韓国人の反応

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/08/10(水) 13:14:31.33
2022年8月9日、韓国・朝鮮ビズは「米アップルの音声アシスタント『Siri(シリ)』が『韓国は日本帝国領の朝鮮』だという歪曲(わいきょく)された情報を提供していることが分かった」と伝えた。

韓国の市民団体「VANK」によると、Siriに「韓国について教えて」と質問すると、「韓国は東アジアに位置する地域または憲法上の国家で、現代史では韓半島または朝鮮半島の日本帝国領、朝鮮を指す言葉だ」「近現代史で韓国は高宗が樹立した大韓民国を指す言葉として用いられる」と返ってくるという。

アップルはこの内容は「ウィキペディア」の引用だとしているが、実際のウィキペディアには「韓半島または朝鮮半島の大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を指す言葉だ」「現代は一般的に『韓国』は大韓民国を、『朝鮮』は朝鮮民主主義人民共和国を指すことが多く、近現代史で韓国は高宗が樹立した大韓帝国を指す言葉としても用いられる」と掲載されている。

VANKはアップルに是正を求める抗議の書簡を送付済みだといい、ネットユーザーに是正キャンペーンへの賛同を呼び掛けている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これは訴訟ものだ」「アップルは韓国より日本のほうが市場が大きいから、日本人好みの文言を作成しているのでは」「アップル不買運動をすべき」「アップル、終わったな」「もともとアップルの創業者スティーブ・ジョブズは親日派だ。iPhoneも日本にインスピレーションを得て作った」「アップルの従業員が意図的にこんな内容にリンクさせるようにすることは可能かもしれない」「VANKは外交部より仕事をしてくれる。ありがとう」「応援してます、VANK」など、怒りとVANK称賛のコメントが殺到している。

一方で「気分は悪いが、ファクトはファクト。現在の話ではなく、歴史的背景を説明した内容じゃないか。言い掛かりで騒ぐのはやめよう」といった声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b899226-s39-c30-d0195.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/08/07(日) 20:02:29.38
日本再進出の現代自動車、先月の販売台数は? 韓国メディア「輸入車の墓を改めて痛感」
Record Korea

2022年8月4日、韓国・東亜日報によると、日本市場に再進出した韓国・現代自動車の7月の販売台数は60台だった。記事は「輸入車の墓と呼ばれる日本市場の高い壁を改めて痛感した」としつつも、「ただし日本の電気自動車市場はまだ駆け出しレベルのため、長期戦略が必要だ」と指摘している。

現代自動車は今年2月、約12年ぶりに日本市場に再進出すると発表。5月から予約を開始し、7月から車両の引き渡しを行っている。日本では電気自動車「アイオニック5」と水素電気自動車「ネッソ」の2種を販売している。

gomi

自動車業界では、現代自動車が日本で1カ月に100台以上を販売するのは難しいとみる声がほとんどだったという。日本の消費者は国産車を好む傾向が強い上、韓国など他の国と比べて電気自動車に関するインフラの普及が遅れている。

そのため現代自動車は、目先の販売成果より、消費者が電気自動車を気軽に体験できる環境づくりに力を入れている。先月30日には横浜に「Hyundaiカスタマーエクスペリエンスセンター」をオープン。京都のタクシー会社にアイオニック5を50台供給する契約も結んだという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本のユーチューバーがこぞって称賛していたのにたったの60台…」「日本人はものを見る目がないね」「他の国に目を向けた方がいい。日本は駄目だ」「日本車の商品性が良いからわざわざ韓国車を買わないのかも」「その60台も日本在住の韓国人が買ったのでは」など落胆の声が上がった。

また、「日本人は頑なに韓国車を嫌がる。反対に韓国人は日本車が大好き」「こんな状況なのに、韓国人は喜んで日本車に乗りたがるというのが問題」「韓国人も日本車を買ってはいけない」と嘆く声や、「現代自動車の車は日本の道路を走るには車幅が広すぎる。日本市場ではもっと小さい車をつくるべきだ」と指摘する声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b898935-s39-c20-d0191.html
本文を読む

