s-c304bbad5/9(火) 17:15配信 朝日新聞デジタル

 韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は9日、大統領府の会議で「少し前まで想像できなかったことがいま、韓日の間で行われている」と日韓関係の急速な改善を高く評価し、「互いに交流、協力しながら信頼を積み重ねていけば、韓日関係が過去に最も良かった時期を超え、新しい未来を開拓していけるだろう」と述べた。

 尹氏は会議で、7日の日韓首脳会談後の記者会見で、岸田文雄首相が徴用工問題をめぐって「心が痛む思いだ」と述べたことについても言及。「暗い過去の歴史から目を背けずに真摯(しんし)な心で向き合えば、韓日両国が直面する困難を克服し、新しい未来を開くことができる」と述べた。

 その上で関係改善による恩恵を「韓国の国民が体感できる」ようにすることが重要だとし、閣僚らに首脳会談で議論された多様な協力策を着実に推進していくよう指示した。

 3月に韓国政府が元徴用工の訴訟をめぐる問題の「解決策」を発表した後、両首脳は互いに行き来しあう「シャトル外交」を約12年ぶりに再開することで合意。各分野の交流も急速に再開・拡大しつつある。

 今回の岸田氏の訪韓では、東京電力福島第一原発の処理水の海洋放出をめぐり、日本側が韓国の専門家の現地視察を受け入れることでも一致した。





3:ななしさん
用日禁止

5:ななしさん
戦犯ジェミョン

7:ななしさん
仏像 竹島 慰安婦像 パクリ イチゴ 軍艦島 佐渡金山

9:ななしさん
お断りどす

10:ななしさん
ムンが泣いているぞ

31:ななしさん
(・∀・)帰れ

44:ななしさん
文政権下が過去最高であった