kyodo1:ななしさん  2023/01/28(土) 19:01:51.97
政府が米国、オランダと連携する半導体関連の対中輸出規制では、半導体を製造する装置の輸出が制限されるとみられる。日本が強みを持ち、世界の売上高上位15社に東京エレクトロンや検査装置のアドバンテストなど7社が名を連ねる分野だ。中国は主要販売先の一つとなっており、日本企業に打撃となりそうだ。

半導体製造装置は製造工程に合わせ、円盤状の基板に精密な回路パターンを焼き付ける露光装置や、不純物を取り除く洗浄装置などさまざまな種類がある。中国は、製造装置の地域別売上高で20年に初めて世界トップに立った。日本の装置メーカーには中国の売上高が2割強を占める企業もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ec131014bfafa87851c64f3382f555f185e06ab




3:ななしさん
共同通信がこう言うって事は日本にとって正解だな

4:ななしさん
制裁とはそういうもんだろ

5:ななしさん
またデマ飛ばし反日の共同通信か

9:ななしさん
効いてる効いてる

12:ななしさん
はいでました。中国の走狗通信

17:ななしさん
売り上げ率は事実だろうが日本人の安全損なってまで儲けることではない

20:ななしさん
中国共同通信が何だって?

25:ななしさん
そこら辺はアメがちゃんと仕事、金くれるよ

32:ななしさん
共同通信て中国の犬なんだね

33:ななしさん
一体どこの国のマスコミなんですかねえ

37:ななしさん
もう反日メディアだらけだよなぁ

42:ななしさん
そりゃ新たな冷戦だもん
多少苦しむのは当然

22:ななしさん
正論アル