de24c5234d4962c1c88e92f37a372ec9_tb1:ななしさん 2019/01/08(火) 23:06:44.68
2019年1月8日 21時29分  J-CASTニュース

国立大の山梨大(甲府市)の島田眞路学長が年頭あいさつした内容が、ネット上で波紋を呼んでいる。

島田学長は2019年1月4日、同大甲府キャンパスで教職員らを前にあいさつした。同大サイトが公表した「あいさつ全文」によると、冒頭、米中間で互いに関税を引き上げるなどの「貿易戦争」が激化しうることや、昨年、トランプ大統領が相次いで政府高官を罷免したり、国防長官を更迭したりしたことに触れ、米国の政治情勢に言及。そのうえで、島田学長は「不穏といえば、韓国もレーダー照射、徴用工問題、慰安婦問題など異様な反日政策をとっている」と韓国を批判した。

産経新聞(ウェブ版)は7日、「山梨大学長『韓国は異様な反日政策』 年頭挨拶で警鐘」との見出しで記事を配信。これに対し、香山リカさんは8日のツイッターで「自由が守られるべき学問の場での偏った政治的発言」と指摘した。

学長発言をめぐってはツイッター上で、「山梨大学長の話、『反日』発言そのものより、『徴用工』や『従軍慰安婦』を具体的に上げて反日呼ばわりしていることをもっと問題にすべきだと思う。ガチの歴史修正主義者(少なくともそれを容認している)ということですよ」「卑しくも国立大学の学長が『反日』という言葉を使って韓国に対する敵視を煽っているのですか」などと、批判的な声が相次いだ一方、「(学長の)おっしゃる通りです」と賛意を示す投稿もあった。



2:ななしさん
山梨大「批判・差別する意図での発言ではありません」

J-CASTニュース編集部が8日、山梨大の広報企画室に対し、学長あいさつへのネット上の反応について取材したところ、「世界情勢について報道されている事柄を客観的に捉え、世界情勢が混沌としている状況を伝えたまでです。ツイッター上では多様な意見があるようですが、そのことに対してコメントはありません。また、例えば『国や地域』『誰か・何か』を批判・差別する意図での発言ではありません。通常、あいさつの作成については事務局でいくつかの事項をピックアップし、それを基に学長が作成しております。大学では常に多様な情報をHP等で公開しており、常に反応があることは想定しているところです」と文書で回答した。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)



3:ななしさん
正論言ってるだけじゃん

5:ななしさん
ど正論

7:ななしさん
事実を言っただけでこの反応

11:ななしさん
事実しか言ってない

13:ななしさん
正論を聞くと火病を発症するオバサンw

15:ななしさん
表現の自由
学問の自由

19:ななしさん
真実や太陽に弱い民族がいるらしい(´・ω・`)

20:ななしさん
>「自由が守られるべき学問の場での偏った政治的発言」

学長は韓国批判をしたが、韓国を擁護する意見に対しいかなる圧力もかけていない。

韓国批判を「言ってはいけないこと」と決めつけて圧力を掛けている香山こそが
言論の自由を侵害している。

86:ななしさん
>>20
どんな正論言ってもね…

22:ななしさん
韓国批判を行って批判される方がおかしいけどね。
左翼が権力を握ったら、ものすごい言論統制になるよ。

24:ななしさん
>>1
では韓国のやってることは親日かね?

30:ななしさん
怒りのあまり中指だけで打ち込みました

31:ななしさん
朝鮮リカちゃん発狂

33:ななしさん
>>1
香山女史曰く「大学で政治学は教えるな!」
だそうですw

34:ななしさん
口出す理由が全く分からん
やはりこいつは政治活動家だな

40:ななしさん
中指リカちゃん大激怒w

41:ななしさん
>>1
誰がどう見ても反日やんけ
山梨大頑張れ
当たり前のことを批判するやつに負けんな

42:ななしさん
>>1
韓国を批判する自由はないのか?
意味不明

74:ななしさん
>>42
それ!自由に中指🖕立ててるババアに言われたくないわな

44:ななしさん
自由は守られているだろ
反論する自由も当然あるよ
馬鹿かこの女

46:ななしさん
>>1
ところで香山リカって何をやった人でっか?
政治のスペシャリスト?

52:ななしさん
>>46
中指立てる行為のスペシャリスト。

47:ななしさん
おばさん久しぶりに出てきたね