bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2023/01/05(木) 10:28:29.20
「金素月(キム・ソウォル)、李箱(イ・サン)、徐廷柱(ソ・ジョンジュ)は世界中どこに出しても恥ずかしくありません。韓国文学を韓国に閉じ込めたのはノーベル賞コンプレックスです」

昨年10月、国立韓国文学館の館長に就任した文貞姫(ムン・ジョンヒ)氏は「海外で有名な賞を受賞してはじめてその作家のことを見るこの風潮が残念だ」と話した。「自分の家にある宝石は尊いとは思わず、人が見てくれるのを待っているだけ」というのが韓国文学界を見つめる文氏の見解だ。国立韓国文学館が建つソウル恩平区記者村(ウンピョング・キジャチョン)で先月29日、文館長と会った。 (略)

文館長は「人々の暮らしの中に文学が溶け込むようにしたい」という抱負も明らかにした。

文館長が考える文学館のロールモデルは20世紀を代表する大文豪、ジェイムズ・ジョイスを賛えるアイルランド・ダブリンのジェイムズ・ジョイス・センターだ。文館長は「アイルランドは国全体が文学館」としながら「一人の偉大な作家は一つの世界」と話した。ジョイスは20世紀初頭の植民地アイルランドの社会像を書いた小説『ダブリン市民』で祖国に「文学の国」という名声をもたらした。

文学館を通じて特に光を当てたい文人はいるかとの質問に、文館長は「歴史をある部分だけ選び取ることはできない。親日、越北、独裁擁護などの論争がある作家でも排除しない」と明らかにした。

あわせて「ムッソリーニを擁護したという理由でエズラ・パウンドの作品を取り出して捨てることはできない」と付け加えた。エズラ・パウンドは、T・S・エリオットと共に1900年代モダニズム運動を主導した米国の代表的な詩人だ。米国出身であるパウンドは1924年39歳のときでイタリアに定着してムッソリーニに会い、その後数十年にわたってファシズム擁護活動を行った。「文学は包容しなければならない」「文学史の傷はそのまま懐に抱く」というのが文館長の考えだ。

◇「親日・越北論争ある作家も排除しない」


女性文学の本来の姿を見せたいという抱負も語った。文館長は「高麗歌謡『カシリ』も作者未詳といわれてきたが、女性の作品である可能性が高い」とし「カシリ、朝鮮時代の黄真伊(ファン・ジニ)から近代作家である羅蕙錫(ナ・ヘソク)、金明淳(キム・ミョンスン)まで韓国女性作家の息遣いを感じられるように展示をしたい」と強調した。

「国全体が文学館になるように」という文館長の次の目標は単なる展示空間としての文学館ではなく研究所をつくることだ。さしあたっては「文学作品を集めて復元して一般の人たちに公開する作業が先」だが、究極的には「文学館が韓国文学と韓国学研究者の求心点であり研究ハブになってほしい」とした。

文館長が観覧客に希望することは「稲妻に打たれる経験」だ。誰でも一度は文学に触れて小説の中の主人公のことが自分のことのように感じられて慰めされることがある。その瞬間がまさに「心の中に稲妻が落ちる瞬間」だという。「韓国文学が時代の波を越えてこのように健在に生き残っていることに戦慄を感じる」という文館長は「結局すべての文人の夢は希望を与えること」と話して笑った。

https://japanese.joins.com/JArticle/299576




2:ななしさん
バケツ

3:ななしさん
韓国人自体が恥ずかしいんじゃ

22:ななしさん
取り敢えずパクらないで創る努力をしような

24:ななしさん
下等民族の劣等感

27:ななしさん
世界中どこに出しても恥ずかしいのが朝鮮人

33:ななしさん
>>27 で終了

29:ななしさん
この記事自体がコンプレックス丸出しで見苦しい恥ずかしい

36:ななしさん
韓国人ってほぼ本読まないじゃん

63:ななしさん
朝鮮語で情緒豊かなの、罵倒語ばっかじゃん

67:ななしさん
>>「金素月(キム・ソウォル)、李箱(イ・サン)、徐廷柱(ソ・ジョンジュ)は世界中どこに出しても恥ずかしくありません。


韓国人の自画自賛、自信過剰には毎回驚かされる。

72:ななしさん
他人が褒めてくれないから、自分で褒める