謝罪や償いについては10年前の郵送調査で「十分にしてきた」57%、「まだ不十分だ」24%だった。今回、「まだ不十分だ」がやや増えた。10年前の調査のころは第2次安倍晋三政権のもとで戦後70年談話に向け、アジア諸国との和解の歩みなど、安倍首相の示した論点に沿って有識者懇談会の議論が進んでいた。
日本の政治家が戦争などで被害を与えた国に謝罪のメッセージを伝え続けるべきかについては、「伝え続ける必要はない」が47%、「伝え続けるべきだ」が44%と意見はほぼ二分している。
ただ、10年前の調査で同じ…
この記事は有料記事です。残り385文字
朝日新聞 2025年4月27日 5時32分
https://www.asahi.com/articles/AST4R1FPHT4RUZPS018M.html
捏造報道の謝罪と賠償をしろよアカヒ新聞
<丶`∀´> 反省が足りない

















