韓国時事ニュース

yun1:ななしさん 2023/01/28(土) 10:06:59.56
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が27日、南北統一方式について「いま北側が南側よりもよい暮らしをしているのなら北側を中心にすべきであり、南側がはるかによい暮らしをしているのなら南側の体制とシステムを中心に統一されるのが常識だ」と述べた。

尹大統領はこの日、統一部の業務報告で「正当性と名分がどこにあるのか、その場合、統一はどんな方式になるべきか。より良い方になるべきではないのか」と話しながらこのように明らかにしたと、大統領室の金恩慧(キム・ウンヘ)広報首席秘書官が伝えた。

尹大統領は権寧世(クォン・ヨンセ)統一部長官にも「統一は突然くる。統一されるには北と南、周辺状況のすべてが変わらなければいけない」とし「感性的な接近ではなく冷徹な判断をして準備してほしい」と注文した。尹大統領は「北の人権の実情と政治状況を我々の国民がよく知らせることが必要だ」とし「北の政治・経済・社会・文化状況をさらに研究し、我々の国民と周辺国が北の住民の実情を正確に知るようにすべきだ」と述べた。

行政安全部の業務報告では、補助金の使用内訳をすべて透明に公開するよう李祥敏(イ・サンミン)行安部長官に指示した。尹大統領は「わずか10ウォンでも誰がどこに使ったのかすべて公開しなければいけない。それが国家財政の基本原則」と強調した。大統領室が先月、「調査の結果、文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間に民間団体に対する国庫補助金が毎年増え、年5兆ウォン(約5250億円)以上が支援された」と発表した後、全部処を対象に補助金支給実態を点検している状況で、尹大統領がもう一度この問題を言及したのだ。

一方、国家報勲処はこの日の業務報告で、ドラマ『ミスター・サンシャイン』に登場したユジン・チョイの実存人物、黄ギ煥(ファン・ギファン)志士の遺骨の国内送還を進めると明らかにした。黄志士は1904年に米国に渡った後、三一独立運動と韓国独立の正当性を積極的に知らせ、1923年に死去した。韓国政府は1995年、黄志士に建国勲章愛国章を追叙した。また報勲処は韓国戦争(朝鮮戦争)で洛東江(ナクトンガン)戦線の崩壊を防いだ白善ヨプ(ペク・ソンヨプ)将軍の銅像も建てることにした。

韓国経済新聞/中央日報日本語版2023.01.28 09:58
https://japanese.joins.com/JArticle/300346

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2023/01/28(土) 08:02:19.17
政府は、韓国を輸出管理で優遇する「ホワイト国(優遇対象国)」に再指定し、対韓輸出管理を緩和する方向で検討していることが分かった。日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が関係改善を模索していることを踏まえた。いわゆる徴用工訴訟問題を巡る韓国の解決策も見極めた上で、再指定の可否を慎重に判断する。複数の政府関係者が27日、明らかにした。

対韓輸出管理を巡っては、当時の安倍晋三政権が令和元年8月、徴用工問題をめぐり文在寅(ムン・ジェイン)政権が具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置として韓国をホワイト国から除外。半導体材料3品目の輸出管理も厳格化した。韓国は輸出管理措置の解除を求めてきたが、日本は韓国の輸出管理体制の不備などを理由に応じてこなかった。

しかし、昨年5月に発足した尹政権は、徴用工問題解決に向けた具体的な検討に着手するなど日本との関係改善に取り組んできた。韓国側がホワイト国への復帰を日本に求めてきた経緯もあり、政府は輸出管理緩和に向けた検討を始めた。

一方、徴用工問題の解決策を巡っては、韓国外務省が今月12日の公開討論会で、日本企業の賠償支払いを韓国の財団が肩代わりする案を公表。原告側が要求してきた日本企業による謝罪や財団への資金拠出などは条件として明示しなかった。この解決案には原告側が反発の声を強め、16日の日韓局長協議で韓国側は国内の情勢を伝えた上で、日本の「誠意ある呼応」が必要との考えを示した。

