韓国統計庁によると、7-9月期の小売り販売額指数は100.7(2020年=100)で前年同期比1.9%下落した。2022年4-6月期のマイナス0.2%から10四半期連続の下落で、関連統計を作成し始めた1995年1-3月期以降で最長期間の下落傾向だ。2番目の記録は通貨危機当時の1997年10-12月期のマイナス2.8%から1998年10-12月期のマイナス11.7%まで5四半期連続下落だ。小売り販売額指数は商品消費変化を示す指数だ。
小売り販売額指数を構成する耐久財、準耐久財、非耐久財のいずれも下落傾向だ。1年以上使える耐久財販売額指数はは2022年1-3月期のマイナス2.4%から今年7-9月期のマイナス0.4%までの11四半期のうち昨年4-6月期の0.5%を除きすべてマイナスを示した。代表的な耐久財である乗用車は今年に入って1-3月期にマイナス8.4%、4-6月期にマイナス13.2%と大幅に下落したのに続き、7-9月期もマイナス1.4%と下落傾向を継続したが、相次ぐ電気自動車火災事故で販売が萎縮したのが影響を及ぼした。
サービス消費変化を類推できるサービス業生産指数は7-9月期に116.2(2020年=100)で前年同期より1.0%上昇するのにとどまった。2021年1-3月期の0.7%から以後14四半期ぶりの低い上昇率だ。消費沈滞の長期化は高物価と高金利によるところが大きい。ただ、消費以外に内需景気を計れる投資部門のうち設備投資は7-9月期に10.5%と大きく膨らんだ。2021年4-6月期以降で最大の上昇率だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a835eecbfba55fe745aa3629aea99bcb82126ce
2:ななしさん