韓国人の反応

ionic51:ななしさん 2022/06/21(火) 14:44:24.85
2022年6月20日、韓国・マネートゥデイは「現代(ヒュンダイ)自動車が先月、日本で電気SUV『IONIQ5』を発売したが、当面、目に見えた成果を得るのは難しそうだ」と伝えた。

記事は「輸入車の墓場と呼ばれる日本市場を攻略するには、軽自動車が有利だ」と伝えている。韓国自動車研究院によると、

昨年、日本で販売された新車は37.2%が軽自動車だった。乗用車販売の60.6%が軽自動車・小型車で、大型SUVやセダンは販売数が少ない。

記事は

「日本は道路幅や車庫証明制度などの事情から、消費者は中・大型車よりも軽自動車を好む」
「グローバル人気モデルが日本市場で成功すること、逆に日本国内人気モデルが世界の主要市場で売れることがめったにないのは、そのせいだ」
「日本の自動車市場は自国ブランドの販売比率が(昨年基準)93.4%に達しており、輸入車の墓場と認識されている」

などと説明。

その上で「現代自は『IONIQ5』と『NEXO』で13年ぶりに日本再上陸を果たしたが、こうしたことから準中型SUVやセダンという大型の車種では、日本市場の攻略は難しいのではという懸念の声が上がっている」としている。

また、記事は「価格もネック」だとしている。韓国自動車研究院によると、日本の消費者の70.5%が自動車購入時には価格を重視するとの調査結果があり、日産「サクラ」や三菱「ekクロス EV」などの軽電気自動車は価格が抑えられているという。

一方、「IONIQ5」はスタンダードなもので479万円となっている。日本ブランドの同クラスモデルに比べると価格は低めだが、軽自動車中心の日本市場では高額に感じられる部類だとしている。

記事は「(日本では)高い電気自動車は売れないということ」だとし、「業界でも、独自の規格がある日本市場をすぐに攻略するのは難しいと見ている」と伝えている。

日本で昨年販売された電気自動車は2万1139台で、全自動車販売数の1%にとどまっており、人口が日本の半分ほどの韓国(10万681台)より少ないという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「絶対に売れないと思う」という声が殺到しており、
「(販売数は)100台以下と予想。それも在日韓国人の金持ちに頼み込んで」

「法人向けやレンタカーを攻略するほうがいいよ」

「日本の電気自動車の充電スタンド数は、先進国中最下位。まだ電気自動車は売れない」

「日本は道路も路地も駐車場も狭くて、大型車には地獄だから」

「電気自動車市場の未来に期待を懸けての進出でしょ。今すぐ売れないことは分かってるから、代理店を構えずオンライン販売だけにしてるんだ」

「日本人はお金がないから、こんな車は買えないでしょ」

「日本人には高級車を買うお金はない。駐車場がどうとか、そんな理由はうそ。高級車を買いたいのが人間の本能でしょ。ただお金がないだけだよ」
などのコメントが寄せられている。

2022年6月21日(火) 14時0分
https://www.recordchina.co.jp/b896281-s39-c20-d0195.html

本文を読む

4f8c87251:ななしさん 2022/06/19(日) 08:21:52.81 ID
2022年6月17日、韓国・YTNは「日本、韓国が手を差し伸べても“無反応”の理由は…」と題する記事を掲載した。

記事はまず、岸田文雄首相が15日の記者会見で、今月末に開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への出席を表明しつつ、日韓首脳会談については「何も決まっていない」「日韓関係を発展させていく必要があると思っているが、そのためには旧朝鮮半島出身者問題をはじめとする日韓間の懸案の解決が急務である」と述べたことを伝えている。

また「6月中旬で調整されていた朴振(パク・チン)外相の訪日も今月以降に見送られた。先月の訪韓時に『近いうちに東京でまた会おう』と述べた林芳正外相の招請は実現しなかった」「今月中に再開される予定だった金浦(ソウル)-羽田路線の運航計画も遅れている。表面上は技術的な問題とされているが、尹錫悦(ユン・ソンニョル)新政権の政策協議団が訪日したときとは雰囲気が全く違っている」などとも指摘。

