s-c304bbad1:ななしさん 2022/10/25(火) 15:47:58.24 I
2022年10月23日、韓国・毎日新聞は日本メディアの報道を引用し「日韓両政府が元徴用工訴訟問題を解決するため、敗訴した日本企業の賠償金を韓国の財団が肩代わりする案を中心に本格的な協議に入った」と伝えた。

記事によると、韓国企業が元徴用工を支援する「日帝強制動員被害者支援財団」に寄付金を出し、同財団が日本企業の代わりに賠償金を支払う案が有力となっている。日韓両政府は7月に東京で行われた外相会談で協議を開始。韓国政府は日韓の外相会談や実務協議の際に財団を通じた代納案を数回にわたり説明した。日本政府関係者は「日本としては容認可能な案」と話したという。

ただ、これに関し韓国大統領室は「決定していることはない」との立場を示した。日韓両政府が11月にインドネシアで開催される20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた日韓首脳会談を検討しているという報道についても「全く予想していないことで、協議を始めてもいない」と話したという。

記事は「現在韓国側は、当該賠償判決の被告である日本企業の謝罪と財団資金の拠出を打診しているが、日本側がこれを拒否しているため解決策を見出すための対話が続いている状況」とし、「韓国側は日本企業の明確な謝罪と賠償金を求める声が支配的だが、日本側は自国内の保守層の反発を考慮し、安易な妥協は避けなければならないとする世論が土台にある」と分析している。

これを受け、韓国のネットユーザーからは

「なぜ勝訴した韓国が賠償金を出す?」
「それでは韓国企業が戦犯企業ということになってしまう」
「悪い前例をつくってしまうことが問題だ」
「これが本当なら、尹大統領は即弾劾」
「韓国の大法院(最高裁判所に相当)の判断を覆すことになる。現政権の責任者を必ず処罰しなければならない」
「日本と関係を改善して何するつもり?。日本は日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)復活や福島産海産物の購入を求めてくるだろうに」

など反発の声が続出している。

Record Korea 2022年10月24日(月) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b903206-s39-c100-d0191.html




2:ななしさん
名将岸田

5:ななしさん
どこの誰からであれ賠償金が支払われたと言うことは日本が過ちを認めたのと同義
さらなる謝罪を要求する

25:ななしさん
>>5
そうなると思う

6:ななしさん
岸田すげええええ

7:ななしさん
おたくの政府に支払済なんだから当たり前

8:ななしさん
× 日本としては容認可能な案
○ 日本関係ないからご勝手に

9:ななしさん
おー火病ってる火病ってるwww

11:ななしさん

12:ななしさん
割りとマジで意味がわからんw
なんのためなん

13:ななしさん
どうぞどうぞというか勝手にやってって感じ
日本は関係ないし

16:ななしさん
すまん、日本関係なくね?

18:ななしさん
あとから立て替えたとか言うんだろ

34:ななしさん
全額支払い済なので韓国政府からもらうのは当然
ちなみに北の取り分も韓国に支払い済なので韓国政府に要求してね

31:ななしさん
一時肩代わりして政権変わったら日本に請求するんだろ
これのどこが解決だよ

17:ななしさん
金払ってるからこちらを見ないで勝手にやってください

3:ななしさん
ユン「パルプンテ!」