1:ななしさん 2023/03/25(土) 12:18:40.29
韓国で開かれた射撃大会で日本国旗や旭日旗を連想させる垂れ幕が使われたことが話題となっている。聯合ニュースなど韓国各紙も報じた。

no title

慶尚南道昌原市と慶尚南道射撃連盟が主催した「昌原特例市長杯全国射撃大会」の広報横断幕に、日章旗と旭日旗を連想させるデザインが含まれた写真が使用され、問題になった。

問題は、当該大会を知らせる横断幕に登場した選手の耳栓に日の丸が描かれており、旭日旗を連想させるデザインのユニフォームを着用していたことだ。韓国メディアによると、横断幕に使用された人物モデルは日本の某女子射撃選手の写真とみられている。

昌原市側は23日、苦情を受け付けた後、大会主催者である慶尚南道射撃連盟を通じて横断幕をすべて撤去するようにした。

慶尚南道射撃連盟は説明資料を通じて「大会の広報目的で使用する幕の制作を広告企画社に要請し、連盟で制作案を検討したが、当時、画像のサイズが小さく、選手の国籍など特異点を発見できなかった」と弁明した。

韓国最大野党・共に民主党慶南道党はこの日、論評を発表し、「全国射撃大会を広報する横断幕に旭日旗を連想させるようなデザインのユニフォームを着た日本選手と日章旗が表現された写真が使用された」とし、「急いで撤去されたが、尹錫悦政権の対日屈従外交論争で全国が騒がしい中、このような事件が起きた」と指摘した。

その上で「世界大会でもない、(国内の)全国大会の広報において、旭日旗のユニフォームに日章旗を耳につけた日本人射撃選手を登場させることを常識的に理解できるだろうか」と述べ、今回の事態に対する真相調査を昌原市に要請した。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。(※ネイバーニュースコメント参照)

「問題のある連盟だな…親日派なのか?」
「この国は日本になりつつある。また独立運動をしろと?」
「わざわざ桜をあしらっているし」
「全く理解できない」
「旭日旗に反応し過ぎじゃない?鬼滅の刃は楽しんで観るのに」
「ここまでやらかすはむしろ難しいレベルだ」

2023年3月25日
https://korea-economics.jp/posts/23032502/




2:ななしさん
>>1の画像は桜にしか見えん
他にも横断幕があったのかな

361:ななしさん
>>2
>横断幕に登場した選手の耳栓に日の丸が描かれており、
>旭日旗を連想させるデザインのユニフォームを着用していたことだ。

6:ななしさん
>>1
カニ以上に難問だな。

7:ななしさん
まさか射手の服の模様のことを言ってるのか?

9:ななしさん
これが問題になって朝日の社旗が問題にならない不思議

44:ななしさん
>>24
ユニのストライプが若干放射状になってるから、それを旭日旗と言ってるのか
no title

27:ななしさん
これが旭日旗に見えるとかもう病気だろ

29:ななしさん
🤣🤣🤣

47:ななしさん
狂ってるな

50:ななしさん
これは重度の日光アレルギーですね