生たちの推薦の辞は、大して華麗であったり強烈であったりというようなことはない。韓国文学をよく知らないからなのかもしれないし、また、韓国文学で享有してきた面白さや感動が、授業でしばし垣間見た世界のそれとは違う性格だからなのかもしれない。ひょっとすると、「今度は韓国の番」という、そのやみくもで、極めて反学問的な当為性を取り払ったとき本当に見えてくるものの実体が、まだあいまいだからなのかもしれない。今、その実体は一生懸命つくられている最中だ。だから、自ら堂々と姿を現すときまでもう少し待ってみることになりそうだ。
ノーベル賞に選ばれる2年前の1956年、パステルナークは詩でこのように書いた。「有名になることは醜いことだ/これは人間を高めはしない/文書にしておく必要はなく/草稿のままで惜しむがよい/創造の目的は献身にあり/評判でもなく成功でもない/ついうかうかとみんなの口に/のぼるのは恥ずかしいことだ」(稲田定雄訳)
ノーベル賞に選ばれる2年前の1956年、パステルナークは詩でこのように書いた。「有名になることは醜いことだ/これは人間を高めはしない/文書にしておく必要はなく/草稿のままで惜しむがよい/創造の目的は献身にあり/評判でもなく成功でもない/ついうかうかとみんなの口に/のぼるのは恥ずかしいことだ」(稲田定雄訳)
金珍英(キム・ジンヨン)延世大学露語露文学科教授
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880841.html
5:ななしさん
もうノーベル症の季節か
7:ななしさん
劣等感の塊みたいな民族だよなぁ
14:ななしさん
もう秋か
25:ななしさん
コウン先生は?
27:ななしさん
パクる事しか出来ないからな
パクりでノーベル賞は無理
パクりでノーベル賞は無理
49:ななしさん
コウン先生もう89歳か
53:ななしさん
まだ暑いのにもうノーベル?
69:ななしさん
比較的まともな朝鮮人
コメント
コメント一覧 (1042)
888の広末がりFEVER
必ずもらいますよ
ネトウヨは邪魔するな!!!!
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秋ですな〜。
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赤報隊事件の犯人
(吉村は蓋然性の高い根拠または証拠は上げられない 笑い)
再び在日の吉村浩一が日本人になりすまし、動画を上げました😂(笑)
通りすがりの傍観者(ちんあなごの女将)は、複数のアカウントを使い他者の振りで吉村に阿るコメントを投稿していますが、みんなで「低評価」をタップしてやりましょう🤣(嘲笑)
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888広末がりFEVER
ネトウヨ全滅日本のミライは広末がり決定
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キリ番900
ネトウヨ全滅
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キリ番件は私の日だからコピペで妨害してくるなよガキ💢💢💢昼から出てきてバイトな高井よ出てきたら引っ叩いてやっから覚悟して出ててこい・・・😡(激おこ)
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愛信の書き込み禁止❗️
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赤報隊事件の犯人
(吉村は蓋然性の高い根拠または証拠は上げていない しかも吉村は犯人を知っているらしいが名指し出来ない 笑い)
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大韓民国製メモリー半導体は、大消費電力で、大電力と大電圧と大電流を流さなければ稼働しない。
それはつまり大韓民国製メモリー半導体が、それだけ偉大だと言うことである。
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それはつまり大韓民国製メモリー半導体が、それだけ偉大だと言うことである。
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大韓民国製メモリー半導体は、大消費電力で、大電力と大電圧と大電流を流さなければ稼働しない。
それはつまり大韓民国製メモリー半導体が、それだけ偉大だと言うことである。
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そういえばノーベル賞が欲しすぎてノーベル委員会にデモをしたことがあったな、ろうそくを用意しなかったから失敗したらしいが。
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赤報隊事件の犯人
(吉村は蓋然性の高い根拠または証拠は上げていない しかも吉村は犯人を知っているらしいが名指し出来ない 笑い)
再び在日の吉村浩一が日本人になりすまし、動画を上げました😂(笑)
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通りすがりの傍観者(ちんあなごの女将)は、自身がブサイクなのでブサイク系のアホ面で、デコ禿げの吉村浩一(しかも在日韓国人)が好みの男性みたいです🤣(嘲笑)
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赤報隊事件の犯人
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{本日のメインイベント}
・・王者 厳選湾の主(厳選の嫌われチャンプ)
VS[60分一本勝負]
・・挑戦者 通りすがりの傍観者(厳選の単細胞/クソ食いゴキブリ連呼厨)
どちらが低脳さをアピール出来るのでしょうか?