その上で、日本政府のこうした対応について「安倍晋三元首相、菅義偉前首相に続いて岸田首相も『日本が受け入れ可能な解決法を韓国側が提示するべき』との立場をとっており、韓国とうかつに対話をすれば、来月の選挙を前に保守層の反発を買う可能性があることを懸念しているとみられる」と分析。「安保危機の中で日韓関係改善の必要性を繰り返し訴えつつも韓国の対話の意思に応えない日本の姿を見ると、日韓関係の未来を楽観視することはできない」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「なぜ韓国が下手に出る?本当に恥ずかしい」

「こんな屈辱を味わってまで日本との関係を正常化させたいの?」

「無理に関係を改善させる必要はない」

「日本は加害者なのに、なぜそんなに図々しいんだ?」

「日本が先に謝ってきたら、許すかどうか韓国が判断する」

「対日外交は文在寅(ムン・ジェイン)前政権のやり方が正しい」

「尹大統領も日本をたたかないと支持率は上がらないよ」
など、現政権への不満の声が多数寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b896116-s39-c100-d0191.html

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/06/13(月) 16:24:02.98
2022年6月12日、韓国メディア・YTNは、「シンガポールで開かれたアジア安全保障会議で日本は日米韓国防会談を通して韓国と協議した」と報じた。

現地では11日、日本の岸信夫防衛大臣とロイド・オースティン米国防長官、李鐘燮(イ・ジョンソプ)韓国国防部長官が参加する3カ国会談が開かれ、北朝鮮のミサイル発射について連携することを確認した。

しかし記事は、「中国は日本と領有権で争っている尖閣諸島周辺海域に頻繁に政府の船舶を送っており、両者の緊張状態は高まっているが、日本と中国は2年半ぶりに国防相会談を実施。だが日韓での2者会談は行われず、岸防衛大臣は会議の場で李国防長官と『目を合わせようとすらしなかった』と報じられている」と伝えた。

記事は、日米韓の3カ国会談も米国からの強い要求で実現したとみられているとした上で、「18年12月に韓国海軍駆逐艦が日本の海上自衛隊哨戒機へ火器管制レーダーを照射したとされている件で、日韓間にいまだわだかまりが残っていることが理由」と主張。「李国防長官は今回の会議で日本と対話する意思を明らかにしていたが、日本はこの問題を見逃すことはできないという立場だ。日本が安保協力のために両者会談に乗り出すにはまだ長い時間が必要と思われる」と報じている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、
「北朝鮮は主敵だが、日本は宿敵」

「南北問題の解決は韓国と北朝鮮が主導で進めるべき。日本に口を出す資格はない」

「日本が望むのは朝鮮半島の平和ではなく不安定化だということを理解すべき」

「尹大統領は絶対に日本にだまされてはいけない」

「他国の領空に勝手に侵入したのだから、レーダーを撃たれるのは当然。ミサイルじゃなかっただけよかったと思うべき」

「放っておけばいい。われわれからあえて日本に近づく必要はない」
など、日本に対する反発の声が相次いでいる。

https://www.recordchina.co.jp/b895827-s39-c100-d0201.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/06/12(日) 09:18:11.55
2022年6月7日、日本政府は新型コロナの水際対策で中止していた外国人観光客の受け入れを再開するにあたり、旅行業者や添乗員などが守るべき点をまとめたガイドラインを発表した。

こうした動きを受け、韓国では市民の間で日本への旅行の期待が高まっているという。インターネット上にも連日、日本旅行に関する投稿が続々と寄せられているが、7日には「日本に行ったら最もがっかりする食べ物」と題するスレッドが注目を集めた。

スレッドによると、その食べ物は「ケンタッキーフライドチキン」。日本で食べた韓国人から不評の声が上がることが多いという。実際にネット上には、韓国のケンタッキーとの違いについて「日本のは衣がべちゃべちゃしている。韓国のようなサクサク感がない」「韓国のよりはるかにしょっぱい」「味自体が違う。日本のは韓国のケンタッキーにからあげを足したような味」などの声が上がっている。

このスレッドを見たネットユーザーからも「日本のはおいしくないのに値段が高すぎる」「肉がパサパサ。味は塩辛い」「韓国人の口には合わない」「私は日本のケンタッキーが好きだけど、味が濃いから確実に好き嫌いが分かれると思う」「レッドホットチキン以外は食べない」などの声が寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b895552-s39-c60-d0191.html