1:ななしさん 2022/08/06(土) 18:46:16.97
2022年8月3日、韓国・JTBCは「米国の有名テーマパークで販売されている土産品に太極旗(韓国の国旗)が誤って描かれていることが確認された」と伝えた。

記事によると、韓国の広報活動を行う徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授は同日、SNSで「世界中の子どもがたくさん訪れる米国のレゴランドの土産品のTシャツに描かれた太極旗の模様が間違っているとの情報提供を受け、(レゴランド側に)修正を求めるメールを送った」と明らかにした。

no title

公開された画像を見ると、Tシャツに描かれた太極旗は中央の円の色(赤と青)が逆になっており、四隅の記号の配置も間違っている。

徐教授はこの他に、AFC(アジアサッカー連盟)の2022年カタールワールドカップ(W杯)アジア地域予選結果表の画像も掲載しているが、やはり太極旗の四隅の記号が誤って描かれている。

no title

徐教授は「これまで世界の有名観光地、博物館や美術館、ホテルの入口、観光バスなどにある誤った太極旗に関する多くの情報提供を受け、ネットユーザーらと共に修正してきた」とし、「国旗のデザインを販売するサイトで誤った太極旗が扱われており、それをダウンロードして使用するケースが多いためこういう状況が発生したようだ」と分析した。

その上で「国の象徴である国旗のデザインの誤りは必ず正さなければならない」とし、「情報提供を受けた全ての場所に抗議メールを送り修正していく」との考えを示したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは

「なぜ他国の国旗を勝手に変えてしまうのか」
「逆さまの太極旗を見るのは本当に気分が悪い」
「国旗の誤りは深刻なミス。大企業ならなおさら」
「担当者を解雇してほしいくらいだ」
「W杯で国旗のミスなんてあんまりだ」

など怒りの声が上がっている。また、徐教授に対しては

「本当に素晴らしい活動をしている人」
「政府は彼に賞を与えるべき」
「教授にも、情報を提供したネットユーザーたちにも感謝。国民が一丸となれば何でもできる気がする」

の声が寄せられている。

2022年8月6日(土) 17時0分
https://www.recordchina.co.jp/b899011-s39-c30-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/08/06(土) 09:00:14.33 I
2022年8月5日、韓国・ニューシスによると、韓国・現代自動車(ヒョンデ)の初の軽SUV「キャスパー」に欠陥の報告が相次いでいる。

国土交通部傘下の自動車リコールセンターによると、今月に入りキャスパーの車内の水漏れに関する欠陥報告が20件ほど寄せられている。雨の日に野外に駐車していたところ水漏れが発生し、エアコンのフィルターなどが濡れたという内容で、中には助手席のフロアマットの下にひどい水漏れが見つかったケースもあったという。

キャスパーをめぐっては、先月初めから振動に関する苦情も相次いで寄せられている。エアコンとリアガラスの熱線を同時に作動させると車が前後に激しく振動するというもので、「Dレンジで走行中にブレーキを踏み停車すると揺れがさらに激しくなる」との説明もあったという。

casper

今回の欠陥報告に関し、現代自動車側は「振動現象については確認済みで、水漏れについてはこれから確認する」とコメントした。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「水漏れに激しい前後振動…。どれだけ適当に造ったらそんなことになるのか」「これがメード・イン・コリアの現実?」と驚く声が上がっている。

一方で「軽自動車に多くを求めてはいけない」「だから車は高級車に限る。軽自動車はみんなそんなもの」「現代自動車が低価格車を造ると発表したときからこうなると思っていた。高い車でも欠陥が多いのだから」との意見も。

また、キャスパーは文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が在任中に購入し売り上げアップに貢献したと報じられていたことから「文前大統領を信じて買った人たちはがっかりだね」「文前大統領があんなに絶賛していたのに、結局は不良品だった。ひどい詐欺師だ」「文前大統領は退任してすぐ買い替えたらしい」「そういえば文前大統領がキャスパーに乗る姿は一度も見たことがない」などの声も寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b898996-s39-c30-d0191.html
本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/07/19(火) 16:47:19.12
2022年7月19日、韓国・ノーカットニュースは、4年7カ月ぶりに行われた日韓外相会談の内容について「韓国が日本の要求をのんだだけ」と指摘した。

