b11dc8aa0bb5cbe56f60d72f0cfbfa6d


1:ななしさん
2024年4月28日 12:00 発信地:韓国

「読者はウェブトゥーンやウェブ小説を見ながら、これがどの国の作家が書いた作品なのかあまり意識しない。たいてい韓国でヒットした作品なら日本でもヒットする」

韓国ネット大手カカオ傘下「カカオピッコマ」。昨年のデジタル漫画取引額は1000億円を超え、日本のアプリの売り上げ1位を占めた。アプリの合計ダウンロード数は約4500万件に達する。


日本のアプリ市場を制覇したカカオピッコマのすべてのコンテンツは、熊澤森郎コンテンツ本部長(常務取締役)の手を経る。IT(情報技術)業界で10年以上勤めてきた熊澤本部長は、カカオピッコマ設立1年後の2017年に入社した。当時、約70作品だったカカオピッコマのサービスは、現在16万本以上になっている。

「入社して間もなくCMを撮影するためテレビ局に行き、『漫画を見る時はピッコマ』というキャッチフレーズを掲げるつもりだった。でも、カカオピッコマの作品の中で、CMに出せるようなものは頭に浮かばなかった。それほど作品が不足していた」

それが今、漫画サービスで1位、市場全体の20%ほどを占めるまでになった。
「漫画は、ウェブベースとアプリベースの2種類に分かれる。カカオピッコマはアプリベースの方が強く、こちらでは50%以上を占めているといわれる」。熊澤本部長はこう説明した。

◇「粘り」


カカオピッコマに作品を掲載する時、人気のジャンルかどうか、よく売れるかどうか、などはあまり計算しないという。優先順位、期待感はあっても、まずは作品確保を優先する。

「さまざまなジャンルの作品が、まんべんなく人気を集めているというのが、カカオピッコマのトレンドだ」

熊澤本部長は、作品増加の最も大きな要因として「粘り」を挙げた。

「最初から一貫して、作品を回ごとに分けて見ることができる仕組みにこだわり、待てば、1日に1つずつ無料で読める『待ち受け』システムを導入した。最初は出版社で門前払いにされたが、今はほとんどのコンテンツプラットフォームがこの仕組みを適用している。感慨深い」

今の収益構造は背水の陣で作ったという。

「無料でコンテンツを提供して読者を増やした。広告収入を得ればもう少し簡単だったが、最初から広告は考えなかった。無料コンテンツに流入した読者が有料コンテンツを決済できるようにしようという信念を持って運営してきた」

カカオピッコマが急成長した背景には絶え間ない努力がある。根気よく作品を供給することも重要だが、効果的に運営することも重要だという。

「作品だけを追加して終わらせるのではない。読者の利用パターンを分析して読者と作品が出会えるようにしなければならない。作品の順序を変えたり、(米動画配信大手)ネットフリックス(Netflix)のようにカバー画面を入れ替えながら、読者の関心を引きつけなければならない」

◇面白ければ、どの国の読者にも人気


韓国の作品はカカオピッコマでも人気だ。

「今、最も人気のあるコンテンツは、最近ネットフリックスで映像化された『俺だけレベルアップな件』。また『ゴッド オブ ブラックフィールド』のような作品も人気が高く、異世界ファンタジー物や女性向けジャンル物も人気が高い」

伏線が複数に張り巡らされ、登場人物が多い日本の作品に比べ、韓国の作品は比較的気軽に楽しめ、親しみやすいため人気があるという。

結局、作品の「国籍」と関係なく、面白ければ、どの国の読者にも人気があるということだ。「最近、日本の読者も韓国のコンテンツをよく受け入れている。むしろ韓国文化に憧れる雰囲気があるほどだ。漫画的な側面から見れば、“横に見る漫画”なのか、“縦に見る漫画”なのか程度は区分できるだろう。でも、『国籍』による好みの違いはないようだ」

https://www.afpbb.com/articles/-/3517090?act=all



10:動物園
ピッコマやマスコミはやたら「取引額1000億円」という数字を強調しますが、取引額と売上は違う概念です。実際の売上は550億円前後です。

2023年
ピッコマの売上 = 5070億ウォン(545億円)
ピッコマの取引額 = 1017億円
https://m.edaily.co.kr/news/read?newsId=03066806638793144&mediaCodeNo=257

そしてこの売上545億円のうち6割が日本漫画、4割がウェブトゥーンということです。
https://www.korit.jp/chosunilbo-kakao-piccoma-webtoon-app-240403

23:動物園
カカオとNaverの日本での漫画の売上の大半が日本漫画です。

カカオピッコマは日本での売上の6割が日本漫画で、NaverのLINE漫画は日本での売上の7~8割が日本漫画です。
https://www.korit.jp/chosunilbo-kakao-piccoma-webtoon-app-240403

