旭日旗

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2023/01/19(木) 23:56:00.85
HOMEオピニオン晋州城
晋州城-日帝旭日旗、韓国650万名虐殺

チュホソク/晋州文化院 郷土研究室長・郷土史学者・詩人

日帝軍国主義の象徴である旭日旗の下で、我が民族650万人が虐殺(銃殺、被拉、交戦、行不、死刑言い渡し、徴兵、徴用、殺戮)された。
1894年の東学乱義挙から虐殺が始まり、ミンビ(明成皇后)殺害事件、南韓大討伐作戦、被拉、義兵たちとの交戦などで、光復1945年8月15日までに少なくとも我が民族650万人が虐殺された。

我が国の人口が日本の人口の40%にしかならない理由は、前述のように死んで日帝の銃弾の犠牲になったせいだ。日帝旭日旗は日本の江戸時代(1603年頃)から日本の伝統文様、象徴となった。旭光は日本の皇室の家門を表したり、民間で出産、名節、結婚、祝賀式に登場する。

1870年5月明治維新の時、旭日旗を軍旗として認め、海軍でも採択することになる。第2次世界大戦当時、日帝が侵略戦争を展開すると、陸軍、海軍本部で旭日旗を前面に掲げさせ、パラン島から日本基地にドイツ海軍ボートが派遣された時、ドイツ海軍のため日本軍の式典が開かれた。この時、ドイツナチの象徴であるハーゲンクロイツとともに並んで掲揚された。日本は各種の集い、宗親会でも固有の文様が定められていることとは無関係ではない。1945年8月、日帝が敗亡すると、日本軍も解体され旭日旗も現れなかった。

しかし1954年7月、自衛隊が創設され旭日旗が登場することになり、釜山で国防部直属の海洋少年団本部が創設され、13歳~18歳の少年兵を組織し、日帝に対抗する組織ができた。 日本の海上自衛隊は変形した8筋旭日旗を採用し、航空自衛隊は単純な赤い円を使用することになった。日本海上自衛隊創設70周年を記念するとして我が海軍を招待し、以前に参加した前例があるとして東海で海上自衛隊に向けて敬礼を行うと、バッカ(馬鹿)韓国とからかわれている。2022年カタールW杯で、日本人たちが旭日旗を観客席につけて叫んで撤去されることもあった。

日本は2000年代から右傾化し、安倍が行動に移して独島と伽耶の領土を自分たちの領土だと積極的に教育し、自国民によって銃殺された。2015年から自衛隊の自衛権が可能だ。防衛費を国家予算の2%増額を発表した。さっそく第2の慰安婦、第2の徴兵、徴用が実施され、また650万人が虐殺されるのか?

慶南道民新聞(韓国語)
http://www.gndomin.com/news/articleView.html?idxno=340404

本文を読む

1:ななしさん 2023/01/09(月) 09:17:17.10
韓国で、2023年新年早々に「旭日旗騒動」…!

日本の旭日旗を目の敵にしている人物といえば韓国の誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が有名だが、韓国では正月三が日もあけない間に旭日旗批判が報道された。

攻撃の対象になったのはyoutubeで人気を博している「ののちゃんねる」の「ののか」ちゃんだ。

bandicam 2023-01-09 09-58-10-008

bandicam 2023-01-09 09-55-20-290

1月1日にアップされた「ののかお正月メドレー」という動画でタイトルのバックに、富士山と登った太陽の放射線状のイラストが映っていたのが、韓国人の気に触ったようで“旭日旗”批判が韓国の一部ネットユーザーから巻き起こったと報じられた。

韓国に住む日本人にとっても正月を旧正月と定める韓国でも、気分は正月三が日を過ごしている中での「またか」と思わせる騒動である。

徐ギョン徳教授も正月から安重根(アン・ジュングン)義士を扱ったミュージカル映画『英雄』が上映される中で、日本のネットユーザーに対して「歴史教育を受けていない」と相変わらずの攻撃報道をしている。

豊 璋 在韓国コンサルタント  2023.01.09
https://gendai.media/articles/-/104354?imp=0


本文を読む

kyoku1:ななしさん 2022/12/02(金) 12:30:13.53
2022.12.02 11:05

決勝トーナメント進出を懸けた、FIFAワールドカップカタール大会グループEの日本代表対スペイン代表戦。運命の一戦は日本代表が劇的な逆転勝利で、グループ1位で決勝トーナメント進出を決めた。

