1:ななしさん 2022/11/14(月) 15:33:29.67
梨泰院の惨事から1週間が過ぎ、国家追悼期間が終わったということで、この事について書いてみようかなと思います。といっても書きたいのは、事故のことそれ自体ではなく、事故後のこと。こうした大きな事故がおこると、韓国では「誰に責任があったのか?」「なぜもっとほかの対応ができなかったのか?」という話が、被害者の遺族や関係者、マスコミから相当厳しい形で噴出します。今回もそういうニュースが次々と出始め、デモなども始まっているのですが、こうしたニュースにSNS上で「ほら出た」「また他人のせいかよ」「だから韓国は」と反応している日本人が多いことに、私はかなりびっくりしました。というわけで、今回はこういうパターンの事故は、本当に自己責任なのか? そして自己責任で片づけていいのか? という話をしてみたいと思います。(中略)

◆国民が政治の主体であることを理解している韓国と、そうとはいえない日本

私が言いたいのは「警察が悪い!」ってことじゃなく、冒頭で書いたこういう事態に対する日本人の反応、そこにある「自己責任論」についてです。

何かが起こった時に、日本人が「大きいもの」ーー例えば、会社、自治体、国、政治の責任に思い至らないのは、基本的人権を擁する自由と民主主義の社会よりも、鎌倉時代から江戸時代に連なる封建主義社会の、つまり支配者にたいする臣下とか小作農の(つまり上下関係の)精神性です。臣下や小作農にあるのは権利ではなく、お上から求められる奉公と忠誠、そして押し付けられるままに支払う年貢のみ。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が描くのがまさにこの体制が確立した時代で、自分にたて突く御家人を次々排除する北条義時(小栗旬)を見ても、それがまったくもって民主主義でないことがわかります。義時が守っているのは、御家人(=国民)でなく、国体=つまり国の体制だからです。

1日にソウルで行われた会見は「全ての質問がなくなるまで」行われ、大統領に代わってハン・ドクス首相が「国民の安全に対して最終的に責任を取り、無限大に責任を負うのが我が政府」とコメントしています。その言葉が真実か否かは引き続き目を光らせる必要がありますが、そうした言葉が出てくるのは、大統領に「ここで下手を打てば国民によってその座から引きずり降ろされる」という認識があるからです。

韓国社会が本当に民主主義的かどうかはさておき、少なくとも韓国人は「国民」が政治の「主体」であることーーつまり「民主主義」を理解しています。かたや日本では、政治や社会に対する誰かの怒りの声を、同じ国民が「自己責任だろ」とつぶしています。為政者にしたらこれほど都合のいい、チョロい国はありません。

渥美 志保

11/14(月) 7:16配信
webマガジン mi-mollet

bandicam 2022-11-14 16-04-47-691



9:ななしさん
何いってんだコイツ

32:ななしさん
自己責任でしょ

35:ななしさん
「でも日本はー!」 ←日本関係なくね?

45:ななしさん
>>35
日本sageしないと現実に耐えられないんだよ朝鮮人としては

36:ななしさん
なんでも人のせいにしてたかる後進国

37:ななしさん
冫(゚Д゚)  政府の責任だとすれば

冫(゚Д゚)  政府は「細い路地に入るのは10人まで,それに違反すれば懲役」とかするしかないんだけど

冫(゚Д゚)  朝鮮人はアホだなぁwwww

38:ななしさん
ユンのローソクデモやれば?(民主主義)

66:ななしさん
台湾の掲示板でも話題になってたが
韓国はパーソナルスペースが狭く、行列では前の人を押してくるしぶつかっても謝らない、と散々な評価だった

77:ななしさん
欧米はこの手の事故は基本自己責任。

84:ななしさん
いちいち関わらんでくれよ

96:ななしさん
自己責任って言うより自己判断が出来ないのが大問題
そこに何しに集まったのか知らんけど、あの人集りを見たら帰ろうって思わないと

101:ななしさん
てめーらのアホみたいな事故で日本に因縁つけるのやめてくれません?w

102:ななしさん
朝鮮半島に足を踏み入れた事が最大の失敗だろ!

107:ななしさん
んじゃ、正直にチョウセンヒトモドキが悪いでいいだろww

123:ななしさん
これが民主主義とか意味分からん

130:ななしさん
何で日本の例えが鎌倉殿なの?
馬鹿?

132:ななしさん
<丶`Д´> 自分がヘマしたら国のせい!
<丶`皿´> これが真の民主主義ニダ!!!

140:ななしさん
こんな記事書いて恥ずかしくならんのかね