ムン・ジェイン大統領は5日午後6時から50分の間、チョ・ミョンレ環境部長官から微細粉塵対応策と関連した緊急報告を受けた。
この日のレポートは、文大統領が海軍士官学校の卒業式に出席した後、執務室に戻って来るとすぐ行われた。
チョ長官は「微細粉塵低減のために政府ができるすべてのアクションを取る予定」とし、車両運行制限、石炭発電上限制約、微細粉塵排出施設の稼働時間の調整などの履行状況を点検すると報告した。
また、散水車運行の拡大などすぐに施行することができる緊急措置も行うと報告した。
文大統領はこれに対して、「国民の要求が爆発的に増えるとき、政府が長期的な対応策だけにとどまらず、即座に要求に応えなければならない」とし、「緊急の時期には緊急の措置を取るのが政府の責務」と述べた。
文大統領は「微細粉塵対策は環境部単独ではできないことだから、すべての省庁の協力を引き出すことができるよう大統領と首相の力を積極的に利用してください」とも注文した。
続いて「保育園、幼稚園、学校に空気清浄器を設置してはいるが、あまりにも容量が小さく十分に清浄できていないところが多い」とし「大容量の空気清浄器を迅速に設置できるように空気清浄器の普及に財政的支援を行う方案を講じてください」と指示した。
無能すぎだろw
発生源を解決しようと言う考えはないのか。。
めでたしめでたし。