日本側に韓国世論への理解を求める形だが、日本は昭和40(1965)年の日韓請求権協定で徴用工問題は解決済みとの立場だ。30日にはソウルで日韓局長協議が開かれる予定で、日本側は改めてこうした考えを伝える見通しだ。

https://www.sankei.com/article/20230128-NS3E6LDMY5M63NJS4NSAB54N3I/

本文を読む

1:ななしさん
【ソウル聯合ニュース】日本政府が東京電力福島第1原子力発電所の処理済み汚染水の海洋放出を今年の春から夏ごろに始めるとの見通しを示したことを巡り、韓国の外交部当局者は27日、韓国政府の対応について記者団に「日本と緊密な協議を続けて韓国側の憂慮を伝え、日本が安全性検討のための情報を適時に透明性をもって提供し、責任ある対応をするよう求めてきた」と述べた。

また、「国際法的な対応に関連し、国際法による日本政府の義務、国際法上活用可能な紛争解決手続きなどを深く検討してきた」として、「国内外の国際法専門家や科学者の意見を含めさまざまな見解を聞きながら、関連する法律や事実関係の把握などのための努力も続けてきた」と述べた。

韓国政府が来月発表する予定の汚染水の国内流入シミュ―レーション結果を巡り、日本側と議論するかどうかに関しては、「日本側と意思疎通を続けており、韓国側の憂慮を伝え続けている」と答えた。

聯合ニュース 2023.01.27 14:34

gre

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2023/01/27(金) 00:47:34.21
1/26(木) 17:58配信 中央日報日本語版

韓国外交部は16日に続き近く韓日外交局長級協議を開催し、強制徴用解決策導出に向けた詰めの協議を継続する予定だ。韓国政府が構想中の解決策は1965年の韓日請求権協定の恩恵を受けた韓国企業と公共機関、日本企業の自発的出資を基に基金を作り、これを強制徴用被害者に支給する内容を含んでいる。

解決策の成否を決める核心要素は日本企業の参加の有無だが、韓国政府の解決案が具体化する過程で基金出資をめぐる日本国内の議論にも速度がついている。今年初めから日本の自動車メーカーA社と先端素材メーカーのB社、化学メーカーのC社など大企業が基金出資問題を検討しており、最近では在日韓国人と彼らの子孫が運営する2~3社の企業が追加で基金出資について腐心しているという。これら企業が基金を出資することを確定する場合、日本経団連がこれを取りまとめて支援財団に伝達する案も具体的に議論されている。

ただ現時点では三菱重工業や日本製鉄など大法院判決の被告企業の直接的な基金出資は難しいと予想される。

関連事情に通じた関係者は「韓国政府が政治的リスクを甘受しながらも解決策作りに出ただけに日本国内でも呼応がともなわなければならないという声が大きくなっているが、日本の被告企業の参加に対しては依然として頑強な雰囲気。どんな形であれ三菱重工業と日本製鉄の参加の有無をめぐる韓日間の交渉が一段落すれば韓国側で解決策を発表し、日本が輸出規制解除とシャトル外交再開などの内容を盛り込んだ呼応措置を発表するだろう」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3ab8b9fb122e7a345827a3a9a07eed5078704d

本文を読む

fafe1:ななしさん 2023/01/26(木) 08:34:12.84 I
ドラえもんが「ばかだねえ。じつにばかだね」と嘆息しそうな話です。

韓国の尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領がUAEに外遊し、韓国陸軍から派遣されている「アーク部隊」の駐屯地を訪れた際に、「UAEの敵はイランだ」と発言してしまいました。

はるか遠くUAEまで派遣された韓国の若者を鼓舞する目的だったのかもしれませんが、余計でした。Money1でもご紹介しているとおり、イランが激怒して韓国との関係がこじれました。

