韓国人の反応

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2023/01/26(木) 16:44:31.87
2023年1月24日、韓国・アジア経済は「世界各国で新型コロナウイルスの防疫措置が緩和され海外旅行客が急増する中、旅行客が最も安全だと認識している都市は台湾の首都・台北であるとの調査結果が出た」と伝えた。

記事によると、英国の保険会社ウィリアム・ラッセルは、旅行客が認知できる犯罪率を基準に調査を行った。2位以下には東京、チェコのプラハ、デンマークのコペンハーゲン、シンガポールが続いた。一方、最も安全でないと認識されている都市はアルゼンチンのブエノスアイレスだった。韓国は上位20位内に入れなかったという。 (略)

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「世界一安全な都市はソウルじゃないの?」「海外に行くと韓国がどれだけ安全な国かが分かる」「ソウルは酔っ払って道路で寝てしまってもお金やスマホを盗まれることがない。朝方まで居酒屋で酒を飲んでも危険じゃない」「お金さえあれば韓国が最も住みやすい。交通、インターネット、各種施設や設備、治安が最高だ。政治だけが三流」など結果に不満げな声が上がっている。

一方で「世界は韓国を『今も戦争中で、北朝鮮がミサイルを撃てば大騒ぎになる国』と考えている。おかげで国際犯罪組織がやって来ないけど」「韓国で盗難が少ないのは至る所に監視カメラが設置されているから。カメラのない場所の自転車などはよく盗まれる」「台湾は安全だし、人の親切さにいつも感動する」などの声も見られた。

Record Korea 2023年1月26日(木) 10時0分
https://www.recordchina.co.jp/b908187-s39-c30-d0191.html
本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2023/01/21(土) 19:47:06.12
韓国・毎日経済は「日本が外国人観光客5000万人を目標としている一方で、韓国は22年連続の旅行赤字に苦しんでいる」と伝えた。

記事は、韓国政府が最近観光振興対策を打ち出した理由について「慢性的な旅行収支赤字、経常収支まで揺らぐ現象が固着化していると判断したため」と説明している。また「コロナ禍後に各国政府が海外からの観光客誘致に積極的に乗り出す中、韓国だけが遅れを取るかもしれない」との懸念も影響しているという。

韓国の旅行収支は2000年以降今年まで22年連続赤字となっている。今年1~10月の旅行収支赤字累積額は63億900万ドル(約8688億円)だった。特に今年は1997年以降初めて9カ月連続の貿易収支赤字が予想され、経常収支の黒字幅まで縮小する可能性があり、旅行収支の赤字は大きな痛手となっているという。

専門家からは、コロナ禍後の観光覇権争いで遅れをとった韓国観光の没落を懸念する声まで上がっている。「観光コントロールタワーの不在‐観光戦略の不在」の悪循環が続くという指摘も相次いでいる。

一方、日本の状況について記事は「2010年代中盤にすでに観光客3000万人、観光収入300億ドルの目標を達成し、韓国との差を拡大させている」と指摘し、「最近はカジノやノービザ政策まで打ち出し、外国人観光客をかき集めている。全閣僚が参加する『観光立国推進閣僚会議』では訪日観光客数の目標を5000万人にまで増やしたが、これは韓国の27年の目標値(3000万人)の1.7倍だ。日本はコロナ禍前の17年末、韓国の観光収入目標である300億ドルの大台を超えた」などと説明している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「来てくれるお客さんはいないのに、国民は海外旅行に行ってお金をばんばん使っているから旅行収支赤字は当然」「ぼったくられるのに特色のない国。僕でも行きたいと思わない」
「韓国は地域ごとの色がなく、どこへ行っても同じ」

「韓国のコンテンツは面白いけど、実際に来ても見るものがない」

「釜山が良い例。BTSのコンサートのときにぼったくり価格で批判されたのに、数日後の花火大会でもまたぼったくりが問題になった」

「先週日本に行ってきたけど本当に良かったよ。韓国人も大勢いた。みんな日本旅行を待ち望んでいたんだ」

「なぜいつも日本と比較するのか。観光に関しては比較対象ではない」
など、韓国の観光業への厳しい声が多数寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b905980-s39-c20-d0191.html 

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん
2023年1月19日、韓国・毎日経済は「『韓国がいなければどうなっていたか』…驚いた日本、一体何が」と題する記事で、「昨年日本を訪れた外国人の4人に1人が韓国人だった」と伝えた。

