s-c304bbad1:ななしさん 2023/03/21(火) 12:51:21.48
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の完全正常化に向けた措置を完了した。韓国外交部は21日午前、同協定を巡る韓国側の通知2件をいずれも撤回すると日本側に書面で伝えた。

日本企業に徴用被害者への賠償を命じた2018年10月の韓国大法院(最高裁)判決に反発した日本が2019年に韓国に対する輸出規制の強化に踏み切ったことを受け、韓国の当時の文在寅(ムン・ジェイン)政権は同年、日本側にGSOMIAの破棄を通告した。その後、米国の要求などを受けて同年11月に通告の効力を停止させたものの、GSOMIAの法的な地位は不安定なままだった。

今回韓国側がこれら通知2件を撤回したことで、GSOMIAは完全に正常化することになった。 

外交部は「今回の措置を通じ、わが政府はGSOMIAと関連した制度的不確実性を取り除き、韓日・韓米日の軍事情報協力強化の土台をつくった」と説明した。これは今月16日に開催された韓日首脳会談の後続措置。

記事一覧 2023.03.21 12:16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230321002100882?section=news

※関連スレ
【軍事協定】韓国国防部 日本とのGSOMIA正常化手続きに着手[3/17] [すりみ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679054660/





4:ななしさん
GSOMIA破棄中止通告とGSOMIA破棄中止通告の効力停止通告の2つを撤回してGSOMIA正常化

8:ななしさん
>>4
もう何言ってるのか意味不明だわ

韓国内でも何しようとしてんのか分からんのやろ

3:ななしさん
で、レーダー照射の謝罪は?

7:ななしさん
>>1
で?

11:ななしさん
自分でやめますやめますと騒いでやっぱやめるのやめます!

何やりたいのこいつら

20:ななしさん
単なる一人相撲

26:ななしさん
ふーん…それで?

29:ななしさん
またしても反日朝鮮人の完全敗北

31:ななしさん
何言ってんだコイツら