s-c304bbad






1:ななしさん 2025/09/04(木) 02:45:09.46
【ソウル時事】韓国の李在明政権は3日、包括的および先進的な環太平洋連携協定(CPTPP)への加入を検討する方針を表明した。

トランプ米政権の関税政策で輸出減少が懸念される中、貿易の多角化が急務と判断した。日韓関係の改善を背景に、韓国与党内では協定を主導する日本の支持を期待する声も上がっている。

加入検討は、産業通商資源省がまとめた米関税政策への対応策の一環として盛り込まれた。輸出は韓国国内総生産(GDP)の約4割を占める経済の「屋台骨」。米韓両国は7月、韓国からの輸入品に対する米相互関税を15%に引き下げることで合意したが、同省は「依然として輸出の下押し要因」と分析する。

CPTPPは自由貿易を推進する多国間協定。当局者は韓国記者団に「米関税政策により加入の戦略的価値は一層高まった」と指摘した。

加入には、加盟国12カ国の合意が必要で、特に日本の態度がカギを握る。韓国は東京電力福島第1原発事故を受けて、青森、岩手、宮城、福島、群馬、栃木、茨城、千葉の8県からの水産物輸入を停止。日本は輸入規制の撤廃を求めており、加入交渉の焦点になる可能性がある。 

9/3(水) 18:19配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/04f788de83f124bb31854fa25358736aba332b8c

※関連スレ
【Money1】 韓国「CPTPPに入らねばならない」「韓国は米国・日本・豪州と価値を共有する」←ばかなの? [8/17]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1755380770/
【国際】「韓国のTPP加盟検討を」 日韓フォーラムが11年ぶり共同声明 
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1755726980/
【Money1】 日韓経済協会「韓国のCPTPP加盟を促進する」 ★2 [8/26]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1756147222/
33:ななしさん
>>1
Noーーーーー

78:ななしさん
>>1
断る。

2:ななしさん
<丶`∀´> もう後戻り出来ない~ ウェーハッハッハw

3:ななしさん
まだ言ってたのかこれ

10:ななしさん
汚染水がどうの言って日本の海産物の輸入を禁止したんだっけ。じゃあお断りだな

16:ななしさん
<丶`∀´> ミョンミョンはゲルなら協力してくれると睨んでるけど、ゲルもそろそろ限界ww

53:ななしさん
お断りどす