昨年の訪日外国人数は383万1900人で、そのうち韓国人が101万2700人で最も多かった。2位は台湾人だったが、33万1100人で韓国人の3分の1にとどまった。

3位以下には米国人(32万3500人)、ベトナム人(28万4100人)、香港人(26万9300人)が続いた。

日本は昨年6月に外国人の団体観光の受け入れを再開。その後徐々に入国制限措置を撤廃した。10月11日からは新型コロナウイルス流行により停止していた68カ国・地域に対するビザ免除措置を再開した。

これにより8月まで10万人台だった訪日外国人数は10月に約50万人に増加。11月には93万4500人、12月には137万人に達した。

観光局は「昨年の訪日外国人数は前年比15.6倍に急増したが、コロナ禍前の19年と比べると12%の水準にすぎない」としつつも「12月には韓国人入国者が大幅に増え、45万6000人に達した」と述べたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「『ノージャパン(19年夏に始まった日本製品不買運動)』を叫んでいた人たちは当時のSNSをこっそり削除し、日本観光に行っている」

「韓国の反日は見せかけ」

「日本人は内心あきれているだろう。ノージャパン開始から5年もたっていないのに」

「こんなことならノージャパンや徴用工問題で騒ぐべきではない。とんだ笑い者」

「嫌いなふりをしているけど、実は誰よりも日本が好きな国が韓国だ」
など不満げな声が上がっている。その他
「韓国も日本も、反日や嫌韓を扇動する政治家が問題」

「済州島のぼったくり問題も影響している」

「済州島をはじめとする韓国内の観光地は反省するべきだ」
などの声も見られた。

2023年1月20日(金) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b907930-s39-c30-d0191.html

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2023/01/18(水) 08:17:09.09
Record Korea 2023年1月18日(水) 6時0分

2023年1月17日、韓国・聯合ニュースによると、徴用工訴訟で敗訴した日本企業の賠償金を韓国の財団が肩代わりするという政府案に対し、原告の1人で元女子勤労挺身隊の梁錦徳(ヤン・クムドク)さんが怒りをあらわにした。

記事によると、梁さんは17日、政府案を糾弾する市民団体の記者会見に出席し、「明日死ぬとしても韓国からの汚いカネは受け取らない」と主張した。

また、「日本が賠償金を支払ったとしても、日本がひざまずいて謝罪するまではどんなカネも受け取らない」とし、「私の望みは日本の謝罪だ」と強調。「良心のある韓国市民が一丸となり、日本に負けずわれわれの国を守っていこう」と述べた。


市民団体関係者も「韓国政府は加害者である日本政府と三菱重工業など日本の被告企業の責任を完全に免除し、その賠償責任を被害者の韓国に押し付けようとしている」とし、「日帝戦犯企業の責任を免除する売国・屈辱外交を中断せよ」と主張したという。

韓国政府は12日に公開討論会を開催し、18年に大法院(最高裁に相当)で勝訴した元徴用工らが賠償金の弁済を第三者である韓国の財団の財源から受けられるようにする案を提示した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「立派な方だ」

「日本から誠意ある謝罪を受けられる日までどうか元気でいてほしい」

「こうやって時間が過ぎることを日本政府は望んでいるのだろう。長生きして必ず謝罪を受けてほしい」
など梁さんへの応援の声が上がっている。 韓国政府に対しては、
「日本に対してはもっと強く、原則通りに対応するべき。過去の過ちを心から謝罪しない人たちを許してはならない。日本は反省せず図々しく振る舞っているのに、韓国が焦って間接的な方法を用いてお金で解決してはならない」

「誰のための大統領なのか。自国民のプライドを踏みにじるなんて大統領としての資格がない」

「どこかでおばあさんが事故に遭ったら、加害者が被害補償をする。子どもや孫が補償するケースはない。これが尹政権の法治、外交なのか?」
など批判の声が寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b907803-s39-c30-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2023/01/17(火) 18:53:38.09
2023年1月17日、マネーSは「かつてノージャパン(日本製品不買運動)の先頭に立っていた中央省庁のポスターに日本の漫画のキャラクターが使われ物議を醸している」と伝えた。