記事によると、林芳正外相は18日、来日した韓国の朴振(パク・ジン)外相と会談を行い、元徴用工問題で日本企業の韓国内資産を現金化してはならないとの認識を共有した。朴外相は会談前から「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の日韓関係改善に対する強い意思を伝える」とし、成果を上げたい考えを示していたという。

韓国大法院(最高裁)は元徴用工への賠償を命じる判決を下し、その責任を履行しない日本企業の韓国内資産の売却を決定した。これに日本企業は反発しており、大法院は8月末~9月ごろに最終決定を下すとみられている。

記事は「つまり朴外相は大法院が最終判断を下す前に政治的に解決策をつくることに事実上合意したことになる」と指摘し、「迅速な日韓関係改善だけに焦点を当てているのではないか」「『韓国が先に日韓関係正常化に向けた解決策を提示するべきだ』という日本の立場を、尹政権が受け入れた形になった」などと批判している。

また「朴外相は徴用工被害者らの望みである心からの謝罪を日本から引き出せなかった。さらに、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を正常化する代わりに日本の対韓輸出規制を撤回するよう求めたが、日本から回答は得られなかった」とし、「結局は日本の要求をのんだだけだった」と指摘している。


この記事を見た韓国のネットユーザーからは「何かをあげたら何かをもらうのが外交なのに、ただあげただけで帰ってきた。何をしに日本まで行ったのか」「韓国は被害者なのに、尹大統領就任後からずっと日本にしがみつく屈辱外交をしている。前政権と違いすぎる。プライドのない外交は外交とは言えない」「ちゃんとした歴史意識を持たない人たちが政治をするとこうなる」「本当に無能な親日政権だ」「弾劾しよう」など厳しい声が多数寄せられている。

レコードチャイナ 2022年7月19日(火) 15時0分
https://www.recordchina.co.jp/b897952-s39-c100-d0191.html

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/07/13(水) 22:33:57.06
2022年7月12日、韓国・KBSは「即席めん消費1位のベトナムで韓国のラーメンはなぜ人気がないのか」と題する記事を掲載した。

世界ラーメン協会によると、昨年のベトナムの1人当たりの即席めん年間消費量は87食で、不動の1位だった韓国(73食)を初めて上回った。ベトナムの1人当たりの消費量は毎年20~30%増加しているという。

ベトナムの即席めん市場の急成長を受け、韓国農水産食品流通公社は昨年9月に報告書「ベトナムラーメン市場の動向」を発刊した。報告書は「ベトナムが世界の即席めん市場のハブに成長している」と評価し、「麺類の消費量が多く韓国ラーメンの進出の必要性が高い」と強調した。

ベトナムで即席めんの人気が高まっている理由について、世界ラーメン協会の韓国代表パートナー社である農心は「最近ベトナムは高い経済成長率を記録し購買力が高まった上、新型コロナにより自宅で食事をする傾向が強まったため」と分析している。

韓国の今年上半期の農畜産食品の輸出品目のうち、即席めんは単一品目として最大規模を占めた。昨年同期比20%増の3億8370万ドル(約527億円)を輸出し、伝統の強豪である海苔(3億7590万ドル)を上回った。

韓国の即席めん輸出国1位は中国(9190万ドル)、2位は米国(4790万ドル)で、この2カ国が全体の36.3%を占める。ベトナムは15位で、輸出額は700万ドルほど。フィリピンやタイ、マレーシア、インドネシアなど東南アジアの他の国に比べて少ないという。

ベトナムの即席めん市場は自国メーカーが中心となっている。20年基準で市場シェアはエースコック(Acecook Vietnam)が33.2%で1位。2位以下には20.7%のマサングループ(Masan)、Uniben(10.8%)、Asia Cook(7.6%)が続き、韓国の4大即席めんメーカーの農心、八道、三養、オットゥギは現在まで目に見える成果は挙げられていないという。


韓国メーカーは商品の現地化やマーケティングに力を入れているものの、いまだにベトナム内の韓国人市場にこだわる傾向が強いという。現在ベトナムには20万人ほどの韓国人が住んでいる。

