4f8c87251:ななしさん 2022/11/26(土) 12:58:58.38
 韓国外交部の徐旻廷(ソ・ミンジョン)アジア太平洋局長と日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長が24日、徴用被害者への賠償問題の解決策を模索するため東京で局長級協議を行った。(中略)

 強制徴用など懸案の早急な解決と関係改善の必要性について双方の見解が一致し、今後も各レベルで外交当局間の緊密な意思疎通を続けていくことを確認した。

 外交部当局者は協議後、韓国の特派員に対し、「徴用被害者の立場と大法院(最高裁)判決の履行策、日本の誠意ある措置などに対する意見がまとめられ、それを土台に合意していく過程」とし、「最近一つか二つに絞られた案を巡り集中的に議論している」と話した。

 大統領室関係者は16日、「両国の実務レベルの解決策がある程度、一つか二つに絞られているという報告を受けた」と明らかにした。

 同問題を巡り、韓国の「日帝強制動員被害者支援財団」が寄付金を募り賠償金を肩代わりする案が有力な解決策として浮上していると日本メディアが報じた一方で、韓国政府は日本企業の謝罪や賠償への参加など「誠意ある呼応」が必要と強調している。ただ、日本側は1965年に締結された韓日請求権協定で賠償問題は解決済みとの立場を崩していない。

 この日の協議で日本側はどの程度「誠意ある呼応」を取るかについて具体的な立場を示さなかったという。

 同当局者は「韓国の原告側の立場と日本側の立場を一緒に協議しているため、日本が動いていると話す段階ではない」とし、「われわれと日本が各自の立場を合わせている状況」と説明した。

 また、「法律的な状況が連係しており、原告側と日本側とも話さなければならず、国民がどのように受け入れるか世論を探る必要もあり、時間がかかっている」として「一部で(解決策を)年内に発表する可能性が指摘されているが、もう少し時間がかかりそうだ」と述べた。





429:ななしさん
>>1
いいからさっさと現金化しろ

6:ななしさん
仏像かえせ

22:ななしさん
相手にしたら負け

25:ななしさん
誠意って何かね

43:ななしさん
誠意=金

66:ななしさん
まだやってんのか

81:ななしさん
勝手に解決済みの問題を掘り起こしてきて誠意ある対応をしろとか意味わからん

259:ななしさん
解決済み