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/06/11(土) 14:54:47.75
2022年6月10日、韓国・スターニュースは「2022年カタールワールドカップ(W杯)で韓国と同じ組に入ったガーナが日本と対戦する」とし、「試合を前に、ガーナ代表のオットー・アッド監督が日本と韓国のサッカーの違いについて自身の見解を語った」と伝えた。

日本代表は10日、キリンカップサッカー2022でガーナ代表と対戦する。韓国代表にとってはガーナの戦力を探る良いチャンスとなる。

記事によると、アッド監督は9日に行われた記者会見で「かなり苦しい試合になるだろう」と予想し、「遠藤航(シュツットガルト)のようにドイツ・ブンデスリーガで活躍する選手をはじめ、欧州で活躍する選手が多い」と警戒感を示した。

また、日韓のサッカーを比較する質問に対しては「同じアジアのチームだが、プレースタイルは全く違う」とし、「日本は圧力も強く、ボール所有率も高く、活動量も非常に多い。また、試合中に有機的なポジション移動を見せる。よって、日本は脅威的で攻撃的なチームだと思う。そういう点で韓国と違う。日本の組織力を学びたい」と述べたという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「今の日本サッカーが韓国より上なのは認める」

「悔しいけど反論できない」

「ブラジル戦を見たら誰だって日本の方がうまいと思う」

「日本はボランチの守備が本当に固い」

「客観的にみて、世界は韓国より日本が上だと考えている」

「韓国はソン・フンミンが戦力の50%を占めているから(泣)」
などと嘆く声が寄せられている。一方で
「韓国はずいぶんガーナに見下されているな」

「これだけは知っておいてほしい。韓国は日本だけには強いんだよ」

「韓国には毎回負ける日本のサッカーからよく学んでおいて!」
との声も見られた。

2022年6月10日(金) 18時30分
https://www.recordchina.co.jp/b895735-s39-c50-d0191.html

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/06/10(金) 17:03:16.19
2022年6月10日、韓国・聯合ニュースは、「日本が5年ぶりに国連安全保障理事会(安保理)の非常任理事国に選出された」と報じた。

記事によると、国連総会で現地時間の9日、安保理の非常任理事国のうち5カ国が改選され、日本が加盟国最多である12回目の当選を果たした。今回はアジア太平洋地域枠から選ばれた日本の他、アフリカからはモザンビークが、南米カリブ諸国からはエクアドルが、西欧その他からはマルタとスイスがそれぞれ選出された。

非常任理事国として選出されるには総会(193カ国)の投票国の3分の2以上の賛成が必要だが、今回はモザンビークが192票、エクアドルが190票、スイスが187票、日本とマルタがそれぞれ184票を獲得して当選。任期は23年1月から2年間となる。

記事は「日本は以前から安保理改革を通じた常任理事国進出を公言すると共に、非常任理事国にも頻繁に立候補する『ツートラック戦略』を貫いている」と報道。「ロシアによるウクライナ侵攻や北朝鮮によるミサイル発射などの国際的な安保懸念事案に対し、ロシアと中国の拒否権行使により安保理の存在が無意味化されたことを主張し、今後も安保理改革の必要性を改めて強調する雰囲気だ」と伝えている。

また、「過去に2度非常任理事国に選出された韓国も、24~25年の任期の非常任理事国選出を目指して動き出している」とし、「来年6月に国連総会で韓国が選出された場合、日本とも任期が1年重なることになる」と報じている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、
「中国や北朝鮮、ロシアも敵国として気を付けるべきだが、ずる賢い日本にも油断してはいけない」

「滅びゆく日本が非常任理事国だなんて…。誰にでも任せていいの?」

「日本に国際平和を語る資格が?」

「今や侵略国が国連安保理の常任・非常任理事国に選出されるなんて本当におかしな話」
など、反発の声が相次いでいる。その他
「日本は米国からここまでしてもらってるのに、韓国政府は何をしてるの?」

「親日の尹大統領も喜んでそうだね。おめでとうございます」

「われわれは力を蓄えて、常任理事国に挑戦しよう。これは日本の夢だけど、実現するのは韓国だ」
などのコメントも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b895710-s39-c100-d0201.html

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2022/06/10(金) 08:23:43.37
2022年6月7日、韓国メディア・週刊朝鮮は「日本へ語学研修に来て最も驚いた3つのこと」と題する記事を公開した。

