s-c304bbad1:ななしさん 2022/11/12(土) 11:41:42.68
11/12(土) 11:13配信 朝日新聞デジタル

岸田文雄首相は12日朝、東南アジア歴訪の最初の訪問地、カンボジアの首都プノンペンに到着した。葉梨康弘前法相の事実上の更迭と後任人事の影響で約10時間出発が遅れ、12日に予定されていた東南アジア諸国との複数の首脳会談が見送られ、日程を再調整することになった。

首相は出発前に首相公邸で記者団の取材に応じ、訪問先での中国、韓国両国との首脳会談について「開催の方向で調整を進めている」と述べた。「まだ確定はしていない」としつつ、「通常の会談形式をめざして調整したい」と意欲を示した。

カンボジア、インドネシア、タイで行われる首脳会議について、ウクライナや北朝鮮といった地域情勢、食料・エネルギー安全保障、自由で開かれた貿易体制の維持強化などの課題が議論されると説明し、「日本の立場をしっかりアピールしていかなければならない」と強調した。



11/12(土) 0:30配信 共同通信

岸田文雄首相は12日、東南アジア歴訪で中国や韓国と首脳会談を開催する方向で調整していると公邸前で記者団に語った。会談形式に関しては通常の形式を目指して調整したいと述べた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c376f63615ccedbeb222514e9a68a402ae60588




5:ななしさん
岸田クビ

8:ななしさん
話進まねえのに会談とか時間の無駄やん

11:ななしさん
検討を加速し注視する

15:ななしさん
朝日や共同の時点で

20:ななしさん
岸田を何故か信用出来ないのは何故なのか?

31:ななしさん
岸田よ 解散命令出せなかったら終わるぞ

55:ななしさん
今まで極力拒んできたのになぜ?

75:ななしさん
そんなことは言ってない

86:ななしさん
会う意味なし

99:ななしさん
でえじょうぶだ 岸田はコロコロ気が変わる

66:ななしさん
嘘だよな?キッシー