あるメーカー関係者は「ラーメン輸出の最大市場は中国であるため、東南アジア市場に合わせて麺やスープのレシピを変えるのは難しい」と話した。専門家は「食品メーカーは韓国ならではの辛い味にこだわり、韓流マーケティングに頼っているが、それには限界がある」とし、「短期的な成果に縛られず、まずはベトナムの食文化への理解を深めることが大切」と指摘したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「即席めん大国のプライドが傷つく」と落ち込む声が上がっている。また、韓国のラーメンが売れない理由については
「値段が高すぎる。ただそれだけ」

「現地に生産工場がないから現地のラーメンより価格が3~4倍高い。ベトナムでは韓国ラーメンの牛肉ベースより鶏肉ベースの方が好まれる。唐辛子ベースの辛い味を好む韓国人と違い、ベトナム人はパクチーなど現地の香辛料の味を好む。売れないのは当然」

「彼らは米粉麺に慣れているからね」

「韓国のラーメンの人気が昔に比べて上がったのは事実だけど、それでも期待に及ばない商品も多い」


「正直、韓国のラーメンは辛すぎて胃もたれする」

「ベトナムのような暑い国は香辛料メインの食文化。熱くて辛い韓国のラーメンは合わない」

「ベトナムのラーメンの方が種類も豊富でおいしいから」
などさまざまな声が上がっている。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_897548/

本文を読む

1:ななしさん 2022/07/06(水) 13:32:33.30
2022年7月4日、韓国・YTNによると、呉世勲(オ・セフン)ソウル市長がソウル市庁で米議会のコリアスタディグループ(CSGK)の代表団と会談し、米韓通貨スワップ再開のための協力を求めた。

会談には米連邦下院議員7人と米コリアソサエティ会長、元議員協会関係者らが出席した。

会談で呉市長は、最近の韓国経済について「物価が急速に上がり、為替レートも不安な状況だ」と説明。

その上で「韓国経済が安定を取り戻すために米韓通貨スワップは大きな助けになる」とし、通貨スワップ再開の議論時に米議会が積極的に支援するよう求めたという。

コリアスタディグループは18年に発足した米議会内の米韓関係研究会で、上・下院議員50人余りが参加している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「よくやった」

「ぜひ米韓通貨スワップを再開させてほしい。呉市長がんばれ。為替レートの心配がなくなれば、韓国の金融政策ははるかにやりやすくなる」

「1ドルが1300ウォンを超え、韓国経済への影響は大きい。呉市長が必ず米韓通貨スワップを実現してくれると信じている。ドルが安定してこそ韓国経済も安定する」
など賛同の声が寄せられている。その他
「こうした交流がソウルの発展につながる」

「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領がするべきことをなぜか代わりにソウル市長がやっている」
などの声も見られた。

2022年7月6日(水) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b897181-s39-c20-d0191.html

本文を読む

s-c304bbadRecord Korea    2022年6月30日(木) 13時0分

2022年6月29日、韓国・イーデイリーは「韓国で日本産ビールが復活している」と伝えた。

記事によると、韓国では最近、19年夏に始まった日本製品不買運動(ノージャパン)が下火になっている上、新型コロナウイルスのエンデミック転換によりソーシャルディスタンス規制が解除されたことで酒類市場が急速に回復し、日本産ビールの売り上げが増加している。

関税庁などによると、韓国の日本産ビールの輸入額は18年の約7830万ドル(約106億円)から、ノージャパンを経て昨年は約688万ドルとなり、3年で90%以上減少した。

しかし今年は回復傾向をみせており、1~5月の輸入額は約410万ドルで前年同期比約38.4%増加した。韓国内のある大型コンビニでも、今年1月から6月27日までの全店舗の日本産ビールカテゴリーの売り上げが前年同期より平均74.7%の伸び率を記録した。

状況の改善を受け、日本産ビールの主要輸入販売業者らはノージャパン中に中断していた韓国内での酒類市場マーケティングを再開し、取り扱う製品も徐々に増やしている。

主要コンビニ4社も先月から一斉に、「輸入ビール4缶1万1000ウォン(約1160円)」イベントの対象に日本産ビールを含めた。日本産ビール輸入流通企業らが営業を強化し、コンビニ加盟店主らに同イベントの発注奨励金の支給を始めたためという。

