4f8c87251:ななしさん 2022/11/14(月) 08:07:21.38 I
【ソウル=時吉達也】韓国大統領府は13日、同日の日韓首脳会談で、両首脳が両国間の懸案について「活発な意思疎通が行われていると評価」し、「速やかな解決に向けて協議を続けていくことにした」と発表した。日韓の最大の懸案であるいわゆる徴用工訴訟問題を念頭に置いた内容とみられるが、同問題の解決策などに関する具体的な記載は示されなかった。

徴用工問題の年内決着を視野に対日協議を急ぐ尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権に対し、野党や支持者らは「日本に片思いしているのか」などと強く反発。事態の打開に向けた国内調整は停滞しており、なお一定の時間がかかりそうだ。

北朝鮮による核・ミサイル挑発に対応し日米韓協力の強化を図る尹政権は、発足直後から徴用工問題の解決策を積極的に模索。「(日本企業への賠償を命じた)司法判断を尊重する」として消極的だった文在寅(ムン・ジェイン)前政権とは対照的な姿勢を示してきた。韓国最高裁判決に従い、差し押さえられた日本企業の韓国内資産の「現金化」が目前に迫る中、韓国政府は日本企業の賠償金を韓国の財団が肩代わりする案を軸に、最終調整を進めている。

今回、約3年ぶりの正式会談が実現したことで、韓国の専門家などからは「年内解決に一歩近づいた」との観測も浮上していた。両国間の戦後補償問題をめぐっては、慰安婦問題が協議された2015年にも、11月に約3年半ぶりの正式な首脳会談を開催し、12月末には「最終的かつ不可逆的な解決」に合意する経過をたどっていた。

一方、解決案に強く反発する訴訟原告らを韓国政府が説得できるかは不透明なままだ。韓国外務省が主宰し、解決策を協議した官民協議会の活動が9月上旬に終了した後、同省はさらなる意見聴取に向けた公聴会を追加実施する方針を明らかにした。しかし、公聴会は約2カ月間開催されておらず、原告らとの調整が進んでいないとみられる。

今月10日で大統領就任から半年が経過した尹氏の支持率低下も、韓国国内の議論に影を落としそうだ。世論調査機関「韓国ギャラップ」によると、尹氏の支持率は30%にとどまった。同時期としては、李明博(イ・ミョンバク)元大統領=在任2008~13年=に次いで歴代2番目の低さとなっている。

2022/11/13 22:35 時吉 達也 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20221113-BZM4SYS2N5LQJBDJWBLMSAR4ZE/




6:ななしさん
やっぱり朝鮮人はダメだな

7:ななしさん
在コリまた負けたのか

12:ななしさん
協議を続ける??
徴用工問題は解決済みだろ

24:ななしさん
日本は条約守れ以外言えないからな

27:ななしさん
<丶`∀´> 宿題、宿題、うるさいー!

40:ななしさん
最高裁の判決はどーすんの?

46:ななしさん
韓国の国内問題を日本に言われてもな

73:ななしさん
岸田は何で会っちゃうかなぁ

91:ななしさん
しばらくしてからまた「基金設立」の話を持ち出してまたループ

106:ななしさん
日本「宿題やれよ」
韓国「どうしたらウリナラが宿題をしなくて済むか日本が考えてほしい」

いつもこんな感じ