efwewf





1:ななしさん 2024/06/23(日) 15:44:52.61
小説家の柳美里さんは6月21日、自身のX(旧Twitter)を更新。深刻な近況を明かしています。

友人からの借金も明かす

「お金が無いと、お金のことしか考えられなくなる」と書き出した柳さん。「お金以外のことを考えられるくらいのお金が、ほしい」と、心の内を明かしています。

続けて「わたしの、『お金が無い』は、いくつかの通帳の残高の合計が数十万しかない、というレベル」と、自身の「お金が無い」状況について説明しました。また「ちなみに現在は、現金の総額が30万。今朝、友人に30万借金して、60万になりましたが……」と、借金があることも報告しています。

さらに「葬儀に行きたいけど、香典を渡せないから見送るしかないか……とか、600円のハンドクリームを買い物かごに入れて、『ちょっと高過ぎる……』と止められるとか、散歩の復路に飲むのを楽しみにしてるローソンのカフェオレが飲めないとか、そういうことが起きてくる」と、お金が無いことで起こる出来事をつづっています。

「もう末路なのかな?」

最後は「50歳を過ぎても、鬱期には、必ずそういう状況に陥ります。どんな末路なのかな? もう末路なのかな?」と、文章を結びました。

コメントでは、「柳さんならば、他者から労働の対価としてお金を頂戴する方法はいくらでもあると思います。絶望せずに、希望を抱いてください」「今は、心身の不調もあり、思考がネガティブになっているのだと思います。柳美里さんは、著述や劇などを通して、私を含めて多くの人を救って来ており、これからも応援したい人は沢山います」など、温かい声が上がっています。

ブックカフェを運営中

柳さんは1997年に芥川賞を受賞した作家です。その後も別の賞を受賞し、2018年4月には福島県でブックカフェ「フルハウス」をオープンしました。芥川賞作家とはいえ、お金のやりくりには困るという現実が今の日本を表しているようです。柳さんの生活が今後少しでも上向くと良いですね。

https://news.allabout.co.jp/articles/o/81447/

9:ななしさん
読んだことない
読みたくない

11:ななしさん
知らんがな

12:ななしさん
朝鮮仕草

53:ななしさん
祖国へ帰ればいいのに。

63:ななしさん
泣き女リスカブス

74:ななしさん
どうせ金使いに問題ありなんだろ?

78:ななしさん
>お金のやりくりには困るという現実が今の日本を表しているようです

日本は関係無いだろ完全に個人の問題だろうが

79:ななしさん
<丶`∀´> 可哀そうと思ったニカ?
<丶`∀´> その気持ちを大事にするニダ