あるコンビニ業界関係者は「この数年減少していた日本産ビールの需要が再び増加し、売り上げが大きく伸びた」としつつも「売り上げの割合はまだビール全体の約1~2%」だとし、「居酒屋など店での取り扱いが増えれば小売店での販売拡大につながり、次第に発注が増えるとみられる」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「なぜわざわざ日本のビールを飲むのか。おいしいビールは他にもたくさんあるのに」「日本はまだ、韓国に対する輸出規制を解除していない。少しでも愛国心があるのなら飲まない、買わないでほしい」「最後までノージャパンを貫こう」「昔は飲んでいたけど、今は飲みたいとも思わない。店で見かけると気分悪い」など不満気な声が寄せられている。

一方で「日本産ビールを飲んではいけない理由は?。納得のいく正当な理由を言えた人は周りに1人もいなかった」「日本製品が好きな理由は品質!。安心して飲める」「アサヒビールが飲みたいのに買えるところがまだまだ少ない」などの声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b896801-s39-c20-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/07/03(日) 10:10:57.28
アメリカのポップバンドであるマルーン5(Maroon 5)の来韓公演の案内文に『旭日旗(旭日昇天旗)』の文様が描かれていて、(韓国)国内ネチズンの間で物議を醸している。

▽マルーン5の公式HPに掲載されたワールドツアーガイド

no title


マルーン5は2日に公式ホームページを通じ、来る11月から行われるワールドツアーの公演日程を伝えた。アジア6か国を巡回するのだが、ソウル公演は11月30日、東京は12月4日にそれぞれ予定されている。この案内文の背景には、日本帝国主義の象徴である旭日旗の文様が使用された。中央の円を中心に日差しが四方に伸びる形である。

日本は1870年の明治維新の際に陸軍を創設して、旭日旗を軍旗として採択した。日本軍は第二次世界大戦時も旭日旗を使用した。これによって韓国や中国などの侵略された国家では、旭日旗は日本の軍国主義の象徴として通じている。日本の自衛隊は1954年から、旭日旗を軍旗として使用している。

旭日旗を含む公演の案内文は現在、マルーン5の公式ホームページを飾っている。Instagramに掲載されたポスターには、旭日旗は描かれていない。

(韓国)国内ネチズンたちは、「来韓公演を行うと言いながら、旭日旗を掲げるのはどういう意図なのか」、「ナチスの象徴であるハーケンクロイツには敏感なのに、旭日旗の文様には鈍感だ」、「3年ぶりの来韓で期待していたが、旭日旗を見て気分が傷ついた」、「アジアに来るのなら、気をつけなければならないのでは」などの反応を見せた。

あるネチズンは、マルーン5が以前にも旭日旗議論を起こしたという点に言及し、(韓国)国内のファンの意見を反映していないと主張した。 2019年にジョン・レノンの息子であるショーン・レノンは、旭日旗の使用を批判する韓国ネチズンを嘲笑するコメントを残したが、マルーン5のメンバーであるジェシー・カーマイケル(Jesse Carmichael)がこれに同調していた。

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003701319

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/07/02(土) 16:35:14.90
2022年7月1日、韓国メディア・The Guruによると、韓国の現代・起亜自動車は今年に入り、中国の自動車市場でのシェアが1%台に下落した。電気自動車のみを販売する米テスラの半分の水準だという。

記事によると、現代・起亜自動車は今年1~5月に中国市場でシェア1.3%を記録した。前年同期比0.7ポイントの減少で、中国での不振が続いている。

一方、ライバルのトヨタは好調で、同じ期間にシェア7.2%を記録。前年同期比0.9ポイント上昇した。フォルクスワーゲンは11.4%で前年同期比0.2ポイント減少したものの、シェア2桁を維持した。

テスラは純粋な電気自動車(BEV)の販売だけで前年同期比0.5ポイント上昇のシェア2.3%を記録したという。

記事は「現代・起亜自動車の中国における不振が続くと予想される中、電気自動車の販売拡大戦略を軸にV字回復が可能だと業界はみている」とし、「中国内の電気自動車市場が急成長している上、アイオニック5やEV6などのモデルが世界市場で高い人気を得ているため」だと説明している。