ソウル大学胸部外科の名誉教授である筆者は、語学留学の目的で3月末に来日。その後2カ月間、日本に滞在する中で驚いたことを記事にしている。

筆者によると、最初に驚いたのは東京の物価の安さ。東京は世界でも物価の高い都市の1つに挙げられるが、食料品や生活必需品、外食の価格は韓国に比べてずっと安く感じたという。「交通費はやはり韓国よりも高いが、定期券を利用した場合は割引率も高く、列車の間隔やサービスの質を考えれば韓国と大差は感じられない」とし、「日本人の生活は平穏に見える。物価が安定していることほど望ましい徳目があるだろうか」と述べている。

次に挙げたのは日本人の親切さ。
筆者は入国から2週間足らずで転入届と健康保険加入のために区役所を訪れたが、入口から入った途端、案内員がすばやく用件を尋ね、申請書を作成させた上で窓口まで案内して番号票を抜いてくれた。窓口を担当していた職員も、申請後にソファーに座って待つように言うと、自らやってきて転入手続き済みの在留カードを手渡し、健康保険加入申請部署に直接引き継いでくれたという。筆者は「全ての手続きが非常にスムーズに終わり、行政サービスの素晴らしさに驚くとともに、親切なサービスを受けられて一日中気分が良かった」と記している。

そして、「何よりも日本にいることを実感する」という3つ目は地震の多さ。筆者は2カ月の間に4回も地震を体験したというが、地震への対応は「かなりうまくいっている」と評価している。
日本では一定レベル以上の地震が発生した際、NHKが放送を直ちに中断し、状況が落ち着くまで対処方法についてアナウンスを続けている。また、避難訓練を頻繁に行っている点も、他国に比べて非常に特殊だと語っている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、「こういう記事を見ると日本に住みたくなる」「日本人の親切はうわべだけという意見もあるが、うわべだけであっても行動に移せるのは素晴らしいと思う」「日韓の対立をあおろうとする左派民主党にだまされるのはやめよう」「韓国は日本からいろんなことを学び先進国の仲間入りをしたが、親切心についてはまだ身に付けられていない」「済州島へ行くのなら日本へ行った方がいい」など、日本に対する好意的な意見が多く寄せられている。

また、「韓国の物価の高さは異常。日本は10年間変わっていない」「すべて文前大統領と民主党の責任」など、韓国の状況を批判するコメントも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b895550-s39-c30-d0201.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/06/08(水) 17:55:34.38
2022年6月6日、韓国メディア・大韓経済は「海洋水産部が『東海(トンヘ)』を『日本海』と表記した写真を報道資料として提供していた上に、問題を認知していなかった」と伝えた。

no title

記事によると、韓国の海洋水産部は同日、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物のリスト)に記載されている鳥類「ホウロクシギ」が、西海(ソヘ)の干潟からロシアまで移動していることが初めて確認されたと発表する報道資料を配付した。この資料には朝鮮半島の地図が添付されているが、日本海の位置には「Sea of Japan」と記されており、記事は「『東海』という表記も『East Sea』という表記も見当たらない」と強調している。

記事は「『東海』を『日本海』と表記することはセンシティブな問題だ」とし、先ごろ誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が、国連の運営する地図サイトで「日本海」という単独表記を発見し、抗議のメールを送ったことを紹介。「韓国は他国の企業や機関に対し、『東海』と『日本海』を併記するよう求めているのに、国家機関が何の問題意識も持たずに『日本海』と単独表記した」と指摘し、「国民の叱咤(しった)が殺到するだろう」としている。

海洋水産部関係者は「当該問題を認知していなかった。迅速に措置を取る」とコメントしたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「ふざけてる」「国がこんなことでいいのか」「問題を認知してなかった?。もっとまともな言い訳をしてくれ」「海洋水産部のくせに知らなかったなんてありえる?」「目がないのか、英語が読めないのか?」「前政権のころからずっとこうだったんじゃない?」「こんなありさまのくせに、日本に抗議なんかできるのか」「今も何が問題なのか分かってないかも」など、怒りの声が殺到している。

また、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が「親日派」と言われることから、「大統領の考えを反映した結果だろう」「政府の基調どおりなんじゃないの」「これが今の政府が望んでいる方向ということか」「親日売国奴が政権を取ったんだから、当然のことだ」などのコメントも多く見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b895525-s39-c100-d0195.html
本文を読む

