AS20250423002008_comm




1:ななしさん 2025/04/29(火) 08:28:51.33
日本が戦争や植民地支配を通じて被害を与えた国や人々に、謝罪や償いを十分にしてきたかどうかについて、朝日新聞社は全国世論調査(郵送)で質問した。「十分にしてきた」という回答が58%で、「まだ不十分だ」は29%だった。一方、被害を与えた国に政治家が謝罪のメッセージをこれからも伝え続けるべきかどうかでは、意見が割れている。

謝罪や償いについては10年前の郵送調査で「十分にしてきた」57%、「まだ不十分だ」24%だった。今回、「まだ不十分だ」がやや増えた。10年前の調査のころは第2次安倍晋三政権のもとで戦後70年談話に向け、アジア諸国との和解の歩みなど、安倍首相の示した論点に沿って有識者懇談会の議論が進んでいた。

日本の政治家が戦争などで被害を与えた国に謝罪のメッセージを伝え続けるべきかについては、「伝え続ける必要はない」が47%、「伝え続けるべきだ」が44%と意見はほぼ二分している。

ただ、10年前の調査で同じ…

この記事は有料記事です。残り385文字

朝日新聞 2025年4月27日 5時32分
https://www.asahi.com/articles/AST4R1FPHT4RUZPS018M.html
9:ななしさん
>>1
捏造報道の謝罪と賠償をしろよアカヒ新聞

2:ななしさん
ユン前大統領「100年前のことで日本が謝罪、ありえない」

12:ななしさん
( @@) 反省が足りない
<丶`∀´> 反省が足りない