一方、一部では中国の新エネルギー車(NEV)市場における現代・起亜自動車の存在感が「ゼロ」の状態であることから、中国における不振はしばらく続くとする分析もあるという。

これに関し韓国のネットユーザーからは「シェアが1%台にまで落ちたならもう諦めた方がいい」「中国からは撤退するべき」「これを機に、本格的に脱中国を進めよう」など消極的な声が上がっている。

一方で「中国自動車市場で韓国が真っ先にシェアが減ったというだけで、他の国も後を追ってきている」と指摘する声や、「中国の人たちは韓国車が日本車や欧州車より劣っていると信じ込み、低評価する。自分に甘く他人に厳しい国民を持つ国は日本の後を追って衰退するから、良い現象かも。日本も韓国車を低評価しているからね」「中国市場のことは気にしなくていい。したところで何も変わらないから」など強気な声も上がっている。

https://www.recordchina.co.jp/b896996-s39-c20-d0191.html

関連スレ
【韓国】 現代自動車が日本で目に見える成果を挙げるのは難しい?=韓国ネット 「絶対売れない」 [06/21]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655790264/

本文を読む

1:ななしさん 2022/06/30(木) 09:43:50.05
2022年6月29日、韓国・イーデイリーなどによると、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領とバイデン米大統領の「ノールック握手」が韓国のネット上で物議を醸している。

尹大統領は28日(現地時間)、NATO首脳会議に合わせてスペイン首都マドリードの王宮で開催された晩餐会に出席した。

記事によると、各国首脳との集合写真撮影の際、最後に入場したバイデン大統領は真っ先に尹大統領に手を差し伸べて握手した。バイデン大統領は視線を下に落としつつ中央の立ち位置に移動し、後ろの尹大統領に握手を求め、尹大統領は笑顔でそれに応えた。ところが、握手中のバイデン大統領の視線は隣のブルガリア大統領の方を向いていたという。

https://imgnews.pstatic.net/image/421/2022/06/29/0006187726_002_20220629221503023.gif

no title


バイデン大統領はその後すぐにブルガリア大統領と握手を交わし、短い会話をした。尹大統領は2人の会話を笑顔で見守っていたという。

この映像を見た韓国の有名料理コラムニストのファン・ギョイクさんはSNSで、「バイデン大統領は尹大統領を見もしないで握手しているのに、尹大統領は歯を見せてにっこり笑っている。バイデン大統領が尹大統領を下に見ている雰囲気だ」と指摘し、「恥ずかしくて腹立たしい」「尹大統領が受けた屈辱は国民の屈辱でもある」「なぜ韓国はこんなザマになってしまったのか」「一国の首脳は他国の首脳に卑屈な姿を見せてはいけない」などと批判している。

他のネットユーザーからも
「恥ずかしくて死にそう」

「アウトサイダー扱いされたのになぜヘラヘラ笑えるの?」

「情けない。笑顔が不憫に見える」

「こんなんなら参加しない方がよかった」

「これはもう『米韓同盟破たん』とニュースに出てもおかしくないレベル」

「今回の訪問は尹大統領夫婦の就任祝い新婚旅行。それ以下でもそれ以上でもない」
などため息混じりの声が殺到している。

https://www.recordchina.co.jp/b896822-s39-c100-d0191.html

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2022/06/28(火) 08:47:44.24 I
NATO会議での日韓首脳会談が見送り、日本に関係改善の意思はあるのか?―韓国メディア

2022年6月27日、韓国・韓国日報は「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への参加を機に推進していた岸田文雄首相との日韓首脳会談が白紙になった」と報じた。

記事によると、韓国の大統領室は26日、NATO首脳会議について、尹大統領が29日の日米韓首脳会談に出席するという日程のみ公開。記事は、「日本、豪州、ニュージーランドとの4カ国首脳会談も不発に終わった」とし、「日本からは略式形態の首脳間対話も断られた」と伝えている。

また記事は、「尹大統領の就任式の直前に岸田首相は『日韓間には難しい問題があるが、このまま放置はできない』と語り、外務大臣が首相の特使として4年ぶりに訪韓して外交部長官と会談を行うなど、しばらくは融和姿勢を見せていたが、その後は韓国側から徴用工の賠償問題を解決すべきという立場に固執し、独島(竹島の韓国名)の海洋調査も批判した」と主張。「このような日本の姿勢は、7月10日に予定されている参議院選挙への影響を懸念した国内政治用のスタンス」だと分析した。

