b11dc8aa0bb5cbe56f60d72f0cfbfa6d



1:ななしさん 2024/04/12(金) 08:21:18.23
Record Korea 2024年4月12日(金) 7時0分

2024年4月7日、韓国・ヘラルド経済は「このままでは韓国に全て奪われる…日本“ショック”」のタイトルで「日本でまた韓国コンテンツシンドロームが起きている」と伝えた。

動画コンテンツのランキング情報を提供する「フリックスパトロール」によると、先月9日にNetflixで配信が始まった韓国ドラマ「涙の女王」は、同月11日に日本のテレビ部門1位に躍り出た。その後も1位の座を守っている。日本最大級のレビューサービス「フィルマークス」では4.4点(5点満点)という高評価を得ており、「久しぶりに韓国ドラマにハマった」「時間を投じてイッキ見する価値がある」との声が寄せられているという。

「涙の女王」はNetflixの週間グローバルトップ10(3月25日~31日)のテレビ・非英語部門でも1位を獲得した。

記事は、「リアルサウンド」が「『涙の女王』が第5次韓流ブームをけん引中」と報じたことなどを紹介し、「日本メディアが『涙の女王』ブームに注目している」と強調している。また、日本メディアは韓国ドラマの面白さ、完成度の高いクオリティーを「ここまでとは知らなかった」としながら衝撃を持って受け入れているとも紹介している。

その他にも、俳優の佐藤健が主演ドラマの配信前インタビューで「韓国ドラマが世界中でヒットし、日本の作品も世界中に愛されてほしいと思うようになった」と韓国作品に言及したこと、脚本家の野木亜紀子さんが昨年12月に石川県で開催された国際会議「第16回アジアテレビドラマカンファレンス」で、「日本のドラマは韓国に追い越されている」と語ったことなどにも触れている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「誇らしい」

「もうとっくに奪われてるよ」

「ロンバケみたいな古典ドラマはよかったけど、最近のはコスパ重視みたいなにおいがするし、感性も日本だけのものという感じで、世界には通用しなそう」
といったコメントが寄せられている。 一方で、
「アニメは日本のほうが上だよね」

「韓国がコンテンツ強国?。ドラゴンボールやポケモンには及ばない」

「自分は日本の『Eye Love You』が新鮮で面白かった」

「作品が面白ければ見るだけ。意味づけなんてする必要ない。日本のドラマや映画も面白ければこだわらずに見るよ」

「クッポン(極端な愛国主義)はほどほどに(笑)」

87:ななしさん
>>1
■該当記事のコメント欄
2022年のコンテンツ海外売上高は日本が47兆ウォン、韓国が17兆ウォンです。

「こうして韓国に全部奪われる…日本衝撃」? グクポン記者の妄想です。

共感1257 非共感142



日本アニメの世界市場規模 28兆6000億ウォン >>>>>>>>>>>韓国ドラマの世界市場規模 2兆9667億ウォン

共感578 非共感132



少し誇張された記事です。 日本の2021年の年間配信ランキングで韓国ドラマは16位、20位。 日本の2022年の年間配信ランキングで韓国ドラマは25位だ。 (https://gem-standard.com/columns/662)。

日本には多くのストリーミングサイトがあるため、日本のネットフリックスで韓国ドラマが1位だからといって、その韓国ドラマが日本で人気1位の放送コンテンツということにはなりません。

共感233 非共感66

94:ななしさん
>>87
韓国ネチズンはネトウヨ

106:ななしさん
>>87
愛はないのか―!

6:ななしさん
ネトフリの寒流BBAしか知らない

9:ななしさん
この朝鮮理論なら全世界が漫画ブーム、アニメブーム、ポケモンブーム、マリオブーム、ゴジラブーム、ドラゴンボールブーム、宮崎駿ブームで、「日本に全て奪われる…全世界衝撃」ということになるが

16:ななしさん
この記事を書いた糞メディア「ヘラルド経済」は、なんかの韓国ドラマがヒットするたびに1年に4~5回くらい「韓国に全て奪われる 日本衝撃」というほぼ同じ内容の糞記事でアクセスを稼いでるカスメディア

18:ななしさん
グーグル検索量(全世界)

この「anime」は日本アニメを指す

実は日本ドラマの人気は少しずつ上がってきている

bandicam 2024-04-12 10-01-25-066


33:ななしさん
日本アニメ >>>>>>>>>>> 韓国ドラマ >> 日本ドラマ

35:ななしさん
韓国映画館 = 日本映画に人が殺到

日本映画館 = 韓国映画に少数の寒流BBAだけ殺到

55:ななしさん
寒流ババアの視聴時間を奪っているだけでそんなにドヤられても

63:ななしさん
5次ブームてなんやねん

65:ななしさん
ドラマとアイドルという狭い分野がコンテンツの全てかのようにホルホルする国

68:ななしさん
ソフトパワーランキング 日本4位 韓国15位

71:ななしさん
>>68
データはネトウヨ