日本中が歓喜の声に包まれ、サッカーファンが集う渋谷もお祭りムード一色だったが、テレビ中継の様子が物議を醸している。

「サッカー代表戦勝利後の渋谷の熱狂は、もはや定番でしょう。ドイツ代表に勝利した直後も渋谷はお祭り騒ぎでした。対して日本が0対1で敗北したコスタリカ戦の時は、一転してお通夜ムードに…。日本にとってコスタリカはグループ唯一の格下。試合終了後、青いユニフォームを着たサポーターたちは肩を落とし、ドイツ戦の活気が嘘だったかのような雰囲気でした。中には歩行者を誘導する警察官に対し、『負けたんだから早く帰せよ』とイチャモンをつける人もいたそうです」(スポーツライター)

スペイン代表に勝利が確定した後、渋谷はニッポンコールや円陣を組むサッカーファンで大盛り上がり。いつものように警察が出動し、スクランブル交差点付近を警備していた。

熱狂する渋谷の生中継が物議…


この渋谷の熱狂は朝のテレビ番組で生中継されたのだが、盛り上がるファンの中にはノーマスクの人や旭日旗を振るファンがおり、その姿がバッチリ映っていた。

この様子に、朝からテレビを見ていた人たちからは
《渋谷の中継に旭日旗が映った。アナウンサーはひきつり、すぐに画面が切り替わった》

《マスクつけなさい。あと旭日旗はマジでやめろ》

《旭日旗が数秒映り込み、その後カメラは慌てた様に角度を変えて二度と映らなかったなぁ…》

《旭日旗を振ってるサッカーファンがいたんだけど…。しかもリポーターの背後でノーマスクで堂々とタオルを広げてる人も映ったし。日本のサッカーファンはこんなのばっかりなの?》
といった声が続出している。

「そもそも渋谷でバカ騒ぎしているサッカーファンは、ワールドカップの時にだけやたらと熱狂する、にわかファンであることがほとんど。普段は観戦しないのに、ワールドカップが始まった途端、サポーターに豹変。やたらと期待をかけて、負ければ戦犯探しを始める始末です」(ネットニュースライター)

コスタリカ戦では、試合会場の日本サポーターが旭日旗を掲げて応援していたが、大会係員に取り外しを求められたという騒動が注目を集めた。

また、イングランド代表対アメリカ代表の試合で、十字軍の服装をしたイングランドファンが入場拒否されたという。

この渋谷の様子が日本代表の勝利に水を差さないとよいのだが…。

https://myjitsu.jp/archives/396279

本文を読む

no title1:ななしさん
 韓国の反日活動家として知られるソ・ギョンドク誠信女子大教授が21日、自身のインスタグラム(@seokyoungduk)を更新し、カタールW杯で日本代表サポーターの旭日旗による応援を防ぐための「グローバルキャンペーン」を行うと表明した。

 過去にもサッカーに関わる旭日旗の登場にたびたび抗議をしてきたソ・ギョンドク教授は、「今回のカタールW杯でも日本側のサポーターが旭日旗で応援を繰り広げるならば、即刻FIFA側に告発し、外信記者団を通じて全世界に問題点を知らせる予定です」としている。

 さらに「旭日旗の応援が登場すれば世界的な物議を醸すようにして、ドイツのハーケンクロイツのような意味である『戦犯旗』であることを、全世界に広く知らせる良いきっかけとします」と述べ、「カタールW杯の現場で、あるいはテレビ中継画面で旭日旗応援が捉えられたら、すぐに私に情報提供をしていただけるとありがたいです」と協力を求めた。

 そして「これまで世界的な機関や多国籍企業が使用してきた旭日旗のデザインが、継続的な抗議によって変更されるなど、世界中で旭日旗撲滅に多くの成果を出してきたように、今回も一緒に力を合わせていきましょう」と重ねて呼びかけ、ハッシュタグで「#FIFA #カタール #ワールドカップ #開幕 #日本 #旭日旗 #戦犯旗 #応援 #一緒に #退治 #大韓民国 #代表チーム #ファイティング」と締めくくっている。