記事によると、韓国・雇用労働部世宗市庁舎の掲示板に今月初め、日本の漫画「スラムダンク」のキャラクターがデザインされたポスターが貼られた。同ポスターは同部のバスケットボール同好会が掲載した新規会員募集の案内で、政府庁舎管理本部の検印もはっきり押されているという。

これについて記事は「就職に影響を及ぼすイベントをキャンセルするなど、ノージャパンを積極的に行ってきたことと対照的だ」と指摘している。同部はノージャパンが盛り上がっていた19年9月、多数の日本企業が参加するグローバル雇用イベントを取りやめた。

今回のポスターについて、同好会側は「単純に同好会を活性化させる目的だった」「雇用労働部の事業や公式な立場とは関連がなく、その(日本の漫画のキャラクターを使用する)ことについて深く検討しなかった」などと説明。問題の拡大を懸念し「ポスターを撤去する」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「公務員が何を考えているのか」「さすが親日派政権」「韓国のノージャパンはもともと選択的反日だったから」などため息交じりの声が上がっている。

一方で「スラムダンクはノージャパンの例外としよう。当時の少年らにとっては漫画以上の意味を持つ」「実力で日本を超えよう。ユニクロの前でデモをして、ノージャパンの横断幕を掲げたところで日本は超えられない」「韓国は北朝鮮のように日本の漫画や映画をこっそり見た人が処刑される国ではない。バスケ同好会のポスターにはぴったりのイラストだよ」「こういうトラウマから抜け出すことも克日には必須」との声も寄せられている。

sd

https://www.recordchina.co.jp/b907784-s39-c30-d0191.html

関連スレ
【映画】劇場版「スラムダンク」がヒット!原作知る30-40代に人気=韓国 [1/6]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672985461/

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2023/01/17(火) 15:09:35.74
Record Korea 2023年1月17日(火) 10時0分

米航空宇宙局(NASA)は現地時間14日、ブリンケン国務長官と日本の林芳正外相が「宇宙探査の協力拡大を骨子とする合意書に署名した」と明らかにした。15日、韓国・マネートゥデイは「米国と日本が宇宙探査協力にまたも署名した。韓国と日本の格差が広がっている」と伝えた。

記事は「岸田文雄内閣が2021年10月に発足して以来、日米の公式な宇宙分野協力はこれで4度目となる」とこれまでの日米の動きを詳しく説明し、「20年代後半に日本人宇宙飛行士を月に着陸させるという従来の計画を含む日米の宇宙探査協力はますます拡大する見通しだ」と伝えている。

一方、韓国については「日本は科学・外交・安保チャンネルを総動員し、米国との全面的な宇宙分野協力を引き出したが、韓国は宇宙強国との協力においてこれといった進展がない」と指摘している。

韓国も昨年5月に尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が米国との首脳会談の際、宇宙探査の共同研究に合意したものの、具体的な協約には至っていない。また、宇宙関連の任務が科学技術情報通信部、外交部、国防部、国土交通部などに分かれていることも問題視されており、政府は年内に宇宙航空庁を新設する計画だが、同庁に関する情報も十分ではなく、海外の協力を引き出せるほどの体系が整っていないとしている。

日本はこれまでに15人の宇宙飛行士を輩出しており、若田光一氏、星出彰彦氏が国際宇宙ステーション(ISS)船長も務めており、「米国をはじめ宇宙強国からの信頼も厚い」と記事は評している。一方で、韓国人宇宙飛行士はイ・ソヨン氏が唯一で、有人宇宙探査に関する研究も不足していると指摘。「日本の宇宙飛行士が月面に着陸し日章旗を立てた場合、韓国には『月面着陸ショック』が訪れるだろうという懸念の声も上がっている」と指摘している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「後進国は過去に執着し、先進国は未来を見ている」

「韓国は日米、露中のどこにも入れてもらえず、透明人間扱いされているようだ」

「韓国は中国、ベトナム、サウジと協力すべきだと思う」

「尹錫悦政権になってから、韓国宇宙航空研究院はほぼ解体状態だしな」

「尹政権は宇宙分野に関心などないでしょ」

「日本はこれまでどれほどの時間と予算を投じてきたか。韓国はまだ始まったばかりだよ」
 
「半導体技術にロケット発射技術、今度は月面着陸まで。米国が日本を助ける理由は何か?。日本の資本を利用しているんだよ。移転しているのは単純な技術だけ。韓国としては、それすらもうらやましいことだけどね」
などのコメントが寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b907756-s39-c100-d0195.html