そして「政府の立場としては、北朝鮮の核問題への対処、経済安全保障の強化などのために日韓関係の改善が必要だろうが、急ぐ必要はない」とし、「過度の低姿勢は国民の反日感情を刺激する結果にもなりかねない。就任後すぐに日韓関係の改善を急いで破局を招いた李明博(イ・ミョンバク)政権の経験も忘れてはならない」と報じている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、
「日韓関係は重要ではあるけど、慌てる必要はない。今は今後5年間を決定する駆け引きの最中だし、国としてのプライドも重要」

「文政権がめちゃくちゃにした日韓関係の復元には十分な時間が必要」などの「焦る必要はない」

「日韓の首脳会談がなくなっても何も困ることはない」

「日本は関係改善を口にはしているけど、結局は韓国が頭を下げるのを望んでいるだけ」

「岸田首相は尹大統領が親日派だと分かって振り回してる」

「これ以上日本を相手に屈辱的な外交をしないでほしい」
など、日本に対する批判的なコメントが寄せられている

https://www.recordchina.co.jp/b896691-s39-c100-d0201.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/06/27(月) 15:19:55.52
2022年6月26日、韓国・朝鮮日報は「スペインのマドリードで29日、30日に開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が、その直前(26~28日)に開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)には招待されなかった」と伝えた。

ドイツで開かれる今回のG7サミットには、メンバー以外にインド、インドネシア、セネガル、南アフリカ、アルゼンチンの5カ国が招待された。

記事は「インドと南アフリカは昨年、今年と2回連続で招待されたが、韓国は除外された」と指摘している。

昨年6月に英国で開かれたG7サミットには、文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が参観国首脳として招待され、出席した。

当時韓国大統領府は「主要経済の協議体であるG20を超え、グローバルリーダーであるG7のメンバー国と肩を並べる先進国の仲間入りを果たした」と評価していた。

外交消息筋は「政府は尹大統領のG7出席のため外交チャンネルを総動員したが、招待されなかった」と話したという。

ドイツ政府は5月にG7招待国を発表し、「今回のG7サミットでは、気候変化や(新型コロナウイルスなど)世界的な伝染病問題、世界の民主主義国間の協力強化などについて主に議論する」と述べた。

このニュースを見た韓国のネットユーザーからは
「国の格が下がった」

「昨年まで韓国は、議長国首脳の横であり米大統領の向かいという素晴らしい席に座る国だったのに。大統領が変わった途端にこれだ」

aho

「韓国の黄金期は終わった。また中進国に後戻り」

「世界での尹大統領の評判はそんなに悪いのだろうか」
などと嘆く声が数多く寄せられている。その他にも
「NATO加盟国でもないのに夫人同伴で行ったのも笑える」

「そもそもなぜNATOに出席するのか。経済も苦しいのに輸出まで低迷したらどうするつもり?」
などの声も見られた。

2022年6月27日(月) 14時0分
https://www.recordchina.co.jp/b896670-s39-c100-d0191.html
本文を読む

ionic51:ななしさん 2022/06/21(火) 14:44:24.85
2022年6月20日、韓国・マネートゥデイは「現代(ヒュンダイ)自動車が先月、日本で電気SUV『IONIQ5』を発売したが、当面、目に見えた成果を得るのは難しそうだ」と伝えた。

記事は「輸入車の墓場と呼ばれる日本市場を攻略するには、軽自動車が有利だ」と伝えている。韓国自動車研究院によると、

昨年、日本で販売された新車は37.2%が軽自動車だった。乗用車販売の60.6%が軽自動車・小型車で、大型SUVやセダンは販売数が少ない。

記事は

「日本は道路幅や車庫証明制度などの事情から、消費者は中・大型車よりも軽自動車を好む」
「グローバル人気モデルが日本市場で成功すること、逆に日本国内人気モデルが世界の主要市場で売れることがめったにないのは、そのせいだ」
「日本の自動車市場は自国ブランドの販売比率が(昨年基準)93.4%に達しており、輸入車の墓場と認識されている」