ゲキサカ 22/11/21 13:49
https://web.gekisaka.jp/news/worldcup/detail/?373310-373310-fl

本文を読む

1:ななしさん 2022/11/21(月) 12:19:35.86
大韓民国の広報専門家、徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が、今回のカタールワールドカップ(W杯)で日本側の旭日旗応援を阻止するキャンペーンを行うと明らかにした。

徐教授は21日午前、自身のインスタグラムに立場を表し、「今回のカタールW杯で日本側の応援団が旭日旗で応援すれば即刻FIFAに告発し、記者団を通じて全世界に問題点を知らせる予定」と明らかにした。

徐教授は旭日旗応援が登場すれば世界的な話題にするという。ドイツのハーケンクロイツと同じ意味の「戦犯旗」という点を全世界に広く知らせる良いきっかけにするということだ。

徐教授は「カタールW杯の現場または中継画面で旭日旗の応援が確認される場合、私に直ちに情報提供をしていただければ感謝する」と伝えた。

ⓒ 中央日報日本語版
2022.11.21 11:17
https://s.japanese.joins.com/JArticle/297962?servcode=A00§code=A10

本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/11/17(木) 18:49:58.32
2022年11月16日、韓国・MBC NEWSは「旭日旗に敬礼までしたのに…韓国を裏切った日本」と題する記事を掲載した。

記事によると、今月6日に行われた日本の国際観艦式で、韓国海軍は岸田文雄首相が乗艦した自衛隊の護衛艦「いずも」に向かって敬礼した。いずもには、韓国で「日本帝国主義の象徴」とされる旭日旗が掲げられていたため韓国内では批判の声が相次いだが、韓国国防長官は日韓安全保障協力の重要性を強調し、「国益のために参加した」と説明したという。

ところが観艦式から10日も経たないうちに、日本は4年前のレーダー照射問題に再び火をつけたと記事は指摘している。

浜田靖一防衛相は15日の記者会見で、日韓関係についての質問に「火器管制レーダー照射事案をはじめとするさまざまな課題があり、両国の防衛協力に影響を及ぼしている」と答え、「韓国側の適切な対応を強く求めていく」との考えを示した。

海上自衛隊トップの酒井良海上幕僚長も、レーダー照射問題について「ボールは韓国側にある。今後、韓国側から整理された回答があると認識している」と述べた。

記事は「(酒井氏は)『韓国が回答を出さなければ海上自衛隊との軍事交流はない』と脅しもかけた」とし、「18年に起きたレーダー照射問題のきっかけは、日本の哨戒機が低空飛行をして韓国海軍の駆逐艦を威嚇したことだが、日本は謝罪もせず『韓国が火器管制レーダーを照射した』との主張を繰り返している」「『火器管制レーダーの照射はなかった』というのが韓国国防部の一貫した立場だ」などと説明。

最後に「元徴用工問題に続きレーダー照射問題でも日本は韓国側に解決策を提示するよう求め、韓国政府に課題を課し続けている」と伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「親日派の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権のせいで韓国の安保は崩壊した」

「この国は世界中から見下されるようになってしまった」

「尹政権の屈辱外交の結果」

「知らなかったの?日本は信用できない国だということを。『尹政権は朴槿恵(パク・クネ)政権シーズン2だ』と笑う岸田首相の姿が目に浮かぶ」

「韓国の艦艇を威嚇しておいて、自分は悪くないと開き直る日本。そんな日本にペコペコする尹政権は弾劾されて当然」
など、尹政権への不満の声が続出している。

Record Korea 2022年11月17日(木) 18時0分
https://www.recordchina.co.jp/b904590-s39-c100-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/11/08(火) 08:02:57.24
野党「共に民主党」の田溶冀(チョン・ヨンギ)議員が7日の国会で戦犯旗である旭日旗が描かれたパネルを叩き壊し話題になっている。

GIF画像

bandicam 2022-11-08 10-24-58-756

bandicam 2022-11-08 10-25-20-835

 7日の国会で開かれた予算決算特別委員会全体会議で田議員は国防部の李鍾燮(イ・ジョンソプ)長官を相手に、旭日旗への敬礼をめぐる議論に対し問い質した。6日に日本で開かれた国際観艦式に参加した韓国海軍は事実上旭日旗と同じ自衛艦旗が掲げられた艦艇に向かって挙手敬礼をした。

