1:ななしさん
元広島県福山市議で次期衆院選で広島7区候補となっている共産党の村井あけみ氏が8日深夜、自身のブログを更新し、「私、村井明美が櫻井よしこ氏のツイートに対して、不用意に『汚染魚』と表現し、不適切なコメントを発信したことについて、心よりお詫び申し上げ、ツイートを削除いたします。」とコメントした。

村井氏は7日にX(旧ツイッター)で、ジャーナリストの櫻井よしこ氏に「もっとしっかり汚染魚を食べて、10年後の健康状態をお知らせください」とコメントしていた。櫻井氏は、福島第一原発の処理水の海洋放出が始まったことを受け、中国政府が日本の水産物を全面禁輸する措置をとったことに対して、一部の新聞広告で「安全でおいしい日本のお魚をたくさん食べて中国に勝ちましょう」と掲載していた。

村井氏は「汚染魚」などとした表現に多くの批判が寄せられたことを受け、同じXではなくブログにコメントを掲載した。ブログでは「今回の『アルプス処理水』は、120あるといわれる放射能汚染物質をすべて除去しているものではありません。」と持論を展開した。

続けて「私が小学校時の担任の先生は、被爆後十数年後『今、私の脾臓が破裂しました』という言葉を最後に、全ての体の穴から大量の血を噴出されたそうです。原爆症と言われました。」などと、自身の周囲で原爆の影響で亡くなった人がいると説明することに費やした。その上で「私の不用意な発信が、福島の方々を一層苦しめるものとなったことについては、深く深くお詫びするものです。」としている。

「汚染魚」を削除したものの、否定はしていないことにネットからは
「謝罪してるの1行目だけで残りは全部自分の正当性の主張で草 謝る気ないやんw」

「感情的に書いたことは反省し、デマを書いたことは全然反省してないやん」

「食べて福島を応援したいと仰っている方々の健康被害を望んでおられる書き方にしか見えませんが、その点についての謝罪なんでしょうか?」

「放射能と放射線と放射性物質の区別もついてないようなので、もう黙っておいたほうがいいですよ」
とさらなる批判が続出。村井氏は9日、再度ブログにコメントを掲載。「昨日の私の謝罪について、お詫びになっていないという批判がありました。ことばを尽くせないことは申し訳ありませんが、重ねてお詫び申し上げます。」とした。

https://www.daily.co.jp/gossip/2023/09/10/0016795507.shtml




94:ななしさん
>>1
頭が残念だから共産党

141:ななしさん
>>1
立憲共産社会れいわ「汚染水!!汚染水!!日本しね!!!!」

3:ななしさん
バカに付ける薬は無いな

15:ななしさん
>「私が小学校時の担任の先生は、被爆後十数年後『今、私の脾臓が破裂しました』という言葉を最後に、全ての体の穴から大量の血を噴出されたそうです。」

こんなマンガみたいな死に方のほうがよっぽどデマくさいんだけど

22:ななしさん
立憲共産党は今日も平壌運転

32:ななしさん
こんなことになっても出馬する気なのかな?

51:ななしさん
ギギギ

110:ななしさん
まあ根っこが悪だから、何言い直しても悪質