1:ななしさん 2022/12/09(金) 14:28:23.37
政府は航空自衛隊の次期戦闘機について、イギリス・イタリアと共同開発することを発表しました。

政府はイギリス・イタリアとの共同首脳声明を発表し、航空自衛隊のF-2戦闘機の後継について3か国で初めての共同開発を行う「グローバル戦闘航空プログラム」を明らかにしました。

共同開発によりコストやリスクを減らすのが狙いで、日本からは三菱重工業などが参加し、2035年までの導入を目指します。

防衛省は当初、アメリカとの協力を想定していましたが、「改修の自由度」を求める日本側との交渉が難航し、契約に至りませんでした。

一方で政府は、次期戦闘機と連携する無人機などについてはアメリカと来年中に具体的な協力を始めることで一致したということです。

また、関係者によりますと、政府は、次期戦闘機をイギリス・イタリア以外の第三国に輸出することを可能にすべく「防衛装備移転三原則」の運用指針の改定も検討しているということです。

gwe

ソース TBS

liului




2:ななしさん
ドイツはいらないの?

4:ななしさん
イタリアはデザインだけやらしとけ

10:ななしさん
いいいいイタリア!?

13:ななしさん
軍くつの匂いがするな

33:ななしさん
<丶`д´>ウリは?

61:ななしさん
イタリアはデザイン担当じゃね?

63:ななしさん
いやそこはドイツやろ

89:ななしさん
イギリス→設計 エンジン
日本→素材 製造
イタリア→空力 レーダー デザイン

90:ななしさん
アメリカはぶく意味あんの?

98:ななしさん
>>90
アメリカを入れると、アメリカ製の部分がブラックボックス化されて改良が出来なくなる

141:ななしさん
<ヽ`∀´>話は聞かせてもらった

147:ななしさん
イタリアってどうなの?と思ったが意外と航空機関連の実績あるのな

152:ななしさん
>>147
世界初の飛行可能なジェット機を作ったのもイタリアだしな

156:ななしさん
軍靴の足音

222:ななしさん
イタリアはなんでいるんだ?

251:ななしさん
>>222
これに加わる伊の企業はメチャクチャ優秀だぞ

955:ななしさん
岸田すげええええええええええええええ