韓国の外交部は「韓国とUAEの関係の話であって、イランと国際関係の話をしていない」と理屈になっているのかなっていないのか、意味不明の釈明をして火消しを図っています。

韓国メディアも「イランの誤解が解けた」などというウソを流布していますが、イラン外務省の報道官は「釈明はあったが不十分なものだ」と記者団とのブリーフィングで語っており、鎮火などしておりません。

そのような状態であるにもかかわらず、
2023年01月25日、『国民の力』の朱豪英(チュ・ホヨン)院内代表が(よせばいいのに)大統領をかばうためでしょう、不要な意見を表明しました。

大統領の「UAEの敵はイランだ」発言について、

「基本的に事実関係が合う発言だ」

と言ったのです。「だいたい合ってるじゃねーか」という居直りです。


本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん
岸田文雄首相は23日、国会での演説で「韓国と緊密に意思疎通する」として、日韓関係改善の意志をあらためて表明した。

岸田首相はこの日、定期国会の施政方針演説で「国際社会におけるさまざまな課題への対応に協力していくべき重要な隣国である韓国とは、国交正常化以来の友好協力関係に基づき、日韓関係を健全な関係に戻しさらに発展させていくため、緊密に意思疎通していく」と語った。

岸田首相は昨年10月3日の臨時国会での所信表明演説の時も、同様の表現で日韓関係改善の意志を明らかにしている。

日本の首相の国会演説は、定期国会の時に新年の国政課題を明らかにする「施政方針演説」と、臨時国会や特別国会の時に国政運営の方向性を説明する「所信表明演説」の2つがある。

岸田首相は昨年1月17日の施政方針演説の時「重要な隣国である韓国に対しては、わが国の一貫した立場に基づき適切な対応を強く求めていく」と言及した。

当時の発言は「『韓国大法院(最高裁)による元徴用工賠償判決は国際法違反だ』という日本政府の一貫した立場により、韓国政府にこれを是正する措置を引き続き求めていく」という意味だと解釈される。

しかし昨年10月以降、岸田首相の韓国に関する言及が友好的に変わったのは、昨年の2度にわたる日韓首脳会談が実現したことにつづき、最近元徴用工賠償問題をとりまく日韓協議が活発になっていることと関係があるものとみられる。

2023/01/24 07:58配信 wowkorea.jp
https://s.wowkorea.jp/news/read/380464/


本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2023/01/24(火) 14:01:08.70
イラン外務省が「アラブ首長国連邦(UAE)の敵はイラン」という尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の発言以降、韓国政府の対応に対して一部努力を認めながらも不十分だとのいう立場を明らかにした。

23日(現地時間)、国営IRNA通信によると、イラン外務省のナセル・カナニ報道官はこの日の定例記者会見で「テヘランとソウルで我々は真摯な立場を伝達した」とし「対話で韓国政府は失敗を正そうとする意志を示した」と話した。

その一方で「我々の観点で(韓国政府の)措置は充分ではなかった」とした。

これは尹大統領の発言に関連し、両国が大使を互いに招致した後に初めて出てきたイラン側の反応だ。レザ・ナジャフィ外務次官(法務担当)が18日、テヘランで尹ガン鉉(ユン・ガンヒョン)駐イラン韓国大使を招致すると趙賢東(チョ・ヒョンドン)外交部第1次官は19日サイド・シャベスタリ駐韓イラン大使を招致した。

この日、イラン外務省は韓国政府に凍結資金返還の約束を履行するよう要求もした。カナニ報道官は「凍結資金問題を解決するための韓国政府の努力に満足できない」としながら「韓国内のイラン資金は両国の他の懸案と関係なく返還されるべき」と話した。

韓国には現在70億ドルほどのイラン資金がウォン建てで凍結されている。米国政府が2018年イラン核合意(JCPOA・包括的共同行動計画)を離脱してイラン制裁を復活させ、イランの石油販売代金口座を凍結した。これはイランの海外凍結資産のうち最大規模だという。