田議員は「あえて参加しなくても良い行事に参加し旭日旗に向かって韓国海軍が敬礼したことに対し多くの批判があるがどう思うのか」と尋ねた。


李長官は「韓国海軍が敬礼したのは旭日旗に対してしたものではない。旭日旗が掲揚はされていたが観艦式というのは主催する国の代表が乗船したその艦艇に向かって国際慣例により敬礼するものだ。そのため旭日旗に敬礼したものではないと申し上げたい」と釈明した。

本文を読む

1:ななしさん 2022/11/07(月) 11:09:32.68
韓国海軍が6日に日本で開かれた国際観艦式で戦犯旗である旭日旗に向かって挙手敬礼したことに対し誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授は「本当に恥辱的なことが起きてしまった」と明らかにした。

徐教授は7日、フェイスブックを通じ「日本で開催された国際観艦式で日本の帝国主義と軍国主義の象徴である旭日旗が掲揚された艦艇に向かって韓国海軍が挙手敬礼することになった」としてこのように話した。

no title

徐教授は「今回は戦闘艦艇の代わりに補給艦を送ったためこれをめぐり観艦式のハイライトである対艦敬礼中に韓国の乗組員が敬礼する姿を見せないようにする趣旨という分析もあって、内心そうすることを望んでいたが懸念していたことが発生した」と話した。

続けて「失望的ではあるが、この状況で非難ばかりするのではなく、いまは代案を作らなければならない時であるようだ。今回のことを口実に日本はこれからさらに堂々と国際行事で旭日旗を持ち出すことは明らかだ」と付け加えた。

徐教授は「2週間後に迫ったワールドカップ・カタール大会がすでに心配になっているのは事実。ワールドカップ・ロシア大会当時、日本とセネガルのグループリーグの試合の際に日本のサポーターが旭日旗を直接振って応援する場面が全世界にテレビで中継され大きな議論になった」と言及した。

その上で「だがロシア大会開幕前にFIFA公式ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に日本の旭日旗応援写真が掲載されたことと、公式主題歌のミュージックビデオに出てきた旭日旗模様をインターネットユーザーらとともに力を集めてなくしたように、今回も気をしっかり持たなければならないだろう」と強調した。

徐教授は「どうか韓国国民が旭日旗の歴史を先に知り、旭日旗が戦犯旗であることを全世界に広く知らしめる『グローバルキャンペーン』をみんなで一緒に繰り広げるならば、地球上から旭日旗を必ずなくすことができるものと確信する」と話した。


韓国海軍は前日に日本の海上自衛隊が開催した国際観艦式で、海上自衛隊旗が掲げられた護衛艦「いずも」に向かって挙手敬礼をした。

baka kyoujyu

11/7(月) 10:52配信 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/06a060cfc445a90103bdc9cee35a11b450b5eb38

本文を読む

1:ななしさん 2022/11/06(日) 12:01:59.93
岸田文雄首相は6日、相模湾で国際観艦式に出席した。日本での開催は20年ぶりとなった。海外から米国をはじめ12カ国の艦艇18隻などが参加した。韓国の艦艇も加わり日韓は防衛当局の関係改善につなげる。

国際観艦式は各国の海軍などとのあいだで信頼を醸成し、地域の平和と安定を実現する目的で催す。西太平洋海軍シンポジウム(WPNS)に合わせた。

米国とフランスの航空機計6機も登場する。自衛隊は艦艇20隻や航空機27機などを出した。首相は艦艇を観閲し、訓示する。

防衛省はウクライナに侵攻したロシアを除くすべてのWPNS加盟国を招待した。中国海軍は艦艇を派遣しなかった。

日韓の防衛当局は2018年以降に関係が冷え込んだ。韓国が開いた国際観艦式で海上自衛隊に旭日旗を掲揚しないように求め、日本は参加を取りやめた。同年には韓国海軍が自衛隊機に火器管制レーダーを照射する事件が起きた。

北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を踏まえ、日米韓3カ国は共同訓練などを重ねる。

日韓は2国間の懸案を話し合って関係を正常に戻す取り組みも進める。首相は11月中旬に韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と対面で協議する調整に入った。

