s-sake1:ななしさん
[ユ・ジンヨンの発酵物語] 「25」サケ、日本の伝統酒
明治時代の規制撤廃「酒蔵」誕生


東アジアの韓中日は地域的、生態的にも交流が頻繁であり、その理由として全ての文化や制度が互いの影響で似た点が多くならざるを得ず、酒においてもまた例外ではなかった。

それで、日本の伝統酒「サケ」という名前が我が国の「サキダ(※発酵させる)」という言葉から由来したという話が、説得力があるように聞こえるほかない。

そういう面では、日本食の形の中で「おまかせ」が私たちの言葉の「マッキセ」(料理人にメニュー構成を任せるの意)から始まったと言ったら、信じられるだろうか。





日本の伝統酒<サケ>の歴史について簡単に見てみると、理解をもう少し深めることができるのではないか。百済人ススホリが酒を伝えたという日本古代の歴史を、数年前に福岡の博物館ではアイロニーで倭が百済に技術を伝播したと説明したが。とにかく、日本の酒は日本の中世である鎌倉時代に入って繁盛するようになる。伏見を中心とした京都は酒の製造と販売店が急速に増え、これを対象に酒税を納めることになる。

江戸時代に入って1600年頃、サケの大量生産技術が開発され、上流層の消費から次第に一般大衆に拡大する。酒の消費量が多くなり食糧事情がスムーズでないため、統制手段として醸造免許制が実施されて、酒専門家集団である杜氏が生まれる。

1875年、明治政府は一切の規制を撤廃し、醸造技術と資本のある人は誰でも鋳造できるように法を変える。このため、年に3万を超える酒蔵が誕生する全盛期を迎える。

以降、徐々に酒税が強化され数字が減り、1882年には3万だったクラモトが1万6千、1945年頃には4千ほどに減少し、現在は1,500の醸造所が残って着々と減少している。しかし、1897年当時は日本国税で酒税が占める割合が33%に達するほど重要な産業だった。

したがって、明治政府は莫大な政府資金を投資して日本の醸造産業近代化のための投資を断行。1904年 、 日本大蔵省傘下に国立醸造試験所(現在の酒類総合研究所)を設立。日本酒の飛躍的な発展を導く。私はこんな部分がとても羨ましい。

1911年、全国新酒鑑評会が開催され、この鑑評会を契機として有名な酒の味と香りの根幹である酵母の登録と拡散、普及が行われ、サケの大衆化と高級化が同時に行われる。

20世紀に入り、サケに醸造アルコールを入れる合成清酒製法が特許(1920年)を取得し、次第に三増酒(三倍増醸清酒)の酒として作られる土台となる。

戦後、物資不足によって作られた三増酒とは、「モロミ」という酒作り直前の原酒に醸造アルコールを入れ、さらに甘味料を入れて3倍の酒を作り出すという意味から付けられた名前だ。簡単に言うと酒を作って、そこにアルコールを入れて量を増やしたことをいう。

その他の使用原料としてはブドウ糖、水苔、乳酸、コハク酸、MSGなどを入れた。我が国の希釈式焼酒の元祖なのだ。このような形の酒は、サケを悪い酒のイメージと烙印を押され、消費が徐々に減る衰退の道を歩むことになる。しかし、そんな中でも米を削る精米技術の発達によって、精米率を高め、高級酒である純米酒系列の酒を作る土台になる。

米の表面にはタンパク質成分が多く、酒で発酵するとあまり良い香りを出すことができない。したがって、表面を多く削るほど良い香りが出るようになって、このような搗精率が多いほど高級酒が作られることになる。

1960?1970年代の高度成長期を経て、日本の食生活が西欧化していき、麦酒が大挙流入する。麦酒の成長は逆にサケ市場を縮小させて、その味も変化させた。甘みが主流だったサケがドライだったり酸味の強い方に変化し、安くて甘味料を入れた三増酒に対する反発と味に関する関心の増加で、これまでにない新たな時代の要求に直面することになる。

今日、韓国で吹く伝統酒に対する現象を、たとえば数十年前の日本のケースと照らし合わせて考えたら、度が過ぎた既視感なのだろうか。数ヵ月前、江南(カンナム)COEXで開催された伝統酒祭りで、酸味が強い伝統酒醸造所ブースの前に長く並んだ我が国の若者たちを思い浮かべずにはいられない。

ユ・ジンヨン仁川人材生涯教育振興院市民名匠

仁川日報(韓国語)
http://www.incheonilbo.com/news/articleView.html?idxno=1176745

2:ななしさん
トンスルでも飲んでろ

4:ななしさん
>それで、日本の伝統酒「サケ」という名前が我が国の「サキダ(※発酵させる)」という言葉から由来したという話が、説得力があるように聞こえるほかない。

まるで民明書房のようなネタだな

5:ななしさん
サキダもマッキセも日帝残滓と考えないのか

15:ななしさん
日本の文化に無理矢理こじつけて背乗りしてくるのほんと気持ち悪い

18:ななしさん
まーた始まった

23:ななしさん
なるほどな
よし断交だ

28:ななしさん
これはイ・ナムギョ的な話?

35:ななしさん
またいつもの病気か

36:ななしさん
この民族はなぜこんなに気持ち悪いのか

55:ななしさん
>それで、日本の伝統酒「サケ」という名前が我が国の「サキダ(※発酵させる)」という言葉から由来したという話が、説得力があるように聞こえるほかない。

またキチガイ起源が始まった

64:ななしさん
根拠はダジャレ!