記事は米CNBCの報道を引用し、U.S.ニューズ&ワールド・レポート、ペンシルベニア大学ウォートン・スクール、コミュニケーションサービス企業WPPが共同で行った「生活の質」ランキングの結果を伝えた。
調査は3月22日~5月23日、世界各国の約1万7000人を対象に実施。評価項目は、雇用の安定、物価の安定、経済的安定、所得の平等、安全、医療システムなど。89カ国中1位に選ばれたのは昨年4位のデンマークだった。2位スウェーデン、3位スイスで、ノルウェー、カナダ、フィンランド、ドイツ、豪州、オランダ、ニュージーランドがベスト10となっている。
CNBCは「デンマーク国民は世界で最も高い水準の税金を納めているが、ほとんどの医療サービスが無料で養育費も補助される。学生は学費が無料、生活費の補助もあり、高齢者は年金のほかヘルパーによるサポートを受けている」と説明している。
韓国は25位で、アジアでは日本(14位)、シンガポール(24位)に次ぐ3番手だった。
この記事に、韓国のネットユーザーからは
「欧州に行って暮らしてみるといい。韓国がどんなに住みやすいか分かるよ」「北欧は医療費がかからなくて天国に見えるでしょ?。実体を把握してから記事にしなよ」「無料といってもねえ。税金がどのくらいなのかはっきり書くべきだ」「北欧は社会保障費が高い、医療費が無料といっても診察を受けること自体が難しい」「韓国の医療技術と医療保険は世界でも最高水準だよ」「医療費、食費、住居費が安いところが住みやすい国だよ」「生活の質の基準ってなんだろうな」
21:ななしさん