bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/12/24(土) 12:29:03.92
韓国を訪れた中国人が日本と韓国を比較したコメントを投稿し、反響を呼んでいる。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でフォロワー120万を持つあるブロガーが22日、「何年も韓国に来ていなかった。18歳の時に初めて来たときはかなり発展していると思っていたが、今は全くそうは思わない」とし、「日本とは少なくとも20年の差がある(インフラ、民度、発展度、ビジネス、便利さの程度において)」とつづった。


一方で、「でも韓国には替えの利かないものもある」とし、「たとえば1万元(約19万円)で20枚のコートが買える。パーマをかけ(韓国に行くとなぜか自然に髪質が良くなる不思議)、弘大門前にある焼肉屋で毎回食事し、店主に秘伝の調味料を中国に持ち帰らせてくれと頼んで断られる。はははは」と続けた。

それでも、「子どものころは韓流ドラマに本当にだまされていた。ドラマはソウルがとても発展しているように見せていたが、東京に行って『これこそが発展なんだ』と初めて分かった」と述べている。

この投稿に、中国のネットユーザーからは
「韓国から帰ってきた同僚も同じことを言ってたよ。韓流ドラマにだまされたってね」

「韓国って本当に退屈なんだよね。おすすめは済州島くらい」

「2017年に出張でソウルに行ったけど、都市は普通で道路もあまりきれいじゃなかった。坂が多くて雪が降ったら転びやすいんだよね」
といったコメントが寄せられた。また、
「韓国のフライドチキンは超うまいよ!」

「数年前は1年に何回か韓国に洋服や化粧品を買いに行っていた。服は安くてデザインがいい。日本も好き。夫と小道をブラブラして小さい店を探すのがお気に入り。いつになったらまた行けるかな」

「東京ってそんなにスゴいの?」

「私も日本の方が好き」

「これ以上ないほど賛同」

「日本に行ったらその後どこに行っても日本より劣るって感じる(笑)」
といったコメントも見られた。

なお、投稿主はコメント欄で「韓国で遊べるところはここに書いたのくらい。日本は遊べることが多くて、春は花見、夏は山、秋は紅葉、冬は温泉がある」「(東京を北京上海広州と比べたらと聞かれて)正直、同じレベルにない。中国で一番栄えている上海でも東京には勝てない」ともつづっている。

https://www.recordchina.co.jp/b906536-s25-c30-d0052.html




13:ななしさん
事実陳列罪!

19:ななしさん
そりゃそうだろ
在日だって帰国しないもんね

121:ななしさん
韓国と比較されてもなんも嬉しくないけどなあ。

163:ななしさん
中国は格差がすごくて日本超えてるとこがあれば50年は遅れてるとこもある
地方の農村はヒドい

168:ななしさん
ソウルに魅力が無いと言ってるようなもの

170:ななしさん
<丶`皿´> ぐぎぎぎぎぃ

173:ななしさん
50年の間違いでしょ

179:ななしさん
汚物と比べないで