unnamed



1:ななしさん
2024年3月1日 12時00分

根強く繰り返される「在日特権」という言説。だが、税制面での特権について国税庁は2月28日、国会で「ない」と明言した。昨年11月には自民党の杉田水脈衆院議員が「実際には存在します」とX(旧ツイッター)に投稿するなど、保守系国会議員やネット右翼らの「ある」という主張はやまないが、政府が公式に否定した格好だ。
杉田氏を含む裏金議員の問題が問われた政治倫理審査会開催の日に、本当の特権は誰にあるか考えてみた。

◆国税庁が国会できっぱり否定


「国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」

在日コリアンらへの憎悪をあおる悪質なデマとして知られる「在日特権」について議論された28日の衆院予算委員会分科会。高橋英明氏(日本維新の会)が、税制面の優遇などがあるのかとただすと、国税庁の田原芳幸・課税部長はきっぱりと否定した。

高橋氏が「朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)とか、それに関わる法人個人にも一切の優遇措置はないのか」と重ねて問うと、田原氏は「繰り返すが、特定の団体なり、その会員に対して、特別な取り扱いをすることはない」と明言した。

在日特権は、在日コリアンが、日本社会で優越的な「隠れた特権」を持っているとする言説で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などが主張してきた。内容はデマにあふれ、ネットの検索動向を示すグーグルトレンドによると、14年をピークに世間の関心は薄れていった。

◆杉田水脈氏の「存在する」発言で再燃



◆特別永住資格には「歴史的な背景がある」



◆「荒唐無稽なデマ、口にする国会議員がいることに驚き」



◆差別のために妄想とデマを寄せ集める、レイシストの作法



◆「特権があって当然」という思いがあるからでは



◆デスクメモ



https://www.tokyo-np.co.jp/article/312299

7:ななしさん
自民の脱税特権を黙認する国税庁が「在日特権はない」とか言っても説得力なし

12:ななしさん
国税庁「在日特権はない」
マスゴミ「在日特権はない!国税庁が証言!」

国税庁「自民党議員に特権はない」
マスゴミ「嘘つけ!国税庁氏ね!」

自分たちに都合のいい言説だけ信じるマスゴミ

28:ななしさん
朝鮮学校「在日特権なんてないよ」弁護士「あったよ」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1700024868/

うむ

30:ななしさん
はい論破

尼崎朝鮮学校の賃料たった年260万円 市、28万円から値上げも標準の10分の1
2016/5/25 08:19
https://www.sankei.com/article/20160525-OF27NSIY4VNBJCFAACFOCQBQNQ/

33:ななしさん
在日特権はあります