イランは駐イラン韓国大使を招致し、韓国大統領が核兵器製造の可能性に言及したとし、これは核拡散防止条約(NPT)に背くものだとして説明を要求した。しかしこの日外務省報道官の記者会見ではこれに関連した追加発言は出てこなかった。

中央日報/中央日報日本語版2023.01.24 08:45
https://japanese.joins.com/JArticle/300210

※関連スレ
【国際】イラン、韓国との関係見直しを示唆「ユン大統領の発言や原油代金などに適切な処置を取らないと関係を見直す」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674136171/
本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2023/01/25(水) 09:47:11.42
「最も理想的な大都市」1位はロンドン…ソウルと東京は何位?
1/25(水) 7:19配信 ハンギョレ新聞

 「世界で最も理想的な都市はどこだろうか」という質問に「ロンドン」と答える調査結果が出た。

 多国籍コンサルティング会社「レゾナンス・コンサルタンシー(Resonance Consultancy)」は最近、「2023年最高の都市」報告書を発表した。同社はカナダと米国を拠点にしており、生活・訪問・投資部門の上位100都市を毎年発表する。

 レゾナンス・コンサルタンシーは今回の調査のため、人口100万人以上の都市の物理的な特性(自然環境、建築の品質、空港の水準)▽文化と生活(公演芸術、外食、ショッピング)▽人(労働力、学歴人口の比率)▽繁栄(1人当り総生産、就職率、多国籍企業数)など6つの部門で24の要素を分析した。各要素によって点数を与え、これを総合して1位から100位まで順位をつけた。

 報告書によると、英国のロンドンが1位を記録した。レゾナンス・コンサルタンシーは、ロンドンがブレグジット(Brexit)と新型コロナウイルス感染症によるパンデミックにもかかわらず、不動産価値や訪問客数などで優位を占めていると判断した。またロンドンが「人種のるつぼ」という異名を持つほど多様な人が共に暮らしており、様々な文化を経験できる点も肯定的に評価した。

 フランスのパリは多数の文化施設や観光地と交通の利便性が認められ、2位にランクインした。報告書はパリに無料で観覧できる博物館27カ所と名所394カ所があり、見物できるところが多いと評価すると共に、都市全域に自転車専用道路があり、移動が便利である点も強調した。また、2024年のパリオリンピックの開催を控え、「よりクリーンな都市」を作るため、車の出入りを減らし、歩行者中心の便宜施設を増やしている点も肯定的な要素だと説明した。

 米国のニューヨークは文化と芸術に接しやすいという点で3位を記録した。報告書は昨年12月に開館した「ブロードウェイ博物館」をはじめ、「ルイ・アームストロング博物館」や「ブロンコス子ども博物館」などが都市に活気を吹き込んでいると評価した。これと共に、新型コロナのパンデミックで中断されていた公演が再開されている点も順位に反映された。

 日本の東京は外食とショッピングのインフラを前面に出して4位を記録した。報告書は、日本政府が2030年までに6000万人の訪問客と1360億ドルの観光収入目標を維持しており、実現不可能ではないと予想した。それと共に銀座のデパートと10万のレストランを例に挙げ、このようなインフラが観光客に良い経験を提供すると評価した。


 アラブ首長国連邦(UAE)のドバイは世界で最も安全な都市の一つに数えられ、5位を占めた。報告書は、ここ数年間ドバイが人気の観光地であると同時に、事業中心地に浮上した背景には治安の良さがあると説明した。またドバイには「世界で最も高いビル」をはじめ、「最も深いプール」、「最も広いショッピングモール」などがあり、様々な面で「世界最高」の経験を提供する都市だと分析した。

 大韓民国のソウルは26位に名を連ねた。報告書は、ソウルが「地球上で最も隠密な大都市」だと表現し、文化、エンターテインメント、社会インフラが高いレベルに達していると評価した。また、ソウルが独自のメタバースプラットフォーム「メタバースソウル」を開発しているという点も今後の発展に大きく役立つと見通した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ed52421cb1c3a1673846f697993bddc32c392581

