bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/12/17(土) 23:26:58.54
12/17(土) 22:11配信  FOOTBALL ZONE

 カタール・ワールドカップ(W杯)で韓国代表としてプレーしたDFキム・ミンジェ(ナポリ)が「日本がうらやましい」と日韓代表の海外組の違いを指摘したことが大きな反響を呼んでいる。韓国のスポーツ専門メディア「Armenia reports」は、「韓国サッカーは『鎖国』 vs 進歩する日本サッカーは『明治維新』」と取り上げている。

 韓国はポルトガル代表、ウルグアイ代表、ガーナ代表と同居したグループHで1勝1分1敗の勝ち点4でウルグアイと並んだが、総得点の差で2位となり、決勝トーナメントに進出。ラウンド16でブラジル代表に敗れたものの、たしかな存在感を示した。

 一方の日本は、ドイツ代表、コスタリカ代表、スペイン代表と同居する“死の組”と呼ばれたグループEでドイツとスペインを破ってグループ首位通過。決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表にPK戦の末に敗れて目標とするベスト8には手が届かなかったが、W杯優勝国を2つ撃破する戦いぶりは称賛された。

 そうしたなか、韓国代表DFキム・ミンジェが「韓国ではヨーロッパ進出が難しい」と言及。その理由について、「クラブと解決しなければならないことが多い。移籍料も高い。今回、Kリーグの選手たちもW杯で活躍した。クラブの立場でむやみに言うことはできないが、あえて一言言うとすれば、ヨーロッパのチームからオファーが来たら快く送り出してほしい」と提言しており、「日本がうらやましい」という発言をしたことが大きく取り上げられた。

 韓国のスポーツ専門メディア「Armenia reports」は、「韓国サッカーは『鎖国』 vs 進歩する日本サッカーは『明治維新』」と見出しを打ち、両国の差と現状についてレポートしている。

「日本は明治維新で帝国主義国家に成長した。成功の秘訣の1つが留学生で、イギリスなどに学生を送り、先進国の知識を習得して今日の経済大国になった。サッカーも変わらない。日本は強豪国となるべく、以前から明治維新のような政策を繰り広げてきた。選手たちはヨーロッパのリーグに挑戦し、今回のカタールW杯ではそのほとんど(26人中19人)が海外組だった。そして、ドイツとスペインを破り、日本サッカーはすでにアジアを越えて世界レベルに突入していることを証明した」

 記事では、日本サッカーの進歩を認めるとともに、韓国サッカーの課題についても指摘している。

「一方で、韓国サッカーは答えが見出せていない。キム・ミンジェが『日本が羨ましい』と発言した。韓国が今後もW杯ベスト16でいいなら今のままでいい。しかし、より高い場所を見据えるならば現状を変えなければならない」

 国内でさまざまな議論が交わされるなか、韓国サッカーどのような歩みを進めていくのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3efcd33f1ee5fed5a8e37d1fcf5558164f35a2ca





5:ななしさん
日本は勝手にやりますんでー

9:ななしさん
こっち見なければうらやむ事も無いぞ

13:ななしさん
暴力を禁止したら弱くなった韓国

22:ななしさん
誤)鎖国
正)不正

23:ななしさん
審判賠償と反則とラフ行為しないと勝てない
南朝鮮サッカー

27:ななしさん
鎖国じゃなくて
嫌われてるんだよ(´・ω・`)

32:ななしさん
先ずスポーツの精神を学べ

39:ななしさん
韓国サッカーは買収
日本サッカーは実力
AIが韓国の不正を叩き潰した

57:ななしさん
ていうか日韓で比べる必要ある?

64:ななしさん
クロアチア3位になりそうだし日本は実質3位相当だな

79:ななしさん
気安く明治維新とか使わないでほしい

95:ななしさん
韓国の指針物差しは全て日本

45:ななしさん
いちいちこっち見んな