※関連スレ
【中央日報】日米、宇宙分野で協力強化…「月に日本人宇宙飛行士を送ろう」 [1/14] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1673680125/

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2023/01/15(日) 16:07:53.78
2023年1月13日、韓国・韓国日報は「日本政府が端島(はしま、通称:軍艦島)で朝鮮人の虐待はなかったとの主張を繰り返した」と伝えた。

記事は、産経新聞の報道を引用し「日本の外務省が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の高官を東京・新宿の『産業遺産情報センター』に非公式に招いた」「ユネスコ事務局の官房長が12日に訪問し、ユネスコ日本政府代表部の尾池厚之大使とともに展示物を視察した」と詳しく伝えている。「展示内容が朝鮮人労働者などの強制労働被害についてきちんと説明していない」との批判に対し、日本側は「誠実に対応している」と主張したという。また、軍艦島の元住民らに「(朝鮮人の)虐待はなかった」「公正な判断を願います」と訴えさせたとも伝えている。

端島炭鉱を含む「明治日本の産業革命遺産」は15年に世界文化遺産に登録された。ユネスコ世界遺産委員会は21年に産業遺産情報センターを視察した後、「犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を履行していない」として、「強い遺憾」を示した。

これに対し、日本政府は昨年11月にも「(日帝時代)朝鮮半島では全ての日本国民に適用された国家総動員法に基づく国民徴用令により強制動員(徴用)が行われた」とする内容の報告書をユネスコに提出している。記事は「朝鮮人を日本国民として動員したのであって、強制労働とは言えないという主張だ」と説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「日本は(親日の)尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権のうちに全てを処理してしまおうというつもりだな」

「帝国主義時代の蛮行全てに蓋をし、歴史歪曲(わいきょく)をしている日本。それに積極的に協力している尹錫悦政権」

「尹大統領はなぜ何も言わないのか」

「尹政権は日本を支持するかもな」

「日本にはまったくあきれる」

「不良国家、日本」

「厚顔無恥な日本」

「日本は永遠の宿敵だ」
など、日本と尹政権への怒りの声が殺到している。その他、
「ユネスコが悪い。いんちき国際機構め」

「日本以上に悪いのは、国内で暗躍するスパイ、親日売国奴だ」
といった声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b907639-s39-c100-d0195.html

本文を読む

gekido1:ななしさん 2023/01/15(日) 06:26:31.90
2023年1月12日、韓国・マネートゥデイは「現代自動車(ヒョンデ)の日本市場での成功を妨げる3つのハードル」と題する記事を掲載した。

記事によると、昨年2月に13年ぶりに日本市場に再進出した現代自動車は、5月からEV「IONIQ 5(アイオニック5)」と燃料電池車「NEXO(ネクソ)」のオンライン販売を開始した。7月には車両の引き渡しが始まり、MKタクシーにIONIQ 5を50台供給する契約も結んだ。昨年の販売台数は計526台(バスなどの商用車を除くと518台)だったが、日本メディアのIONIQ 5への評価は高く、韓国車として初めて「今年の輸入車(インポート・カー・オブ・ザ・イヤー)」を受賞するなどイメージ改善に成功した。

現代自動車が今後、日本で本格的に販売台数を増やすには3つのハードルを超えなければならないと記事は指摘している。

1つ目は、日本はハイブリッドカー(HEV)の人気が高く、EV市場の規模が小さいこと。昨年前半に販売されたEVは1万7880台で全体の1%に過ぎなかった。ただ、日本自動車工業会(JAMA)が毎年行う調査で「EVを購入する意向がある」との回答が19年の23%から21年は30%に上がるなど徐々に改善されているという。

2つ目は、日本の自動車市場が世界の景気低迷や高齢化などにより縮小していること。昨年の新車販売台数は420万1321台で前年より5.6%減少。4年連続の減少となり、1977年以来の最低水準に落ち込んだ。

3つ目は、もともと日本市場が「輸入車の墓」と呼ばれるほど輸入車の販売台数が少ないこと。ここ数年の輸入車シェアは5%台にとどまっている。現代自動車も、2001年の初進出から撤退する09年までの販売台数はわずか1万5000台だったという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「日本人は見る目がない」「たった500台。撤退した方がよさそう」などため息交じりの声が上がっている。