1:ななしさん 2022/06/06(月) 11:40:30.84
2022年6月2日、韓国メディア・韓国経済は「金庫にため込んだお金だけで4600兆ウォン…“守銭奴”に転落した日本企業」と題する記事を掲載した。

記事はまず、15年1月に麻生太郎副総理兼財務大臣(当時)が経済団体主催の新年会で企業に批判的な発言をしたことを紹介している。麻生氏は「企業は莫大な利益を挙げているが、賃金の引き上げと設備投資に消極的だ」との趣旨の発言をした。また、記事は「岸田文雄内閣が発足しても否定的な見方は変わらない」とし、「鈴木俊一財務相は昨年10月の就任会見で『企業の内部留保がかつてないほどたまっている』と指摘した」と伝えている。

内部留保とは、企業が生み出した利益の一部を社内に蓄積する積立金のこと。記事は「日本の政界が民間企業の金庫に厳しい視線を送る背景には、裏切られたことへの憤りの気持ちがある」と指摘し、「日本政府はアベノミクスを通じ、過去10年で意図的に円の価値を落とし、法人税を引き下げた。利益が増えれば自然と企業が賃金を上げ、消費が増えると期待していた。しかし、企業は賃金を上げる代わりに非正規雇用を増やし、人件費をさらに削った」「20年の日本企業の内部留保金は484兆円で、9年連続で過去最高を記録した。これが、政界が『お金を稼がせてあげたのに、自分の懐を温めることしか考えてない』と批判する理由だ」と説明している。

20210901-OYT1I50090-T

また「日本企業が守銭奴との批判を甘受する理由は、『万が一の状況に備えなければならない』との認識が根強く残っているため」だとし、「バブル経済崩壊後に30年の長期低迷から生き残った日本企業は08年の世界金融危機、11年の東日本大震災、20年の新型コロナウイルス事態を経験した。米中覇権争い、ロシアのウクライナ侵攻などにより経営環境が予測できない中で、ポストコロナに対応する事業転換も急がれる状況だ」と分析している。

さらに、記事は「財布を開かないのは日本の消費者も同じだ」とし、「21年の日本の家計は年収の34.2%を貯蓄した。貯蓄率は08年の世界金融危機のときより10ポイント以上上昇。一方、昨年の月額消費支出の平均は27万9024円でコロナ前の19年より4.6%減少した」「21年末時点の日本の家計の金融資産は2023兆円で、2000兆円を初めて突破した。そのうち預金・現金は54%にあたる1092兆円で、株式の割合は10%にすぎない。これは株式と現金の割合がそれぞれ40%、10%の米国と正反対だ」などと説明。「現金と預金を株式市場のような成長分野に流すことは、日本経済の復活につながる問題だ」とし、「日本政府は何年も前から個人の金融資産を貯蓄から投資に回そうとしているが無駄な努力に終わった。日本の中高年層はバブル崩壊と世界金融危機で株券が紙切れになった経験があるためだ」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「次元が違うな。韓国人はみんな、不動産価格の高騰によって借金まみれか持ち家なし貧乏だ」

「逆に言うと基本がしっかりしているということ。家計資産がとてつもない」

「うわ…。日本企業の強さを改めて知った」

「大金持ちの国だ」

「日本が滅びない理由」
など感心するような声が上がっている。一方で
「お金は回さないと好循環が生まれない」

「良い現象ではない。停滞を意味している」

「お金が回らなければ結局はみんな一緒に滅びる」と指摘する声や、

「韓国は今まさに、10~15年前の日本と同じことを経験している」
との声も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b895344-s39-c20-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/06/04(土) 20:35:19.19
「よく見ると旭日旗が…」韓国でGAPの子ども服に苦情殺到、販売中止に

2022年6月2日、韓国・朝鮮ビズによると、米アパレル大手のギャップ(GAP)が「旭日旗」に似た模様の子ども服を販売し、物議を醸している。

旭日旗は韓国で「第2次世界大戦で日本が使用した国旗であり、日本の国軍主義を象徴する戦犯旗」と認識されている。

記事によると、40代のペさんは先月29日、新世界グループが運営する大型ショッピングモールで息子のために恐竜の絵が描かれたTシャツを購入した。ところが、自宅に戻りよく確認したところ、恐竜の背後に薄っすらと旭日旗のような模様が描かれていたという。

