be9a8797-s




1:ななしさん 2023/11/29(水) 14:22:58.83
国民の力、釜山エキスポ不発・・・「ムン・ジェイン政府遅い対応」のせいで
入力2023年11月29日午前11:17

国民の力は29日、釜山が2030世界博覧会(エキスポ)誘致に失敗したことと関連して「今回の誘致戦で体得した外交的経験は今後大韓民国がグローバル中枢国家の役割を果たしていく上で大きな滋養分になるだろう」とし、ユン・ソクヨル政府の成果を強調した。 与党の一部では失敗の原因がムン・ジェイン政府にあるという主張が出てきた。

パク・ジョンハ国民の力首席報道官はエキスポ開催地が発表された直後のこの日午前論評を出し「82ヶ国の首脳に直接エキスポ釜山誘致を広報したユン・ソクヨル大統領をはじめ政府・企業・国民が渾然一体で走ったその汗と努力は決して無駄にならないだろう」とし「政府と国会、企業とすべての国民がワンチームで最後まで最善を尽くした」と話した。 パク報道官は「民官が一心同体になった今回の誘致活動は大韓民国の力を世界に知らせた契機になった」と強調した。

与党ではエキスポ誘致失敗に対して「ムン・ジェイン政府責任論」を提起した。
国民の力のキム・ギヒョン代表はこの日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「今回の招致戦で体得した外交的経験は今後、大韓民国がグローバル中枢国家の役割を果たしていく上で大きな滋養分になるだろう」としながらも「遅れて招致戦に飛び込み、最初から不利な環境で始めた」とし、前政権の遅い対応を強調した。 キム代表は27日にも「残念ながらムン(ジェイン)政府の無関心により我が国がサウジアラビアに比べて遅く出発した」と話した経緯がある。

国民の力所属のパク・ヒョンジュン釜山市長は開催地発表直後に立場文を出し「エキスポ誘致を国家事業に定めてもサウジより1年遅れたユン・ソクヨル政府発足以後に本格的な誘致戦に出たのが痛ましい部分」と話した。

釜山海雲台の5選議員である国民の力のソ・ビョンス議員はこの日SNSに「2018年4月企画財政部国際行事妥当性審査を通過した後、2019年5月国務会議議決で国家事業確定まで1年、国家事業化以後2022年7月国務総理傘下誘致委員会が作られるまで3年がかかった」として「合計4年間ムン・ジェイン政府が手放している間にサウジは全世界を相手に誘致戦を繰り広げてきた結果という点を反面教師にしなければならない」と書いた。

国民の力で釜山の民心を慰め、再挑戦の必要性を強調する声が続いた。 ソ議員はSNSに「失敗に屈せず、2035年のためにもう一度力を合わせてほしい」と書いた。 国民の力のイ・ジュンソク前代表もSNSに「残念だが開催が確定した2030リヤドエキスポの成功を心より祈るメッセージが主になる時、次の開催地選定の時はサウジとサウジを支持した国家が私たちの友軍になれるだろう」と書いた。

釜山29票、サウジ119票という大差をめぐって事前分析が足りなかったという指摘も出た。 釜山中区・影島区のファン・ボスンヒ無所属議員はこの日SNSに「あまりにも衝撃的な票差なので言葉を失った」として「得票分析に誤りが多かった。 徹底した原因分析が先行されなければならない」と書いた。

https://papago.naver.net/website?locale=ja&source=ko&target=ja&url=https%3A%2F%2Fn.news.naver.com%2Farticle%2F032%2F0003264244%3Fntype%3DRANKING%22%3E


6:ななしさん
サウジの方が魅力的だった それだけでは?

7:ななしさん
国民全て他人のせい

12:ななしさん
日本のせいだろ

19:ななしさん
南北共同開催にすれば成功するのに

30:ななしさん
なんでもかんでも他人のせい

32:ななしさん
なんだムンムンのせいか