また、「日本人は韓国製品を買ってくれないのに、なぜ韓国人は日本製品を買い、観光に行ってお金を使うのだろう」「日本車を買う韓国人たちは、日本で韓国車が売れないことについて何も感じないのだろうか」と不満げな声も。

そのほか、「韓国人が中国車に乗らないのと同じ理由で日本人は韓国車に乗らない」「韓国にはサムスンのGalaxyがあるけど、わずかだが中国のシャオミやファーウェイのスマホを使う人がいる。日本にはトヨタやホンダがあるけど、わずかだが現代自動車に乗る人がいる」「日本には良い車がたくさんあるのにわざわざ現代自動車は買わないよ」などの声も見られた。

Record Korea 2023年1月14日(土) 20時0分
https://www.recordchina.co.jp/b907550-s39-c20-d0191.html

本文を読む

jut1:ななしさん
2023年1月11日、韓国・朝鮮ビズは「日米台など主要半導体競争国が大胆な支援策を講じて産業育成を積極的に進めているが、韓国だけが後れを取っている」と指摘した。

記事によると、台湾は先週、技術革新と世界サプライチェーンにおいて重要な位置を占める企業に研究開発(R&D)投資の25%、設備投資の5%を税額控除すると決めた。その他にも台湾は政府が半導体産業を積極的に育成しており、その結果、ファウンドリ王座に君臨した台湾積体電路製造(TSMC)をはじめ、半導体設計分野で頭角を現す聯発科技(メディアテック)など多くの企業が成長している。韓国との格差も拡大しており、昨年基準の売上高が10億ドル(約1323億円)を超えたグローバル半導体企業は台湾が28社、韓国は12社となっている。

米国、日本、欧州連合(EU)も大規模な支援策を講じている。米国は企業の規模に関係なく、米国に半導体工場を設立した場合は25%の税額控除を行い、半導体施設投資とR&Dに520億ドルを支援している。EUも半導体生産拡大のため、430億ユーロ規模の官民投資ファンドを造成する欧州半導体法を成立させた。日本は政府が700億円を支援し、ソニー、トヨタ、キオクシアなど日本を代表する企業8社が集まる先端半導体企業ラピダス(Rapidus)を設立。また、半導体企業設備投資の40%ほどを補助金として支援しており、TSMCがこの支援を受け、1兆1000億円を投じて半導体工場を設立している。

一方、韓国の半導体産業育成案は初歩段階にあるという。半導体産業育成支援法「Kチップス法」では、業界で最も期待されていた半導体施設投資への税額控除が8%水準にとどまった。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の指示により再検討され、大企業と中堅企業は8%から15%、中小企業は16%から20%へと大幅に拡大されたものの、この改正案が国会を通過できるかどうかは不透明だと記事は指摘している。国会に提出された法案は与野党で議論されるが、現時点で国会の過半数議席を占める野党の同意を得るのが難しい状況だという。

さらに、米国主導で日本、韓国、台湾が参加する半導体サプライチェーンネットワーク「チップ4」での韓国の役割が曖昧だとの指摘も出ている。日本と台湾が米国と具体的な技術協力を議論し実益を得ているのに対し、韓国は参加を表明しただけで進展がない状況だという。

韓国の専門家からは「次世代半導体技術の標準は米国が主導しているため、米国の同盟国を中心に再編される次世代半導体プラットフォームに参加できるよう政府が努力するべき」「グローバル半導体サプライチェーンの再編が韓国にとって危機ではなく新たなチャンスになるよう、生態系を国外に拡張させなければならない」との声が上がっているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「共に民主党(野党)がこの国を滅ぼす」「文在寅(ムン・ジェイン)政権のサムスン制裁さえなければ、韓国の半導体は数年先を行っていた」「文政権の5年が大企業を苦しめた」「共に民主党は国の経済に関心がないのになぜ国会にいるんだ?」など前政権や野党を批判する声が多数寄せられている。

また、「韓国経済の太い糸が切れてしまわないよう国レベルの積極的な支援が必要」「韓国経済の存亡がかかる問題だ。政界は党利党略を優先せず、迅速に関連法を成立させてほしい」と訴える声も上がっている。

Record Korea 2023年1月12日(木) 8時0分
https://www.recordchina.co.jp/b907451-s39-c20-d0191.html


