s-c304bbad1:ななしさん 2023/03/02(木) 14:58:01.52
「未来」を選んだ尹大統領…元徴用工交渉・日韓首脳会談など「日本に圧力」=韓国報道

韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は、自身初の3・1節の記念の辞において、その重点を「謝罪の要求」ではなく「未来」に置たことで「日韓首脳会談の早期開催」に関心が集まっている。

これは、両国が元徴用工賠償問題の解決法を見出すためスピード感をもって進めていることから「ことしの前半に、日韓首脳会談を開催するのでは」という見方が出ているためである。

韓国の政界や外交界では、尹大統領の3・1節の記念の辞について「(日韓)外交当局間の元徴用工交渉が最終段階に入った雰囲気を反映したものだ」という分析に重きが置かれている。

韓国与党圏の関係者は「(尹大統領の記念の辞は)韓日関係改善に対する尹大統領の強い意志が反映されたものだ」とし「元徴用工などを直接言及しなかったことで日本を刺激せず、暗黙的に日本側の『決断』を求めたものとみられる」と語った。






 実際、日本外務省で交渉実務を担当している船越健裕アジア大洋州局長が先週末に非公式で訪韓したことにつづき、パク・チン(朴振)外相もG20外相会議の出席を取り消して先月28日に元徴用工の遺族たちと初めて団体面談を行なっている。

「まだ日本の被告企業による賠償への参加や謝罪など、核心的な争点において両国間の立場の違いを狭めることができずにいる状態だが、両首脳間における関係改善の意志が大きいことから、今回の記念の辞は交渉の進展に肯定的に作用するだろう」という期待がある。

一部では、元徴用工問題が解決される場合、5月のG7広島サミットの招請前に尹大統領の訪日が実現する可能性も取りざたされている。

「早ければ来月末に予定される尹大統領の訪米前に、訪日が実現するかもしれない」という見方も出ている。尹大統領の訪日が実現すれば、韓国大統領の日本訪問はムン・ジェイン(文在寅)前大統領が2019年6月のG20大阪サミット出席して以来4年ぶりとなる。そのため韓国政府は「尹大統領の訪米前に元徴用工問題の決着をつける」という意志が強いものとみられる。

以下全文はソース先で

2023/03/02 11:54 wowkorea
https://s.wowkorea.jp/news/read/385328/

7:ななしさん
いや「過去」の条約を直視しろよ

11:ななしさん
日本に圧力なんてかけられるわけないだろ

17:ななしさん
圧力かかってたの?

22:ななしさん
要約
「G7に呼ばれたい」

42:ななしさん
竹島から即刻退去せよ

47:ななしさん
日本にボールが投げられた

62:ななしさん
>>47
審判「ボーク!」

50:ななしさん
出生率0.7の国に未来はない

46:ななしさん
知らんがな