などと説明。

その上で「現代自は『IONIQ5』と『NEXO』で13年ぶりに日本再上陸を果たしたが、こうしたことから準中型SUVやセダンという大型の車種では、日本市場の攻略は難しいのではという懸念の声が上がっている」としている。

また、記事は「価格もネック」だとしている。韓国自動車研究院によると、日本の消費者の70.5%が自動車購入時には価格を重視するとの調査結果があり、日産「サクラ」や三菱「ekクロス EV」などの軽電気自動車は価格が抑えられているという。

一方、「IONIQ5」はスタンダードなもので479万円となっている。日本ブランドの同クラスモデルに比べると価格は低めだが、軽自動車中心の日本市場では高額に感じられる部類だとしている。

記事は「(日本では)高い電気自動車は売れないということ」だとし、「業界でも、独自の規格がある日本市場をすぐに攻略するのは難しいと見ている」と伝えている。

日本で昨年販売された電気自動車は2万1139台で、全自動車販売数の1%にとどまっており、人口が日本の半分ほどの韓国(10万681台)より少ないという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「絶対に売れないと思う」という声が殺到しており、
「(販売数は)100台以下と予想。それも在日韓国人の金持ちに頼み込んで」

「法人向けやレンタカーを攻略するほうがいいよ」

「日本の電気自動車の充電スタンド数は、先進国中最下位。まだ電気自動車は売れない」

「日本は道路も路地も駐車場も狭くて、大型車には地獄だから」

「電気自動車市場の未来に期待を懸けての進出でしょ。今すぐ売れないことは分かってるから、代理店を構えずオンライン販売だけにしてるんだ」

「日本人はお金がないから、こんな車は買えないでしょ」

「日本人には高級車を買うお金はない。駐車場がどうとか、そんな理由はうそ。高級車を買いたいのが人間の本能でしょ。ただお金がないだけだよ」
などのコメントが寄せられている。

2022年6月21日(火) 14時0分
https://www.recordchina.co.jp/b896281-s39-c20-d0195.html

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2022/06/19(日) 08:21:52.81 ID
2022年6月17日、韓国・YTNは「日本、韓国が手を差し伸べても“無反応”の理由は…」と題する記事を掲載した。

記事はまず、岸田文雄首相が15日の記者会見で、今月末に開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への出席を表明しつつ、日韓首脳会談については「何も決まっていない」「日韓関係を発展させていく必要があると思っているが、そのためには旧朝鮮半島出身者問題をはじめとする日韓間の懸案の解決が急務である」と述べたことを伝えている。

また「6月中旬で調整されていた朴振(パク・チン)外相の訪日も今月以降に見送られた。先月の訪韓時に『近いうちに東京でまた会おう』と述べた林芳正外相の招請は実現しなかった」「今月中に再開される予定だった金浦(ソウル)-羽田路線の運航計画も遅れている。表面上は技術的な問題とされているが、尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権の政策協議団が訪日したときとは雰囲気が全く違っている」などとも指摘。

その上で、日本政府のこうした対応について「安倍晋三元首相、菅義偉前首相に続いて岸田首相も『日本が受け入れ可能な解決法を韓国側が提示するべき』との立場をとっており、韓国とうかつに対話をすれば、来月の選挙を前に保守層の反発を買う可能性があることを懸念しているとみられる」と分析。「安保危機の中で日韓関係改善の必要性を繰り返し訴えつつも韓国の対話の意思に応えない日本の姿を見ると、日韓関係の未来を楽観視することはできない」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「なぜ韓国が下手に出る?本当に恥ずかしい」

「こんな屈辱を味わってまで日本との関係を正常化させたいの?」

「無理に関係を改善させる必要はない」

「日本は加害者なのに、なぜそんなに図々しいんだ?」

「日本が先に謝ってきたら、許すかどうか韓国が判断する」

「対日外交は文在寅(ムン・ジェイン)前政権のやり方が正しい」

「尹大統領も日本をたたかないと支持率は上がらないよ」
など、現政権への不満の声が多数寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b896116-s39-c100-d0191.html

本文を読む

このページのトップヘ