画像、朝鮮ビズ:ペ・ヒョンソク(46)さんが京畿道河南市のスターフィールドで購入した「ギャップキッズ」Tシャツ。
no title

ペさんは「よく見たら旭日旗のような模様が入っていて驚いた。タグに息子の名前を書いた後に発見したため返品もできない」とし、「このような商品が販売されないよう、GAPに知らせる必要がある」と話したという。

40代のソンさんも最近、オンラインショッピング中に同商品を発見した。ソンさんは「オンライン上で見ても旭日旗と分かった」「これを子どもに着せると考えただけでもゾッとする」と怒りをあらわにし、「不買運動をしてでもGAPに旭日旗の意味を知らしめなければならない」と話した。

同商品はオンラインコミュニティーでも続々と取り上げられ、批判の声が相次いでいるという。

騒動を受け、GAPを輸入・販売する新世界インターナショナルは「新型コロナウイルスにより実物の確認が難しかった」と釈明した。関係者は「米国のGAPから送られてきたデザイン案だけを見て輸入を決めたが、デザイン案では恐竜しか確認できなかった」とし、「客から苦情が寄せられたため、オンライン・オフライン共に販売を中止する」と述べたという。

これに関し、ある専門家は「問題の商品に描かれているのは旭日旗そのものではない」としつつも、「戦犯旗模様を全面的に禁止するドイツの事例に注目する必要がある」と主張した。また、「旭日旗問題に対応しなければ、竹島や慰安婦問題に影響を及ぼしかねない」との指摘も出ているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「どう見ても旭日旗」「日本が求めているデザインだ」「輸入した後に全く確認しなかったの?」「太陽を表現するものは他にもたくさんあるのに、わざわざ旭日旗模様を使うのは日本に対する崇敬なのだろうか」「子どものころから旭日旗に慣れ親しませようという戦略なのでは」「歴史を忘れた民族に未来はない」「旭日旗に似た模様も禁止するべき」など怒りの声が上がっている。

一方で「また始まった…」「そんなに騒ぐこと?」「太陽の光が描かれているだけ。旭日旗とは違う」などと反論する声も見られた。

ソース レコードチャイナ
https://news.biglobe.ne.jp/international/0603/rec_220603_9981834730.html

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/06/01(水) 11:41:13.43
2022年5月31日、韓国・東亜日報は「国連が運営する地図サイトで東海(トンヘ)が『日本海』と単独表記されていることを誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が指摘し、強く抗議した」と伝えた。

徐教授は海外在住のネットユーザーから提供された情報を基に、国連のサイト上にある地図に「Sea of Japan(日本海)」と表記されているのを確認した。グテーレス国連事務総長と国連加盟国に「East Sea(東海)」に関する英文資料を添えて抗議メールを送り、是正を求めたという。特に、国連地名標準化会議(UNCSGN)が1977年に「2カ国以上が共有する地形物について、単一名称の合意が難しい場合、各国が使用する名称を併記する」と発表したことを強調し、「東海併記の正当性」を伝え、「国連が定めた国際原則を国連自らが違反することになる」と指摘したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「徐敬徳教授は真の愛国者だ」「尊敬してます」「国会議員は何をしてる」「さすが徐教授」「よく発見したな。すばらしい」「国連がすることは全て正しいのか、改めて考える必要がある」など、称賛のコメントが殺到している。

一方で、「もういいかげんにしたら」「徐敬徳はこのネタで食べているだけ」「やたらとこの人の話題を取り上げるのはやめてほしい。独島(日本名:竹島)は韓国が実効支配しているのだから、下手に騒ぐべきではない。日本が何を言っても無視してればいいんだ」「韓国から見たら『東海』だけど、双方でよく話し合って新しい名称にするのがいいと思う」などの声も見られた。

Record Korea 2022年6月1日(水) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b895165-s39-c30-d0195.html

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2022/05/31(火) 16:16:48.31
2022年5月30日、韓国・ニュース1は「日本政府が6月10日から外国人観光客の入国を再開すると明らかにしたことを受け、夏休みシーズンの日本旅行予約戦争が予想される」と伝えた。