本文を読む

aho1:ななしさん
1/25(水) 15:09配信 中央日報日本語版

最近「中国旧正月」表記問題を指摘した誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が、中国ネットユーザーが書き込んだと推定されるコメントの一部を公開した。

徐教授は24日午後、自身のフェイスブックで「午前中に数千人の中国ネットユーザーのアカウントを遮断した」とし「DM(ダイレクトメッセージ)まで合わせれば1万余りになるだろう」と伝えた。


徐教授は「もちろんすべてに目を通すことはできなかったが、中国の文化と歴史を害する元凶が私だとし、『中国旧正月』でなく『陰暦正月』の表記をすべきだと言って世界を騒がせたのも私だという」とし「キムチおよび韓服の起源は中国なのに韓国の伝統文化だと世界に騒ぐのも私だとし、自分たちの最大の敵がまさに私だと言って、本当に気の毒でならない」とコメントした。

続いて「本当に人間なら必ず守るべきラインがあるはずだが、度が過ぎる中国ネットユーザーが本当に多かった」とし「『お前の母と一緒に寝てもいいか』『お前の娘を放っておかない』など、いくら自分たちの立場で私が憎くても、家族に触れるのは獣にも劣ると考える」と主張した。

徐教授は「私の根気強い活動を中国側は相当恐れているようだ」とし「これを読んでいる中国ネットユーザー、またこれを中国語に翻訳して中国SNSに広める中国ネットユーザー、どうかしっかりしなさい」と呼びかけた。そして「私は中国の歴史および文化歪曲に対抗して世界的なキャンペーンでさらに活発な活動をしていく」と付け加えた。


これに先立ち大英博物館は20日(現地時間)、韓国伝統公演などの行事を進めながら「Korean Lunar New Year(韓国陰暦正月)」と広報したことに対し、中国のネットユーザーから非難を浴びた。

このため大英博物館はこの部分を削除し、22日、SNSに中国の清国の女性の絵を載せながら「Chinese New Year(中国旧正月)」というハッシュタグを付けた。

徐教授は「中国ネットユーザーの無差別的な攻撃に大英博物館が降伏したということだ」とし「率直にいって恥ずかしいこと」とコメントした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/94b3d032098ca42ffcad283575b181dbbbbd7fd7


本文を読む

1:ななしさん 2023/01/24(火) 08:02:01.10
23日午後遅くからソウルをはじめとする韓国のほぼ全域に寒波特報が下された。24日は今年冬に入り最も寒いことが予想される。

韓国気象庁は23日午後9時をもってソウルと釜山(プサン)にそれぞれ寒波警報と寒波注意警報を出すなど全国各地に寒波特報を発令すると明らかにした。

23日午後から北西から冷たい空気がおりてきて24日午前までに気温が20度ほど急激に下がるだろうと気象庁は予報した。

24日午前、各地の最低気温は氷点下23度から氷点下6度の間になるものと予想される。風も強いため体感温度は気温より10度ほど低くなるものとみられる。ソウルの午前の最低気温は氷点下17度、体感温度は氷点下26度になるものと予想される。


本文を読む

s-c304bbad1/23(月) KOREA WAVE

韓国で旧正月の22日午前、仁川(インチョン)国際空港第1ターミナルの出国場は、海外に向かう大勢の旅行客でにぎわった。新型コロナウイルス感染の余波で中断されていた国際線運航が昨年半ばから一つ二つ再開され、旅客数も次第に増加したためだ。加えて、日本のビザなし観光が昨年11月に解除され、本格的な旅客需要の回復を後押しした。

同日、仁川空港では札幌、福岡、大阪などに向かう旅行客が多かった。航空運賃は依然高いが、ノービザであるうえ、円安で旅行費用はあまりかからないためだ。


この日午前、札幌に向かうキムさん(35)は「3年前に家族と札幌旅行を計画したのに、新型コロナで行けなかった」「札幌に行けばスープカレーも食べて良い思い出を作る」と話した。

