857592e1





1:ななしさん 2024/11/08(金) 11:01:42.28
たむら純子🐰「結婚するなら俺にしろ~」連載開始「私と上司」本編完結@tamring
漫画家足りない。チーム制だから全部出来なくてもいい。とりあえずトレスでもいい。なんか書けたらいい。話は当たってるやつパクって少し変えるから。

背景はスケッチアップまるまる変更なしでつかえ。描かなくていい。楽して量産しろ。

で諸々結局まともに書ける人どんどん減っていって漫画家なりたい子集めて安く使って作品の質下がって……で某国の縦読み漫画のレベルがどんどん下がって人気も落ちてる。予算が出せる大手以外の新参制作会社も潰れてる…という話…。やばすぎるやんね…。作家を作家として扱わず量産制作するためのロボット…部品?として扱ってるかのような…。それでいいもの造れると思いますか?

最近見かけるIT系多々ある新参の縦読み制作会社さんとか…フリーランス新法も改正されてるしもう少し1人の作家をちゃんと作家として扱うべきやないですか?
リハビリ用@r18rensyu
webtoon案件は韓国や日本だけじゃなくアメリカでも作家に対しての契約条件が酷くて注意喚起がバズってたくらいにはwebtoonは酷い状況なんだよね。
以前にwebtoonの案件回ってきたけどこれ受けるヤツいるのかってくらいには物量に対しての単価も低かった。
リハビリ用@r18rensyu
海外でwebtoonの契約について作家に注意喚起されてるツイートはこれね

(284万回表示のツイート 日本語訳)
wqedrt

2:ななしさん
>>1
ハウ千尋@ChihiroHowe
だから辞めたんだよね。
始めた頃はそんなに悪く無かったんだけども…
あと編集が全然ダメ。いい人もいるけど運悪かったら完全に放置される。英語見てもらうとかこっちのニーズは完全無視。
やめるって言った時も最終話出した時も完全無視。
NAVER WEBTOONからオファー来たら逆方向に逃げてください。
澤井聖一@ssawai2
4色毎週配信で多人数のスタジオ制が前提。数話は無料、その後有料で数週間から数カ月後に無料。それが待てない読者の購入が収益モデルなので、一気に15話描き溜めないと配信されないそう
人気漫画家、Webtoon配信のため1年も無収入→車や土地を売り費用捻出

昨年12月に人気漫画家の新條まゆ氏がInstagram上に投稿した、Webtoon(ウェブトゥーン)制作に関する体験談が注目されている。過去に制作した漫画『虹色の龍は女神を抱く』をWebtoon向けに描き直しリリースするにあたり、数話分を描いて配信会社に送ったところ、15話分のストックができてからでないと配信できないと言われ、書き溜めて配信されるまで約1年にわたり無収入となったため、所有する自動車や土地、ブランド品を売却してスタッフの人件費、生活費などに充てていたという。

https://biz-journal.jp/company/post_383964.html

3:ななしさん
関連スレ

【国際】ウェブトゥーン産業、大ブレーキ 8兆円などと予測された2030年の市場規模も激減 [動物園φ★]

【韓国】ウェブトゥーン産業、成長率が激減 ネイバーとカカオはマイナス成長の可能性も [2024/6/22] ★4 [仮面ウー★]

【国際】韓国のウェブトゥーン株、続々と大暴落 [動物園φ★]

【韓国】ウェブトゥーン制作会社、赤字企業が続出 上位10社中8社が赤字 [動物園φ★]

【韓国】ウェブトゥーン、韓国で飽きられはじめる アクティブユーザー160万人減少

【韓国】Naver、漫画売上の9割が日韓 [動物園φ★]

【韓国】ネイバーウェブトゥーン、2004年の創業以来20年連続で赤字決算

【漫画】ウェブトゥーンには何が足りない?読む価値のある作品がないの声 次にくるマンガ大賞でも一つも入らず ★2 [昆虫図鑑★]

【漫画】韓国発の縦読みウェブ漫画「ウェブトゥーン」、オワコンか一時的な停滞か…事業撤退&売上減少が顕著に [11/7] [昆虫図鑑★]

4:ななしさん
アイドルも事務所の奴隷ニダが何が問題ニダ?

9:ななしさん
知ってた

13:ななしさん
世界で大人気。有名なキャラクターは一人もいない

14:ななしさん
「日本で大人気」商法が海外では通じず

19:ななしさん
ホリエモンがこう言ってるからでえじょうぶだ

ホリエモン「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってる」「一気にウェブトゥーンにやられるんじゃない?」

20:ななしさん
Kpopと同じじゃん

22:ななしさん
タテ読み漫画が原作のアニメも日本では全然ヒットしないしなぁ

24:ななしさん
AIが流通してない時ですらAIみたいな無個性な作画、内容、タイトルだし

27:ななしさん
矛盾することを同時主張する韓国

「全世界で大人気!」
「全然売れないので世界各国から撤退!日米韓に集中する!」

31:ななしさん
俺レべが最高傑作で、それに続く作品が出てこない時点で
タテ読みは名作や大作が生まれにくいと分かる

45:ななしさん
横読み漫画なら1ページで終わる情報量が、縦読みだと無意味なドアップの繰り返しで親指を何回も上下に動かさないといけなくて苦痛でしかない。

あのシーンをまた見たいというときも横読み漫画だと「あそこらへんだな」とすぐ戻れるが、縦読み漫画だと簡単に戻れない。

縦読み漫画は横6~7cmの狭い檻に閉じ込められて無駄に縦長で凄い読みづらい。読みやすいとか言ってる業界関係者は氏ね

47:ななしさん
某縦読みよりマシだけど日本も漫画家やアニメーターをやり甲斐搾取の奴隷扱いしてるのには変わりないけどな
まさに五十歩百歩

50:ななしさん
ジャンプ+で1週間くらいジャンプが開発した縦読み漫画が連載されたが、どれもズタボロ評価だった

54:ななしさん
ようやく、しおらしくなってきたウェブトゥーン

56:ななしさん
俺だけがレベルアップぐらいしか有名なの知らんなあ

17:ななしさん
<ヽ`∀´>  ピコーン!次は「敵だけレベルアップな件」を書く