bandicam 2022-05-22 16-12-50-678


1:ななしさん 2024/05/21(火) 12:57:39.24
2024年5月19日、韓国・KBSは「独ベルリン市長が日本の上川陽子外相に対し、同市内に設置されている旧日本軍の慰安婦を象徴する『平和の少女像』をめぐる問題の解決策を示したことが物議を醸している」と伝えた。

記事によると、ベルリン市は現地時間16日、カイ・ウェグナー市長が東京で上川外相と会談し、「私たちが変化を作ることが重要だ」と述べ、少女像問題の解決策を提示したと明らかにした。

ウェグナー市長は「女性への暴力に反対する記念物には賛成するが、一方的な表現があってはならない」「管轄区庁、連邦政府を含む全ての関連当事者と協議している」と述べ、今後、在ドイツ日本大使もこの協議に参加させる考えだと伝えたという。

このことが物議を醸した中、韓国外交部の当局者は「民間レベルでの活動に日韓政府が関与することは望ましくない」とする立場を示した。海外での少女像などの設置については「戦時の性暴力という普遍的な人権侵害問題に対する追慕・教育として、当該地域と市民社会が自発的に行ってきたもの」だと強調し、「関連動向を注視している」とも述べたという。

ベルリンの少女像は、設置直後の20年10月に管轄のミッテ区が撤去を命令したが、市民団体「コリア協議会」の仮処分申請により保留された。区はその後、数回にわたり存置決議案を採択しており、22年11月にはミッテ区区長が「設置許可をさらに2年延長することを公式に決めた」と述べている。

コリア協議会は、ウェグナー市長の今回の発言について「事実上、撤去するという意向」だと指摘。「ベルリン市が日本政府の圧力に屈服している」と反発しているという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「政府は傍観か。まるで韓国大統領ではなく日本総督」

「韓国の民間レベルでの活動が他国政府によって妨害されたら、守るのが韓国政府の役割じゃないの?」

「韓国外交部は何をしているんだ?。何をすべきか分かっていないの?」

「日本がロビー活動をしたようだ」

「日本が水面下で動いている時、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は何もせずにいたわけだ」「ドイツは日本の味方だな」

「外国でこんなに冷遇されるなら、少女像は韓国に迎えるべきだ」
などの声が寄せられている。

https://www.recordchina.co.jp/b933886-s39-c100-d0195.html

2:ななしさん
即時撤去でお願いします。

3:ななしさん
朝鮮人の愚行www

5:ななしさん
また負けたのかキムチ

6:ななしさん
やるじゃんドイツ

8:ななしさん
そもそも嘘だし

9:ななしさん
南朝鮮オワタ\(^o^)/