c462795d



1:ななしさん 2024/06/05(水) 16:17:10.55
中国のSNSに投稿された、靖国神社の石柱に英語で“トイレ”と落書きをする動画。“計画的に落書きを実行した”と主張する中国籍の男がJNNの取材に応じました。「あなたたちが初めて核汚染水を排出したときに、やろうと計画した」と話しました。

■靖国神社に“トイレ”と落書き 男は「私は大きな子ども」


6月4日、JNNのインタビューに応じた中国籍の男。“計画的に落書きを実行した”と主張しました。

ーーこれはあなたですか?


“落書きをした”中国籍の男
「私がしました。あなたたち(日本人)が初めて“核汚染水”を排出したときにやろうと計画した」

男が落書きをしたというのは、東京・千代田区にある靖国神社です。

SNSに投稿された男の動画
「今日は国際子どもデーだ。私は大きな子どもだ」

土台にのぼり、石柱に向かって放尿するしぐさをします。
そして、ポケットからスプレーを取り出し、落書きを始めました。

男が石柱に書いた文字は、英語で「トイレ」。その後、男は石柱を背に立ち去りました。

犯行は5月31日の午後10時ごろ。捜査関係者によると、男はその約5時間後、6月1日午前3時ごろ、上海に向けて出国していたということです。

警視庁は、器物損壊の疑いで捜査しています。

■落書きした理由を問うと…「東京電力や日本政府に強い反省を求めるべき」


男は落書きをした理由について“福島第一原発処理水の海への放出に対する抗議”だと主張します。

“落書きをした”中国籍の男
「日本政府が東京電力に核汚染水の排出を許可した」
「あなたたちも全世界の人々と同じように、東京電力や日本政府に強い反省を求めるべきだ」

一方で、中国国民に対するこんな思いも吐露しました。

“落書きをした”中国籍の男
「中国国内の一部の人は『愛国』や『核汚染水の排出に反対』と言うが、心から言っているわけではない。それに怒りを覚えた」

6月4日、靖国神社を訪れた人は…

参拝客「本当に腹立たしいことです。戦争で亡くなった方の御霊をまつっているので、そういうことはしてほしくないと思います」

■記者が出頭を求めると…


また、中国から来た留学生も怒りを露わにしました。

中国人留学生(25)
「動画を見たときは最初はとても気持ち悪い、びっくりしました。あの人はどうしてそんなことをした」
「日本人は、中国の私たちにどんなイメージを持っていますか。ちょっと不安です」

ーーどんな声が中国ではあるんですか?

「中国のSNSでは『あの人は良くできました』といった言葉を投稿している」

中国のSNSでは「スカッとした」などの声がある一方で…

「このやり方は理解できない。感情のおもむくままやっただけで恥ずかしいと思う」という声も。賛否が巻き起こっています。

中国外務省は、外国にいる自国民に対し「現地の法律や法規を遵守し、理性的に要求を表現するよう改めて注意する」としています。

記者が男に対し、出頭を求めると…

“落書きをした”中国籍の男
「必要ない。自首なんてばかげている。俺が? 何を自首するんだ」

警視庁公安部は、計画的な犯行とみて調べを進めています。

no title

no title

no title

no title

TBS 2024年6月5日(水) 11:12
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1211822?display=1

109:ななしさん
キチガイ

2:ななしさん
モザイク不要

7:ななしさん
自国の垂れ流しにはだんまりw

33:ななしさん
朝鮮人かよ

38:ななしさん
なんでテロリストのような奴の言い分を日本のTBSが報道してんの?

47:ななしさん
大朝鮮だから

50:ななしさん
パヨダンマリ