本文を読む

wasabi1:ななしさん 2023/01/08(日) 12:11:12.53
日本の福岡のある寿司屋で「ワサビテロ」を受けたという主張が韓国で出ている。

昨年末から日本への旅行が爆発的に増えている韓国だが、最近福岡の該当店舗を訪問したという韓国人旅行客が「わさびテロ」に遭遇したという投稿をネットで行った。真偽は不明だが、それをみたネットユーザーたちは当該店に「レビューテロ」を行うという事態に発展している。

7日、韓国のネイバーカフェ「SUSASA」(スマートコンシューマーを愛する人)には「福岡寿司屋でワサビテロに遭ったようです」というタイトル文が投稿された。韓国各紙もこれを伝え、ちょっとした騒動になっている。

投降者A氏は「本文に先立ち、私は韓国にある高級寿司屋や中級(寿司屋)はほぼ全部行っており、この記事も私が間違っている可能性があると思う」と前置きしつつ、当該店の名前や遭遇した「テロ」について語った。

A氏は去る4日、福岡のある寿司屋の支店に入店し、30分ほど並んだ末に飲食をしたという。

Aさんは「ところが、食べてみると、ある瞬間からわさびの量があまりにも多くて食べられないほどだった」とし「とても変で(エビとシャリの間を)開いてみると、ワサビがほぼスプーン一杯入っていたんです。写真ではうまく伝えられないが、本当に多くて家族全員が驚いた」と述べている。

A氏は続けて、「自分は何かのミスだと思ったが、その後、アルバイト員が回収して行った皿を見たシェフ(板前?)の顔を見て、故意性があると判断した」と主張している。

この投稿をみた当該カフェのネットユーザーたちからは100件超のコメントがなされている。(以下抜粋)

「日本語ができる人に頼んででも当該寿司チェーン本社にクレームを強く入れるべきだ」
「やり過ぎですね。腹が立つ」
「グーグルマップ(のレビューで)詳細に書いてみては?元来、日本人はレビューに敏感なので…このような事は話さなくても良い。広く知らせる方法が良い」
「グーグルレビューには韓国人のレビューも多く、悪くないコメントも多いのに、悪い奴がいるもんだ」
「これは酷いですね。自分がやられたら泣いてる」
「…自分は日本の友人も多く、日本に住んだこともあり好きだが、個人的感情と国益や歴史的な部分や問題は別だと思う…」
「自分も大阪のA寿司屋でやられたことがあるが、今考えても泣きそうになる」

この投稿を受け、日本の当該店舗のグーグルレビューには、韓国人投稿者らとみられるユーザーらが最低スコアに批判コメントを添えるという一種の「レビューテロ」が続いている。その影響で当該店舗のスコアは8日11時現在で1.5と著しく低い評価になっている。

コリアエコノミクス 2023年1月8日
https://korea-economics.jp/posts/23010801/

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん
韓国聯合ニュースは7日、日本政府が今年5月中旬に広島で開催する主要7カ国(G7)首脳会議に韓国の尹錫悦大統領を招待する案を検討していると読売新聞報道(7日)を引用して報じた。

韓国各紙も一斉に報じた。

報道によると日本は核とミサイル挑発を持続する北朝鮮、覇権主義の歩みを強化する中国、ウクライナを侵攻したロシアに対応し、民主主義と法による支配など価値観を共有する国と結束を強化するために韓国招待を考慮しているという。

読売は「韓国側もG7首脳会議の参加を強く希望している」とし「参加が決定すれば両国協力強化を内外に知らせる良い機会になる」と伝えた。

続いて「尹錫悦試験は以前の文在寅政府と違って対日関係改善と韓米日安保協力を推進している」とし「昨年末に発表した初のインド・太平洋戦略で「台湾海峡の平和と安定」の重要性を強調し、米国、日本と歩調を合わせた」と分析した。

ただし、読売は両国の主要懸案である「旧徴用工」(日帝強制動員労働者)賠償問題解決が韓国招請のカギになると予想し、「日本政府は(韓国最高裁判所の)賠償命令を認めず、韓国政府に解決を望む立場を維持している」とし「今後韓国側の対応を最後まで見守ってから招待するかどうかを最終判断するだろう」と伝えている。

