1:ななしさん 2023/03/12(日) 06:41:45.72
第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の1次ラウンドA組が11日、中部・台中市の台中インターコンチネンタル野球場で行われた。台湾がオランダを9-5で下し、2勝1敗として目標に掲げている1次ラウンド突破が現実味を帯びてきた。

台湾は一回、1点の先制を許したが二回にレッドソックス張育成の満塁弾などで一気に5点を奪って逆転に成功。続く三回に2点を加えると、四回と八回にも1点ずつを入れリードを広げた。対するオランダは終盤に追い上げるも届かなかった。

4番を打つ張はこの日、2安打4打点と活躍し、8日の初戦から3試合連続で2安打をマークした。日本ハムの王柏融が3打数1安打で、これまで好調だった西武の呉念庭が3打数無安打に終わった。

投手陣では先発した台湾プロ野球、楽天モンキーズの黄子鵬が2回3分の2を投げ2失点(自責点1)を記録したものの打線の援護で白星を飾った。楽天の宋家豪が八回途中から登板し1回と3分の1、1失点で今大会2セーブ目を挙げた。

台湾が前回、東京ドームで行われる2次ラウンド(準々決勝ラウンド)に進んだのは2013年の第3回大会。当時は初戦で延長10回の末、日本に1点差で惜敗したものの、選手らが試合後、円陣を組んで観客に一斉にお辞儀するなどして台湾、日本双方の国民に大きな感動を与えた。









2:ななしさん
加油、台湾
日台戦を見たい

3:ななしさん
>選手らが試合後、円陣を組んで観客に一斉にお辞儀するなどして台湾、日本双方の国民に大きな感動を与えた。

素晴らしい

5:ななしさん
A組が大混戦でわけわからんことに

bandicam 2023-03-12 08-56-47-306

6:ななしさん
全部2勝2敗で並んだらワロス

7:ななしさん
ドームで日台戦も見たいけど

8強 日本vs台湾 豪州vsオランダ
4強 日本vs米国 ドミニカvsオランダ


台湾と一緒に4強に進む方が面白そうだな

8強 日本vsオランダ 豪州vs台湾
4強 日本vs米国 ドミニカvs台湾


9:ななしさん
台湾が勝ったら1位突破確定(オランダと3勝で並んでも直接対決でオランダに勝ってるから)
台湾が負けたら失点が多いから2位突破すら難しくなりそう
だからドームで日台戦の可能性は低いと見る

まぁ日本が1位突破する前提の話だけど

39:ななしさん
全チーム2勝2敗なら台湾はキューバ、パナマより失点が多いから1次R敗退

台湾、キューバ、パナマの3チームだけ2勝2敗で並ぶとすると

〇パナマ 12-5 台湾●
〇キューバ 13-4 パナマ●
〇キューバ ?-? 台湾●

失点数
パナマ 18
台湾 13以上
キューバ 4以上かつ台湾の失点数よりずっと少ない

ということで、キューバが台湾に勝ってもパナマの失点率を超える大量失点をしてたらパナマが2位突破
キューバが台湾に普通のスコアで勝ったらキューバが2位突破

で合ってる?

48:ななしさん
>>39
>台湾、キューバ、パナマの3チームだけ2勝2敗で並ぶとすると・・・

節子、そんな計算せんでもその場合はキューバが台湾にもパナマにも勝ってるからキューバが突破や

13:ななしさん
野球、飽きてきたな

18:ななしさん
>>13
キムチ、ハウス

22:ななしさん
>>10
日本の試合は多くてあと4試合しかないから楽しまな損やで

24:ななしさん
台湾が勝ち上がれば台湾人が沢山訪日するから経済にプラス

28:ななしさん
ランナーがスタートしている!
鳥谷がスタートしているぅ!!!

30:ななしさん
おいでませ台湾

120:ななしさん
なお1回裏 キューバ 4-0 台湾

140:ななしさん
2回裏 キューバ 6-0 台湾 \(^o^)/

148:ななしさん
台湾野球は勝負弱いとこあるよな😭