東京へ旅行に行くチェさん(23)は「東京では韓国人旅行客が多く、有名なグルメ店は賑わいそう。今回の旅行では友達と渋谷の隠れたグルメ店を探すことにした」と声を弾ませた。

旧正月連休に仁川国際空港を利用する国際線利用客は1日平均12万人を突破すると予想されている。昨年(8859人)比で1291%増となる。


本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2023/01/21(土) 13:33:11.14
「日本でバイデン大統領が『日本の敵は韓国』と言ったらどうするのか」…共に民主議員が尹大統領発言を批判
 
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領がUAE(アラブ首長国連邦)で「UAEの敵はイラン」と発言し、これにイランが反発していることについて、韓国野党・共に民主党の禹相虎(ウ・サンホ)議員は20日「バイデン大統領が日本で『日本の敵は韓国』と言えばどうするのか」と発言した。 (略)

https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023012180011

本文を読む

fafe1:ななしさん 2023/01/20(金) 22:15:31.83
SBS 2023-01-20 17:22

UAEの敵イランというユン・ソクヨル大統領の発言について、イラン側で多少誤解があったようだという大統領室の反応が出ました。

ユン大統領がスイス訪問を行っている間、大統領室の上級関係者は現地のブリーフィングで、今回の発言はアーク部隊の将兵たちに、UAEが直面した厳重な安保現実を直視しながら、懸命に勤務しようという趣旨だったと解明しました。

そして、その発言は韓国とイランの関係とは無関係であるという既存の立場を再確認しました。

またイランが、韓国で凍結されたイラン資金やユン大統領の核武装関連発言などを問題にすることを見て、誤解のために焦点がぼやけているという感じを受けたと話しました。

それとともに、逆説的に誤解ということが証明されたため、我々側も駐韓イラン大使を招致して明確に説明したと分かっていると答えました。

誤解が解ければ正常化が早くなされると思うとも付け加えました。

また、この問題を解決するためにイランに特使を送るのか、他の上級対話を始めることを念頭に置いているのかという質問には、オーバーな行動ではないかと思うと答え、別の会話チャンネルを稼働するには否定的な立場であることを示唆しました。

https://news-nate-com.translate.goog/view/20230120n24722?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

記事への反応

最高4
暖かい 1
いいえ 65
怒り 334

本文を読む

1:ななしさん 2023/01/20(金) 14:26:45.81
韓国ソウル江南のスラム街で20日朝、火災が発生した。消防士約290人、ヘリコプター10機が出動して消火に当たっているが、これまでに住宅約40戸、約1700平方メートルが焼失した。現在のところ死傷者の報告はない。

bandicam 2023-01-20 15-27-48-681

bandicam 2023-01-20 15-27-53-389

bandicam 2023-01-20 15-28-06-159




本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2023/01/20(金) 13:31:32.14
韓国ラグビー協会会長が日本ラグビー協会に対し、ワールドカップ日韓共催を提案した。

韓国ラグビー協会などによると、チェ・ユン大韓ラグビー協会会長は今月初めに日本を訪問し、土田雅人日本ラグビー協会会長および玉塚元一ジャパンラグビーリーグワン理事長と会い協力強化案を議論した。

土田会長はサントリーグループ副社長であり、玉塚理事長は日本ロッテホールディングスCEOだ。

この席でチェ・ユン会長は韓日ラグビーワールドカップ共同誘致を提案した。韓国で非人気スポーツにとどまっているラグビーへの関心を引き上げたい考えだ。

チェ会長は「現在では韓国ラグビーが独自にラグビーワールドカップを開催するには無理があることをよく知っているので、2002日韓ワールドカップ、2026米国-カナダ-メキシコFIFAAワールドカップのように、韓日ラグビーワールドカップ共同開催を提案した」とSNSで述べている。


本文を読む

このページのトップヘ