国際観艦式とは別に、自衛隊が行事として開く観艦式に海外艦艇を招く場合もある。これを含めると韓国艦艇の参加は15年以来7年ぶりになった。

防衛省は19年の観艦式に韓国を招待しなかった。最終的に台風の影響で中止になったが、中国艦艇などは来ていた。

2022年11月6日 5:00 (2022年11月6日 11:14更新) 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0523W0V01C22A1000000/

本文を読む

baka kyoujyu1:ななしさん 2022/11/04(金) 09:56:09.21
6日に日本で開催される国際観艦式行事に参加する13カ国(韓国、日本除く)の海軍側に対し、韓国誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が旭日旗が戦犯旗であることを知らせるメールを送ったと4日、明らかにした。

徐教授はこの日、自身のフェイスブックに「今回のメールでは、現在の日本の『自衛艦旗』は過去の帝国主義と軍国主義を象徴する『旭日旗』であり、ドイツのハーケンクロイツと同じ意味の『戦犯旗』と説明した」とし、このように伝えた。

続いて「日本外務省の旭日旗広報資料にも自衛艦に掲揚された旗の写真と共に、1954年に制定された自衛隊法施行令により旭日の意匠を用いると紹介されていて、日本政府は公式に『自衛艦期=旭日旗』であることを認めている状況だと知らせた」と説明した。

そして「『しかし日本は今まで旭日旗を堂々と使用し、アジアの人々に戦争の恐怖を想起させる非常識な行為をいつもしている』と指摘した」と伝えた。

徐教授は「私は単に今回の観艦式を通じて、まだ旭日旗の真実を知らない各参加国の海軍側に旭日旗の歴史的事実を正確に知らせたかっただけ」とし「今回のメールには理解を助けるために、旭日旗に関する映像と旭日旗を戦犯旗と認めて変更した国際機構およびグローバル企業の事例集を共に添付した」と説明した。

最後に「今はカタールワールドカップ(W杯)も準備しなければいけない。ロシアW杯当時にFIFA公式SNSに登場した旭日旗応援写真と公式主題歌のミュージックビデオに出てきた旭日旗模様をなくしたように、今回もみんなで力を合わせよう」と強調した。

11/4(金) 9:50配信 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c32761c1194cd71fbeb9e5398b8a7d5b2b21236

本文を読む

1:ななしさん 2022/11/03(木) 10:01:34.74
2022年11月2日、韓国・釜山日報によると、韓国海軍が日本の国際観艦式への参加を決定したことが物議を醸す中、韓国国防部が「日本の自衛隊旗と旭日旗は違う」と主張した。

韓国の国防部と海軍は先月27日、今月6日に行われる海上自衛隊の創設70周年を記念する日本の国際観艦式に軍の艦艇1隻を派遣すると発表した。しかし一部から「海上自衛隊旗は日本の帝国主義を象徴する旭日旗と同じ形で、これに韓国海軍が敬礼するのは不適切だ」との指摘が上がっていた。

これに関し、李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は先月31日、「(自衛隊旗は)若干横にずれている。形状は似ているが、よく見ると違いがある」と説明した。ただ、李長官は「イメージやそこから感じられるものは似ている」とも述べたという。

kyoku

この記事を見た韓国のネットユーザーからは
「笑わせようと冗談を言ったんだよね?真面目に言っていたら大問題」

「だからそれに敬礼するって?本当に恥ずかしい」

「日本の自衛隊の報道官なのか?」

「若干違うだけなら李長官の家に飾ればいい。旭日旗ではなく、若干違う旗なんだから」

「日本がするべき釈明をなぜ韓国の国防長官がする?」

「そういう旗をすべて旭日旗と呼ぶと日本が言っていたのに」
など呆れた様子の声が多数寄せられている。

Record Korea 2022年11月3日(木) 9時0分
https://www.recordchina.co.jp/b903743-s39-c100-d0191.html

本文を読む

1:ななしさん 2022/11/01(火) 11:36:19.16
誠信(ソンシン)女子大学の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が韓国国防部長官に「旭日旗と自衛艦旗が異なるという根拠」について公開質疑した。

