4f8c87251:ななしさん 2023/06/10(土) 08:36:40.38
2023年6月8日、韓国・チョセ日報は「日本の今年1~3月期の国内総生産(GDP)成長率が前期比0.7%を記録した一方、同じ期間に韓国は0.3%の成長にとどまった」と伝えた。

記事は「日本の0.7%成長は速報値(0.4%)と専門家予想値(0.5%)を大きく上回る数値だ」とし、「自動車製造メーカーと半導体装備メーカーを中心に生産中の在庫資産、資本支出が以前の報告より急速に増加し、GDPの上方修正に貢献した」と説明している。

ロイターは、日本の物価上昇率が40年ぶりの最高値を記録した中、日本のさらなる成長は賃金引き上げにかかっていると指摘したという。

日本のGDPの半分以上を占める民間消費は0.5%増加し、予想値(0.6%)より小幅に下方修正された。

日本政府関係者は「新たなサービス部分の統計により消費成長率が上方修正されたが、1~3月期のGDP拡大にレストランやホテルなどのサービス支出が貢献した事実に変わりはない」と述べたという。

一方、韓国銀行は2日、韓国の今年1~3月期のGDPが前期比0.3%(暫定値)成長したと発表した。先月25日には、今年の成長率予測を1.6%から1.4%に下方修正したという。

最後に記事は「日本で今回のような傾向が1年続いた場合、年率換算成長率は2.7%に達する見通しだ」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「誰が国のリーダーになるかによって万年赤字国が黒字国になり、万年黒字国が赤字国になる」

「メディアやユーチューバーは日本がすぐにでも滅びそうな情報を流しているけど、実際はまだまだ経済大国。日本の人口は韓国の2倍以上だ…」

「『二度と日本に負けない』と言った文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の言葉を思い出す」

「日本は火山や地震など地質学的リスクが高いということ以外に駄目なところがない。北海道から沖縄まで多様な自然風景が素晴らしく、親切で順法精神のある国民性に、地域ごとに特色のある食文化まで。歴史的に因縁のある国だけど、学ぶべきところは学び、韓国も強く発展しよう」
などの声が上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b915442-s39-c20-d0191.html




16:ななしさん
>>1
ここでムン再登板

7:ななしさん
南朝鮮は嘘まみれ

9:ななしさん
0.4%の差なんて誤差の範囲だろうww
こんな低成長率でよくホルホルホル♪できるよなぁ~wネトウヨwww

11:ななしさん
>>9
悔しそうwwwwww

10:ななしさん
たいして変わらんだろ

21:ななしさん
こっち見んな