index



1:ななしさん 2024/01/11(木) 06:32:16.37
Record Korea 2024年1月10日(水) 23時0分

2024年1月10日、韓国メディア・韓国経済TVは「韓国の70代以上の人口が統計開始以降初めて20代の人口を上回った」と伝えた。

韓国行政安全部が同日発表した「2023年末基準の住民登録人口統計」によると、70代以上の人口は631万9402人で、20代(619万7486人)の人口を上回った。

22年は70代の人口(約608万人)が20代の人口(約641万人)を下回っていたが、23年は70代以上の人口が前年より約23万人増えた一方で20代の人口は約22万人減少したため、初めて逆転した。

65歳以上の高齢人口も23年は前年より約46万人増えた973万人を記録し、人口全体の19.0%を占めた。人口全体に占める高齢人口の割合は15年が13.2%、20年が16.4%、22年が18.0%と年々増加傾向にある。

国連は65歳以上が人口全体に占める割合が7%以上を高齢化社会、14%以上を高齢社会、21%以上を超高齢社会としている。韓国は来年に超高齢社会を迎えるとみられているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは
「地下鉄の(65歳以上)無料乗車制度をなくそう」

「75歳以上は投票できない法律をつくるべき。未来に向かう大韓民国ではなく、お年寄りのための大韓民国になりつつある」「これからは20代を地下鉄無料対象にしよう」

「少子化の責任は60~70代にある。彼らが子どもを産みづらい現在の環境をつくったのだから」

「高齢者ではなく子どもを支援してほしい」

「住宅ローンと私教育費の支払いで苦しい。私からも子どもには『子どもを産むのは慎重に』と言っている。この2つの問題が解決しない限り出生率は0に向かっていく」

「若者よ、子どもは産まない方がいい。この地獄のような人生を自分の子どもに受け継がせたくないのなら。金もコネもない人にとってこの国は地獄だよ」
などの声が寄せられた。

https://www.recordchina.co.jp/b926720-s39-c30-d0191.html

※関連スレ
韓国経済の“核”40代がいなくなる?人口・就業者が急減=韓国ネット「国が崩れつつある」[12/30]

韓国の18歳人口、2040年には半分に [12/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1703664864/

3:ななしさん
南朝鮮オワタ\(^o^)/

8:ななしさん
在日に帰国命令出せよ

34:ななしさん
ニホンノホウガー

58:ななしさん
<丶`∀´> もうじき日本を凌駕する超高齢社会になる ホルホル