記事によると、韓国では19年からのノージャパン(日本製品不買運動)運動の反動と円安ウォン高が重なり、日本旅行の「リベンジ需要」が高まっている。旅行会社「ノランプンソン」によると、同社の5月のパッケージツアー予約は前月の約2.5倍に増加した。最も増加率が大きかったのは日本旅行で、前月の約7倍を記録した。予約サイト「インターパークツアー」では、今月16~29日の航空券予約が直前2週間に比べ212%増加したという。

記事は「爆発的な日本旅行需要の増加は、今月中旬から感知されていた」としている。日本政府は16日、韓国からの帰国者・入国者について、宿泊施設での入国待機を撤廃すると発表した。20年3月から中断していた金浦(キンポ)~羽田の航空路線再開の計画も発表されている。

ある旅行会社では、25日に販売を開始した「大阪・神戸2泊3日ツアー」に2時間で1365人が殺到し完売した。その後も日本旅行商品にアクセスが集中し、サーバーがダウンしたという。業界では夏休みシーズンの商品の予約をめぐり争奪戦が激化すると見込んでいるという。ただ、日本政府の細部ガイドラインが出ておらず、「商品の準備にはまだ時間がかかりそうだ」ともしており、現在、主要旅行会社では7月21日~8月8日に毎日チャーター便を飛ばす北海道旅行から販売しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「あきれるね」

「ノージャパンはどこに行った?」

「まだ日本に行きたいの?『来るな』と門を閉ざされたのを忘れたのか?」

「日本政府のやっていることを見ても、まだ日本旅行をしたい?日本不買運動は永遠に続けるべきだ」

「みんなが日本に行こうが、ユニクロを買おうが、自分は最後までノージャパンだ。売国奴にはならない」

「海外旅行はかまわないが、日本にだけは行くのをやめよう。なぜ韓国をばかにしている国に行く必要があるのか」

「滅びゆく日本経済を韓国人が支えに行くのか」

「ポケモンといい、旅行といい、あきれる」
などの声が殺到している。

https://www.recordchina.co.jp/b895094-s39-c30-d0195.html

本文を読む

s-c304bbad1:ななしさん 2022/05/31(火) 08:12:47.82
2022年5月29日、韓国メディア・毎日経済は「日韓関係改善への期待が高まる中、サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が日本への出張を検討している」と報じた。

記事によると、李副会長は半導体関連のグローバルサプライチェーン問題を把握するため、海外出張の候補地を模索しているという。李副会長は現在、毎週公判に出席しているため出国可能な期間が短いことに加え、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の発足以後、日韓の経済関係改善の期待感が高まっているという点から、日本が有力な候補地として浮上しているという。

韓国の財界関係者は、「日本には素材・部品・装備を中心とする半導体サプライチェーンで重要な地位を占める企業が多いが、近年は新型コロナウイルスなどにより李副会長は日本を訪問できなかった」とし、「尹大統領の就任式の際に、日本から派遣された議員らとも会っていたことが報じられたように、日本の政界や財界とのネットワークを強固にするため、近いうちに訪日する可能性が高い」と分析している。

また記事は、「日本企業の間でも、韓国の経済界との関係改善を望む声が高まっていると聞く」と報道。「最近日本へ入国する際の3日間の隔離義務が免除されたことで、日韓の経済人が以前のように活発に往来できる環境が作られている」とし、「日本の経済界はこのような雰囲気の変化を受け、両国の関係改善と交流の拡大が進むことを期待している」と説明。

全国経済人連合会アジア太平洋協力チームのイ・ジェスチーム長は、「フォトレジストなどの素材・部品3大品目に対する対日輸入依存度は、輸出規制の前後2年間でわずか1.3ポイントしか落ちていない一方で、韓国における日本産ビールの輸入額は94%、日本車の販売量は71%も激減し、両国の貿易額が全体で10%近く落ちるなど、予想外の分野に火の粉が飛んだ」とし、「両国は同一製品でも輸出対象国が異なり、輸出競合度が徐々に低下していることを考慮すると、両国にとっては競争よりも協力が有利」と指摘している。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは、
「ノージャパンを叫ぶ人たちの中に、経済を理解している人は見たことない」

「慰安婦合意が安倍元首相による謝罪の表明だったなら、日本側もそれなりに誠意を見せていたのでは?なのにそれを覆してこんな状況にするから、日本がまた韓国を無視しようとする」
などと過去の対日政策を批判する声が上がる一方、
「日韓関係改善に必死になる理由は何?5年間問題なく暮らしてきたのに」