徐教授は1日、ソーシャルメディア(SNS)で、韓国軍が日本が主催する国際観艦式に参加するという記事に接したとし、「観艦式参加の理由に関連して、国防部は旭日旗と自衛艦旗は異なり、国際社会で正式に受け入れられた形だと明らかにしたが、どのような根拠でそのように判断したのか」と尋ねた。

日本外務省は、自衛艦に掲揚された旗の写真とともに、1954年に制定された自衛隊法施行令によって、海上自衛隊自衛艦旗は旭日の形を使うとはっきりと資料で明らかにしていると、徐敬徳教授は主張した。これは日本政府が公式に「自衛艦旗=旭日旗」であることを認めていると説明した。

今回の公開質疑を受け、徐教授は「いかなる政治色もない、純粋な民間レベルでの質問だ」と明らかにした。

baka kyoujyu

11/1(火) 10:56配信 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0179589364d7ade20a8d6fbb98b69008ed3b8f6
本文を読む

bandicam 2022-05-22 16-12-50-6781:ななしさん 2022/10/29(土) 10:01:38.32
評論家でありコラムニストのホ・ジウンが、国際観艦式に参加する我が海軍の旭日旗への敬礼について言及した。

ホ・ジウンは自身のInstagramを通じて、旭日旗と自衛艦旗は異なると述べた政府の立場に言及し、「旭日旗と自衛艦旗が異なると考えたことがなく、当惑している」と明らかにした。

さらに、「そもそも自衛艦旗は旭日旗を描き写したものだ」と言いながら、「戦犯の旗に敬礼をしなければならない我が軍の姿に心が痛む」と明らかにした。 

あるネチズンはホ・ジウンの投稿に対し、「海軍将兵は訓練所で “海軍の誓い” を学んでいます。30代の私が今でも最初の文章をはっきりと覚えていて詠むことができます。最初の文章は次の通りです。 “我々は栄誉ある忠武公(李舜臣)の後裔である” ・・・現状況は非常に恥ずべきことで残念だ」とコメントを残した。


本文を読む

]1:ななしさん
2022年10月28日、韓国・ハンギョレによると、韓国国防部が「日本の海上自衛隊の旗は旭日旗ではない」と主張し、7年ぶりに日本の観艦式に参加することを決めた。

記事によると、国防部は27日、来月6日に日本で開かれる海上自衛隊創設70周年観艦式に海軍の艦艇を参加させると発表した。

韓国軍が日本の観艦式に参加するのは、朴槿恵(パク・クネ)政権時代の15年以降7年ぶりとなる。国防部は「02年と15年に参加した事例があることや国際慣例などを総合的に考慮して参加を決定した」と説明した。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は今年8月から参加の有無を本格的に検討し始めたが、「日本の海上自衛隊の旗は第2次世界大戦時の軍旗(旭日旗)とほぼ同じ」「旭日旗に敬礼するのは不適切」との指摘が政界から相次いだため、決断が遅れたという。

国防部は、海上自衛隊の旗について「旭日旗とは形が違う」と説明した。また「海上自衛隊の旗が中国を含む国際社会に受け入れられている点も考慮した」と強調したという。

記事は「最近行われた日米韓の共同訓練をめぐり野党から『親日国防』と批判が上がる中で政府が観艦式への参加を決めたのは、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対抗して日米韓の安保協力を強化しようという意思の表れだ」と説明している。

こうした動きについて、ある専門家は「歴史問題が解決していない状況で、日米韓の安保協力強化のみを分離して考えることが可能なのか見極める必要がある」と指摘したという。

国防部の説明に対し、韓国のネットユーザーからは

「日本は『旭日旗だ』と言っているのに、なぜ韓国の保守が『違うから大丈夫だ』と言うのか」

「いっそ『日本は戦犯国じゃない』と言えば?いくら親日政権とはいえ、民族のつらい歴史まで否定するのは許せない」

「尹政権は口を開くたびに平気でうそをつく」

「旭日旗でないなら一体何?間違い探しでもしているのか?」

「お願いだから参加しないで。韓国の海軍が旭日旗に敬礼する姿なんて見たくない」
など、批判の声や不参加を求める声が上がっている。

Record Korea 2022年10月28日(金)
本文を読む

このページのトップヘ