s-c304bbad1:ななしさん 2023/03/09(木) 08:36:59.57
【ソウル=中川孝之】韓国の 尹錫悦ユンソンニョル 政権は、2019年に前政権が一方的に破棄を決定した日韓の防衛機密を共有する軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、正常化を表明する方針を固めた。韓国政府関係者が明らかにした。北朝鮮が核・ミサイル開発を進展させる中、日韓の安全保障分野での連携強化を図る。

GSOMIAは、相手国から提供された防衛機密の保護を義務付ける枠組みで、日韓間では16年11月に締結された。しかし、 文在寅ムンジェイン 前政権が日本政府による対韓輸出管理の厳格化措置に反発し、19年8月に一方的に破棄を決定して協定終了を日本に通告した。その後、米国の反対で破棄の手続きは凍結され、GSOMIAに基づく情報交換は行われているが、韓国側がいつでも破棄できる不正常な状態になっている。

尹政権は今後、19年当時に協定の終了などを日本に通告した文書を取り下げ、一連の措置を撤回すると日本に伝える予定という。

日韓両政府は、韓国側が元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)訴訟問題の解決策を発表した今月6日、両国間で対韓輸出管理の厳格化措置の解除に向けた協議を始めると発表した。GSOMIA破棄の理由とした厳格化措置の解除が見込まれたことで、正常化を決断した。

来週にも東京で行われる日韓首脳会談で、両首脳はGSOMIAの重要性を確認する見通しだ。最終的に正常化を発表する時期は、輸出管理の厳格化措置解除の進展をみて決定するという。

読売新聞 2023/03/09 06:30
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230308-OYT1T50400/

※関連スレ
【聯合ニュース】GSOMIA正常化推進へ 日本の輸出規制解除と連携=韓国 ★3 [3/7] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678196354/





2:ななしさん
うるせえ今更、エビフライ投げるぞ

3:ななしさん
取引材料になるとまだ思ってんのか

9:ななしさん
読売新聞が気球バンバン打ち上げるの楽しくなってきた

16:ななしさん
なんで日本のマスコミはこれで雪解けだ友好だとか言って、次は日本の番、韓国に見返り渡せみたいな話になってんの?

21:ななしさん
レーダー照射を認めて謝罪する事が先だろ

42:ななしさん
>>1
日本は関係ない。馬鹿だろ

56:ななしさん
ほんと図々しい

58:ななしさん
アメリカの案件だからなー
日本としては勝手にどうぞだよ

158:ななしさん
結局、ムンムンのやってたこと全部無駄だったってこと?