一方で、韓国の有力報道局JTBCは5日、政界への独自取材をもとに「韓国政府が強制徴用関連の日本の直接的な謝罪がなくても協議できるという雰囲気だ」とし、「日本の頑強な要求に水準(目線)を下げるものと解釈される」と伝えている。


本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2023/01/06(金) 14:37:07.29
23年1月6日、韓国・JTBCは「日本の元徴用工への賠償問題に関する韓国政府の解決案がじきに発表される見込みだが、政府は日本への要求レベルを引き下げるとみられる」と伝えた。

記事によると、韓国政府は日本側に元徴用工問題への誠意ある対応を求めているが、日本政府は賠償だけでなく公式に謝罪することにも難色を示している。これを受け韓国政府内には、日本への要求条件を引き下げる動きが見られるという。

外交筋は「現在の日本政府にできることの中で最善なのは、既存合意の精神を継承すると発表すること」だと話した。記事は「元徴用工に対して直接謝罪しなくても、過去の精神を継承するという誠意を示せばいいということ」と説明し、「過去を直視しようという小渕・金宣言(1998年の日韓共同宣言)を日本政府が宣言することも、方法の1つだ」としている。


ただ、元徴用工らは一貫して「日本企業の誠意ある謝罪」を求めているため、解決策をめぐる議論は難航するとみられている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「こっちが被害者なのに、要求条件を引き下げるだと?本当に腹立たしい。尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権を弾劾するべきだ」

「こんな低姿勢外交はもう耐えられない」

「親日政権。そろそろ独島(竹島の韓国名)も日本にあげてしまうのでは」

「被害者への謝罪だけは譲れない条件だ」
など反発の声が多数上がっている。一方で
「残念だけどこの問題は解決済み」

「日本は何度も謝罪したのにこれ以上何を求める?」

「1965年に大金を受け取っておいて、さらにお金を要求…。逆の立場で考えたらうんざりだ」
との声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b907210-s39-c100-d0191.html

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん
韓国の海外旅行需要が昨年末から急増している。韓国人の昨年11月のクレジットカードの海外使用額が夏のピークシーズンである8月の使用金額を上回り、昨年最大値を記録した。

韓国与信金融協会によると、韓国の7大クレジットカード会社の個人クレジットカードの海外利用金額(一時払い+割賦金)は8729億ウォンだった。(約872億円)これは夏のピークシーズンである8月の使用額(8710億ウォン)を上回るなど異例のことだった。

国別の使用額伸び率(回復率)では日本が140%と最も高く、上位5都市のうち3か所が日本の福岡、大阪、東京だった。 昨年10月から日本の外国人入国禁止措置が解除され、円安などで日本旅行に対する需要が急増したためと見られる。

また、韓国の旅行宿泊プラットフォーム「ヤノルジャ」によると、韓国人観光客の日本への入国が許可された昨年10月から12月まで、対日取引額は2019年同期比で482%増加したという。コロナ前の水準をはるかに超えた形だ。 同期間の予約件数は295%増加した。韓国から日本へ旅行に行く消費者が急増したことが宿泊アプリでも証明されたわけだ。

ヤノルジャによると、日本旅行客10人のうち4人が大阪を訪れた。東京、福岡、京都、札幌なども多かった。 「ヤノルジャ」のイ・チョルウン最高マーケティング責任者は「日本の宿舎取引額がコロナ以前と比較しても5倍以上急速に増加した」と説明している。

このような訪日人気について韓国メディアは、2019年から起きた日本製品不買運動と対比し、「NOジャパン?もはやGOジャパンになった」(ファイナンシャルニュース)などと伝えている。なかには、同じ韓国内の済州島よりも日本の方が安いという理由で日本旅行を選ぶ人もいるとか。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが投稿されている。

「NOジャパンはやっても任天堂のゲーム機や日本旅行、ポケモンは無視できないんだな」
「不買運動やってた人たちは日本の近くに絶対に行ってはいけないんだな…」
「…一時、国民の80%が不買運動を支持したが…あのときの血気と狂気をどこに売り払ったんだ?」
「言う事と行動が異なる国民がこういうことをする」
「日本に行って韓国人を見学しよう」
「12月頭に行ってきたけどまた行きたい」
「国内で旅行しろ」

コリアエコノミクス 2023年1月5日
https://korea-economics.jp/posts/23010505/


本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/12/26(月) 08:14:39.56
2022年12月23日、韓国・国民日報は「韓国軍が下半期の『独島防御訓練』を22日に非公開で実施した」と伝えた。

