1:ななしさん 2022/11/07(月) 16:08:35.10 I
ネット掲示板「2ちゃんねる」開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏(45)が6日に自身のツイッターを更新。「山本太郎議員 『外国人にも地方選挙権を認めるべき』【れいわ新選組・参政権】」と題して投稿されたYouTube動画を引用して私見を述べた。

ひろゆき氏はこの日、同動画を引用したツイッターで「多くの先進国では外国人移民の問題で揉めてたりします。」としたうえで「北欧やカナダなど、人口密度が低く、時給1500円でも人手が集まらない地域ならいざ知らず、時給1000円で働く日本人が余ってる日本ではデメリット大きいです。」と持論を展開した。

ひろゆき氏が引用した動画では、れいわ新選組の山本太郎代表(47)が登壇し、外国人参政権について「国政においてはなかなかハードルが高いだろうと思います。一方で地方参政権というのは、世界でも結構認められてるんですね。外国人に対して」「在日コリアンの人たちは(地方参政権は要件付きで)認められるべきじゃないかと」などと主張していた。こうした山本代表の意見にひろゆき氏が関心を示した格好だ。

ひろゆき氏の投稿は反響を呼び、コメント欄には「一切、認めるべきではありません」「私もそれは反対だなあ」「この手の盲目的に外国人に対して門戸を開こうとする手合いは前例で生じた問題点を少しでも考慮したんでしょうかね…(多分してない)」「ひろゆきに一票」「ひろゆきさんは外国にいるから分からないのかも。もう労働力は余ってないです。都市圏には人が集まってますが地方は不足してます」「ちゃんとした外国人ならいいな。ちゃんとしてたら」など、さまざまな意見が寄せられていた。

hiroo

https://article.yahoo.co.jp/detail/e9d9a53139989c37ecafb07d3e87478ada0b2148



3:ななしさん
たらこもっとやれ(*´∀`*)

8:ななしさん
帰化条件が緩いのに帰化しないんだから参政権なんかいらんがなwww

11:ななしさん
いやダメだろ

17:ななしさん
なんでコリアンだけ?

19:ななしさん
こうやって義務は果たさず権利だけ主張するのがチョンパヨク

20:ななしさん
外国人参政権ほしいとか
工作以外ありえんから

34:ななしさん
>>1
寝言は寝て言え

74:ななしさん
在日コリアンを差別してはならない

97:ななしさん
>>74
優遇しちゃダメだよなぁ。

81:ななしさん
犯罪者に参政権を与えるな!

95:ななしさん
なんで朝鮮人にだけ?

108:ななしさん
最近たまにたらこが正論言うね

168:ななしさん
俺たちのひろゆき