みなさん注目してみましょう(笑)
gensen_2ch
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通りすがりの傍観者が新スレでキチガイ連投を始めたよ(笑)
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平和を愛する反核パヨクのみなさんはなぜかファビョるだろうけど
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素朴な詩なんかはいい思うが、それとノーベル賞は別。
劣等感もちすぎ。
科学分野なら真面目にコツコツやればワンチャンあるのだから、盗まず詐欺らず真っ当にやれよ屑民族。
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それが誤解やトラブルの元になったりするが、韓国はそれをデメリットとは思わずに、外交などの他国との交流の際に自分に都合の良いように訳している。つまりワザと誤訳して悪用しているのだ
そのメリットを維持するために、欠点のあるハングルをそのままにしている韓国だが、その欠点があるままノーベル文学賞を本気で狙っている、というのが実に韓国らしい戦略だ
なぜなら韓国人は「どちらかを捨てる」という選択が出来ずに「どっちも得る」という考えしか出来ないから。中国とアメリカ、経済的恩恵のある途上国と対外的にメリットのある先進国、ツートラック外交、反日と親日、韓国名と日本名、韓国血統と日本国籍など、韓国人の言動を見ていれば一目瞭然。だから欠点のある韓国語を「誤訳を他国との交流で利用」と「世界的意義のある賞の受賞」という相反する得を両方とも得ようとする
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>劣等感の塊みたいな民族だよなぁ
人間の成長を促す要素として劣等感は必ずしもマイナスじゃないはずなんだけどな
でも劣等感でしか出来てない社会はどうしようもない
劣等感を拭っても、その拭ったものにまた劣等感を抱くような国民性じゃあなぁ
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どうにもならんよね、人類にとって有意義な研究結果や血の滲む日々の努力とか朝鮮人には無理だもん。
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まあ隣国人に言っても仕方がないか。
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そのどちらかの運命を辿るんだろうな
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「恥ずかしい」を理解したらそもそも朝鮮人なんかやってられないだろう。
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Kノーベル文学賞とか各種Kノーベル賞受賞者を作り放題だからやればいいのに。
韓国人の人間性が育まれることは絶対にないが虚栄心は満たされるはず。
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いつまでも取れない賞に対して、随分となめたことを言ってくれることで。
いずれ取れるだろう、程度の上から目線でやってるうちは、永遠にノーベル賞財団からは振り向いてもらえないぞ
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バカチョン
くさくさチョン
除鮮(じょせん)はとても重要です。
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おっと 偉人もいなんかっただね。まず人類に対する迷惑行為から無くしていかないと。
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何も恥じる事など無い
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半地下や、インチキ慰安婦や、売春婦や、ヤクザや、詐欺師や、性接待や、クリック詐欺人気投票工作や、ステマや・・・ネガティブネタなら世界一豊富だけど、
真実の歴史や史実を書くと今迄の嘘がバレるので無理っしょ(冷笑)
な、最初に嘘吐くと際限なく嘘を糊塗する羽目になる、無限ループに陥るってこってす(蔑笑)
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審査員買収にしてもネタの研究などがクソ味噌だし
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「見栄・称号が全てです」って言ってるようなもの、邪すぎるし、クッソ恥ずかしい事とは思わないのかね?
ノーベル賞っていうのは無いのが普通のところ、人類史に名を残すほどに貢献したから
授かる、"後からついてきたオマケ"のようなものだ
何にでもK付けする自己顕示欲強い恥ずかしい政府・権力者・メディアばかりの中
韓国内にまともな人が少しでもいるのは救いだな
gensen_2ch
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