記事によると、環境保健市民センターやソウル環境運動連合など複数の環境団体が同日午前、ソウルの世宗文化会館の階段で記者会見を開き、日本製品不買運動を呼び掛けるパフォーマンスを行った。
参加者らは韓国語、日本語、英語、中国語で「海洋投棄中断せよ」と書かれた旗を掲げ、「秋夕(韓国の旧盆休暇)は日本製品を不買しよう」「日本のビールは飲まないようにしよう」などと呼び掛けた。放射能マークが描かれたドラム缶の中に日本メーカーのビールを捨てるパフォーマンスも行ったという。
環境団体側は「日本政府の海洋投棄の強行に韓国国民の大多数が反対し、これを阻止するための日本製品不買運動に積極的に参加すると考えていることが確認された」とし、「日本製品不買運動をもって放射能廃水の海洋投棄を中止させる」と説明したという。
これに韓国のネットユーザーからは
「パフォーマンスのために日本のビールを購入している…」などの声が上がっている。
「不買じゃなくて爆買いじゃん」
「むしろ日本ビールの宣伝になっているような」
「常に品薄のアサヒビールがこれで少しは楽に買えるようになるかな」
「何をするのも自由だけど、参加者の男性がアシックスの靴を履いているのはちょっと笑える」
「日本人観光客もよく通る場所だ。対日輸出や韓流などへの影響も考えて、幼稚なマネはやめようよ」
https://www.recordchina.co.jp/b920764-s39-c100-d0191.html