Naverが買収したebookjapanは去年の人気上位200作品のうち194作品が日本漫画であり、売上の殆どが日本漫画です

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/ranking-award/annual/2022/index.html
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/content/ranking-award/annual/2022/index.html#1

28:動物園
2022年の日本国内の漫画売上は6770億円、ウェブトゥーンの売上は520億円と推定されています。 この数字が正しいなら、ウェブトゥーンの売上シェアは7.7%前後ということになります。

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01625/
https://note.com/lovebeer73/n/n1f3650ed4b16

47:動物園
私が把握してる限り、日本の主要な漫画賞で受賞した韓国漫画は女神降臨(2019年、「次にくるマンガ大賞」webマンガ部門4位)の1作品しか知らないですが、これで「韓国でヒットすれば日本で人気」と言えるのでしょうか。

次にくるマンガ大賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/次にくるマンガ大賞

このマンガがすごい!
https://ja.wikipedia.org/wiki/このマンガがすごい!

59:動物園
2022年の世界市場規模は以下のようになっています。
市場規模については、団体によって微妙に異なる数字が算出されるので注意が必要です。

日本漫画 = 130億ドル (1兆7100億円)
韓国ウェブトゥーン = 14億ドル (1840億円)

日本アニメ = 223億ドル (2兆9300億円)
韓国アニメ = 6億ドル (790億円)

https://www.giiresearch.com/report/vmr1305258-global-manga-market-research-report-industry.html
https://www.thescoop.co.kr/news/articleView.html?idxno=300757
http://animationbusiness.info/archives/15297
https://www.news2day.co.kr/article/20230915500090

61:動物園
海外の評価 

・TOPマンガ100 (ラノベ含む)
日本 = 94作品
韓国 = 3作品 (49位、68位、70位)
中国 = 3作品 (25位、73位、87位)
https://myanimelist.net/topmanga.php

・TOPアニメ100
日本 = 98作品
中国 = 2作品 (60位、61位)
韓国 = 0作品
https://myanimelist.net/topanime.php

・人気キャラ100
日本 = 100
韓国 = 0
中国 = 0
https://myanimelist.net/character.php

72:動物園
・IMDbベスト番組250
日本アニメ=28 (日本漫画が原作の作品多数)
韓国ドラマ=4 (韓国漫画が原作の作品なし)
https://www.imdb.com/chart/toptv/?sort=user_rating%2Cdesc

88:動物園
韓国漫画原作アニメの日本での成績

・ゴッドオブハイスクール : 円盤化されず。ソシャゲが爆死。海外(クランチロール)では一定の人気。
・ノブレス : 円盤化されず。ソシャゲが爆死
・神之塔 : 円盤化されず。ソシャゲが爆死。海外人気で2期決定。
・外見至上主義 : ネトフリ独占アニメ。円盤化されず。ソシャゲが爆死
・彼女が公爵邸に行った理由 : 円盤化も爆死

・帰還者の魔法は特別です  : 円盤化も爆死。なぜか2期決定。
・俺だけレベルアップな件 : 円盤化も爆死。アニメ放送後、1回もトレンド入りせず。配信では一定の人気を得るも、マッシュルの方が人気になる。海外人気で2期決定。「1話の視聴者がクランチロール史上最高」はデマだったが、前季アニメ(2024年1月~3月)の中でクランチロールで最も見られたアニメになる。
・外科医エリーゼ : 円盤化も爆死
・喧嘩独学 : フジテレビ深夜枠で放送中

98:ななしさん
>動物園
無慈悲

101:ななしさん
>動物園
愛はないのかー!

102:ななしさん
海外売上の殆どが日本。KPOPと一緒

「2023ウェブトゥーン実態調査」によると、
Kウェブトゥーンの海外輸出全体比重で日本は半分に近い45.6%を占めた。
https://japan.ajunews.com/view/20240222111700083

103:ななしさん
男より女に人気なのかな

ebook japan年間ランキング2023ベスト100【少年・青年まんが】
  24位 俺だけレベルアップな件

ebook japan年間ランキング2023ベスト100【少女・女性まんが】
  5位 外科医エリーゼ
  6位 捨てられた皇妃
  17位 彼女が公爵邸に行った理由
  75位 実は私が本物だった
  90位 公爵夫人の50のお茶レシピ

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/special/article/manga_ranking/2023_mens.html
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/special/article/manga_ranking/2023_womens.html

110:ななしさん
>>103
ランキングが令嬢だらけで草

111:ななしさん
日本で人気なのは事実だよ。日本漫画の数十分の一の人気だけど

122:ななしさん
我が名はウェブトゥーン、世界で大人気。有名な作品やキャラはまだない
我が名は中国アニメ、世界で大人気。有名な作品やキャラはまだない