「経済交流はまた別の話で、日本人に泣かされた元慰安婦の人たちは必ず心からの謝罪を受けるべき」
など、日本に対する厳しい意見も寄せられている。また、
「文前大統領が日韓関係を壊したのを、李副会長が尻拭いするんだね」

「経済も、マスクやワクチンも李副会長が責任を負い、今度は外交まで担当するんだね。それならもう大統領になればいい」

「韓国の国益のために李副会長が経営活動に専念できるよう、一日も早く赦免すべき」
など、李副会長を支持するコメントも見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b895076-s39-c20-d0201.html

本文を読む

nuri1:ななしさん 2022/05/29(日) 16:13:54.58
2022年5月25日、韓国メディア・毎日経済などによると、韓国初の国産ロケット「ヌリ号」(KSLV-2)の2回目の打ち上げ日が6月15日に確定した。

科学技術情報通信部が25日に発表した。天候などによる日程変更の可能性もあり、6月16~23日を予備日とした。打ち上げ時刻は打ち上げ当日に確定する。昨年10月21日の1回目の打ち上げでは、重さ1.5トンのダミー衛星を搭載したが、今回は180キログラムの性能検証衛星と、約1キロほどのキューブサット(小型衛星)4機を搭載するという。

科学技術情報通信部の呉泰錫(オ・テソク)第1次官は「最初の打ち上げのあと、国内研究者と産業界関係者がヌリ号の改善事項の把握と技術的な補完に全力を尽くしてきた」「今回は実際の衛星を搭載する。韓国が初めて独自に衛星を打ち上げることになる。政府も最後まで最善を尽くして支援する」と期待感を示した。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「成功を祈ります」「きっとできる!」「韓国も宇宙に行こう」「どうか成功して韓国の力を示してほしい」など、「今度こそ必ずや成功を」と祈る声が殺到している。

また、「中国も宇宙に行ってるんだから、韓国ももっと宇宙航空の発展に力を入れなければ」「宇宙科学分野強国こそ先進国だ。航空宇宙庁を設立して投資すべきだ」というコメントや、「何メートルくらい上がるかね」「果たして宇宙に行けるかな?」「どうせ今回も失敗作だよ。中国にも負けてるんだから(泣)」といった否定的な意見も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b894980-s39-c30-d0195.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/05/28(土) 16:24:46.21
2022年5月27日、韓国経済TVによると、韓国の人気歌手で女優のIU(イ・ジウン)がインフルエンサーのフランス人女性に故意に肩をぶつけられたように見える映像が公開され、物議を醸している。

IUは26日(現地時間)、映画「ベイビー・ブローカー」でフランスのカンヌ国際映画祭に参加した。

映像には、多くの参加者の中を歩くフランス人女性が、立っていたIUの背後から肩にぶつかり、そのまま去っていく様子が映っている。IUは少しよろめいたが、すぐに笑顔を見せている。


これを見た韓国のファンからは、フランス人女性が謝罪もせず去っていったことから「人種差別だ」「わざと東洋人にぶつかった」と主張する声が上がった。また、フランス人女性のSNSには謝罪を求めるコメントが相次いで寄せられたという。記事は「西洋人は通常、知らない人との肌の接触を嫌がる上、ぶつかったときはすぐに謝罪する文化だ」と説明している。

騒動を受け、フランス人女性は27日、自身のインスタグラムのストーリーに謝罪する映像を掲載したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからも「失礼すぎる」「誰が見てもわざとぶつかったと分かる」「たまたまぶつかったとしても、すぐに謝罪しないのはマナー違反」「西洋人は体の接触にかなり敏感。この行動はとても失礼で、米国人だったらつかみ合いのけんかになっていてもおかしくない」などフランス女性への批判の声が殺到している。

また「韓国の宝であるIUを攻撃したらただでは済まない」「か弱そうな東洋人と思ってぶつかったのだろうけど、彼女はインスタ―のフォロワーが2600万を超える大スターだ」「国宝級の歌手だと知り、どれだけ驚いただろう」などの声も。

一方で「そんなに怒ること?」「こんなにたくさんの人が集まっているのだから、ちょっとぶつかっただけでいちいち謝らないよ」など理解を示す声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b894950-s39-c70-d0191.html

本文を読む

このページのトップヘ