記事によると、同訓練の正式名称は「東海領土守護訓練」で、「外部勢力が独島(日本名:竹島)を含む韓国領土、領海に不法侵入した状況を想定し、海軍と海洋警察が対応する訓練」だという。

韓国軍関係者は記者らに対し「韓国領土と国民の財産に愛する脅威に対応するため、定例で実施しているもの」だと説明している。今回の訓練は、7月に行われた前回と同程度の規模で、航空機の出動はなく海軍艦艇などのみを動員した。兵力の竹島上陸もなかったという。

1986年に海軍単独の「独島防御訓練」として始まった同訓練は、96年から空軍、海洋警察も参加してきた。訓練回数は2003年から毎年前後期の2回で定例化している。実施のたびに日本政府が外交筋を通じて韓国側に抗議してきており、今年の2回の訓練がいずれも非公開の小規模で実施されたことについて、一部では「日本側の反発を意識したせい」だとの声が上がっているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「自国の領土を守る訓練なのに、なぜ他国の目を意識する必要があるのか」「日本に遠慮するなんて、なんとあきれた政府だろう」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は不安だ。そのうち独島を日本に差し出すのではないか」「やはり親日政権だな。だまされないぞ」「尹政権は日本に弱点でも握られているのか」「浅はかな日帝の手下たちのせいで、前政権の築き上げたものが全て失われていく」「独島は韓国の領土なんだから、訓練をしようがしまいが日本に関係ない。日本の目を気にして縮小するなんて、理解不能だ」など、怒りのコメントが殺到している。

また、「BTS(防弾少年団)が入隊したから、独島警備隊に配置したらどう?そうすれば世界中の人が独島は韓国のものだと認識するはずだよ」などの意見も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b906574-s39-c100-d0195.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/12/15(木) 19:09:52.49
2022年12月14日、韓国・ニュース1は「エアビーアンドビーで予約した東京の民家が韓国人宿泊客を狙って旭日旗を掲げていたことが分かり、物議を醸している」と伝えた。

記事によると、韓国最大の日本旅行オンラインコミュニティに7日、民泊サイト運営大手エアビーアンドビーで予約した東京・十条駅近くの民家に旭日旗と「天皇陛下萬歳」と書かれた旗が掲げられていたとし、「ホストが嫌韓のようだ」と訴える文章が投稿された。投稿には実際の写真も添えられている。

no title

投稿主によると、荷物を置くため入室時間より早い午前11時に立ち寄った際には何も掲げられていなかったが、観光を終えて午後10時に再び訪れると問題の旗が掲げられていた。投稿主は恐怖を感じ、すぐに別の宿泊先に移動したという。

また、翌日にホストの元を訪れ理由を尋ねると「外から侵入されないよう国旗を掲げた」との回答があったという。

これについてエアビーアンドビー側は「ホストとゲストに適切な措置をとった」とし、「ゲストの立場を十分に理解し、キャンセル・返金処理の他に追加の補償として交通費を支給した」と明らかにした。ただ、「差別禁止規定に基づく措置か」との質問には明確な回答を避けたという。

ある旅行業界関係者は「韓国人の立場では残念だが、グローバルプラットフォームとしては、政治的・外交的に特定の立場を支持しているように見えるため『差別』には分類できない」と分析したという。

この投稿に韓国のネットユーザーからは「ひどすぎる」「写真を見ただけでぞっとする」「ドイツ・ナチスの旗が掲げられているようなもの」「ドイツでナチス旗を掲げたら即逮捕なのに。過去史に対する日本とドイツの考え方の違いがよく分かる」など怒りの声が殺到している。

また「日本行きの飛行機は今日も満席。プライドはないの?」「韓国人との理由だけで侮辱されるのに、日本に行く人の気が知れない」「日本が過去を反省・謝罪し、被害者に適切な補償を行っていれば、今ごろ日韓は本当に仲の良い隣国になれていただろうに」などと嘆く声も。

一方で「あんなに大々的に日本不買運動をしていたのだから(ホストの)気持ちも分かる」「韓国に親日と反日がいるように、日本にも韓国が好きな人もいれば嫌いな人もいる。いちいち騒ぐことじゃない」との意見も見られた。

https://twitter.com/johpaga/status/1602896454040702976
本文を読む

このページのトップヘ