wagyu1:ななしさん 2023/02/13(月) 14:40:26.73 I
米国の投資専門メディア・インサイダー・モンキー(Insider Monkey)社の調査によると、世界最高級の牛肉を生産する国はアルゼンチンであり、日本は2位だった。

同社がFAO(国際食糧農業機構)の資料を引用して発表した資料によると、牛肉は比較的低い生産費、豊富な栄養、味の差別性などを有し、全世界消費される肉類の24%を占めている。米国が世界消費量の21%となる年間5千9百万トンを消費し、次は中国が16%程度の牛肉を消費すると分析した。 

同調査では、牛肉を生産する国の中で最高品質の牛肉を生産する国について、世界ステーキ品質競技大会(World Steak Challenge)成績など多様な品質評価機関入賞結果を総合的に分析しており、それをもとに国別に順位をつけている。

それによると、1位はアルゼンチンだった。同国は外貨収入を主に農産物輸出で賄っており、2021年基準で約19億ドルの牛肉を外国に輸出した。

次いで、2022年に世界最高のステーキに選ばれた和牛を生産する日本が2位に選ばれた。インサイダー・モンキーは日本について「日本はアジアの経済大国であり、世界的に有名な牛肉の国である。世界で最も有名な牛肉の品種は日本産で、よく知られているのは神戸牛や和牛の系統である。したがって、日本が私たちのリストで最高得点を獲得したのは当然のことで、その4,388トンの牛肉は2021年の世界輸出市場で4億9100万ドルの価値があり、キログラムあたりの価値も最も高いものとなっている」と説明している。

3位はポーランドで、年間4億9千万ドルの牛肉を主に欧州地域に輸出しており、欧州最大の牛肉輸出国となっている。ポーランドは、遺伝子組み換え飼料や抗生物質、ホルモン剤を投与していない牛肉を生産しており、世界でも最高級の牛肉を生産していると言われている。4位は米国で、45億ドルの牛肉を輸出し、穀物と大豆を主に与えることで風味に優れた肉質と評価した。

この他にも世界最大の年間130万トンの牛肉を輸出するブラジルが5位、オーストラリア、ポルトカル、ウルグアイ、スペイン、イギリスが10位内にランクインした。 続いてオーストリア、ハンガリー、チェコ、ケニア、モロッコなどもベスト15に選ばれた。

韓国も韓牛(ハンウ)と呼ばれる国産牛肉が有名で単価も高いが、日本の和牛と比べると輸出規模は極めて少ない。

韓国肉類流通輸出協会によると韓国の2022年の牛肉輸出量は44.4トン(3062千ドル=約4億円)だった一方、日本畜産物輸出促進協議会によると日本の牛肉(※ほぼ和牛)輸出量は7454トン(513億円)だった。数量にして実に167倍の差がある。





2年以上前の記事だが、韓国畜産新聞によると韓国が日本に比べて牛肉輸出が芳しくない理由は「輸出のコントロールタワーが不在」であるという。
 
同紙は日本が以前から和牛の輸出促進のためあらゆる準備を行ってきたことを説明し、専門家の意見をもとに、日本は輸出振興機構を通じて品質や価格管理が安定的に維持されるのに対し、韓国は個々のブランドやメーカーを中心にほとんどの輸出が進んでいるため、価格や品質面で格差が大きいことなどを伝えている。

KOREA ECONOMICS 2023年2月13日
https://korea-economics.jp/posts/23021304/


2:ななしさん
韓牛とか名前からして胡散臭い

24:ななしさん
何でも日本の真似

32:ななしさん
牛の起源は韓国

104:ななしさん
 日本の「和牛」として知られている「黒牛」は、実は我が国から強奪して行った韓牛だ

韓国在来の牛「黒牛」…日帝が奪い取った「韓牛」という名前

和牛は済州黒牛を改良、スキヤキはウリナラの牛肉料理由来
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511356195/

 「日本和牛の祖先として知られる済州黒牛、世界的ブランドに育成する」 ウォン済州道知事
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1565533238/

112:ななしさん
>>104 
キチガイ


124:ななしさん
南米は牛肉ばっか食ってるからサッカー強いんだな

134:ななしさん
こっちみんな

135:ななしさん
最高品質犬肉調査で1位