4f8c87251:ななしさん 2023/03/19(日) 07:18:01.00
韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が17日、日本の主な韓日親善団体の関係者らと対面した。共同通信によると、日韓議員連盟の会長に就任予定の菅義偉前首相はこの日、都内のホテルで尹大統領と会い、福島第一原発の処理水の海洋放出問題に関連して「国際原子力機関(IAEA)と連携して計画を進めている」と語った。また日韓議員連盟側は尹大統領に、処理水を基準値以下の濃度に薄めて海洋放出する計画について理解を求め、これに対し尹大統領は、国際原子力機関による科学的で客観的な見解を重視する考えを示したという。NHKが伝えた。尹大統領は昨年12月にも、韓国を訪れたラファエル・グロッシーIAEA事務局長と会い「IAEAのほうで、科学的かつ客観的に検証してほしい」と述べていた。

最大野党・立憲民主党の泉健太代表は、尹大統領と会って、2018年に韓国の軍艦「広開土大王」と海上自衛隊哨戒機の間で軍事的緊張が発生した、いわゆる「哨戒機レーダー照準」問題や、「慰安婦少女像」問題などに言及したと明かした。泉代表は記者会見で「さまざまな懸案が解決できるように努力していただいて、われわれも協力したいと申し上げた」と語った。なお、泉代表によると「(尹大統領の)具体的な回答はなかった」という。


この日の対面で、両国政府間の公式チャンネルだけでなく政界交流も活発になるとの見方が出た。尹大統領は「両国首脳レベルで韓日関係改善の意思を再確認しただけに、こうした前向きな雰囲気が両国国民間の友好協力強化につながることを期待する」と語った。菅前首相は「韓日首脳会談の結果を高く評価する」とし、「人的交流を活性化したい」と述べた。小渕恵三元首相の娘、小渕優子氏(日韓議員連盟副会長)は「父の遺志を受け継ぎ、韓日間の諸般の分野における交流活性化に寄与するよう、引き続き努力していきたい」とした。日韓協力委員会の会長で自民党副総裁の麻生太郎元首相は「尹大統領の決断とリーダーシップで韓日関係が新たな転換点を整えることになった」と語った。麻生元首相は、韓日両国が徴用問題の解決案を導き出す過程で陰の役割を果たしたといわれている。

朝鮮日報 2023/03/18 17:30
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023031880032






2:ななしさん
泉はネトウヨ

7:ななしさん
全く報道されず

8:ななしさん
立憲にすらボコボコ殴られるユン
情けない

9:ななしさん
全ての像を撤去しろ
話はそれからだ

10:ななしさん
ユン「都合の悪い話はダンマリで押し通す!」

12:ななしさん
いよっ!泉首相!

22:ななしさん
>>12
ねーわ🤣

34:ななしさん
鳩山「どんどん建てるべきだ!」