1:ななしさん2026/05/07(木) 13:15:08.20
カカオ ストーリー部門売上

25年1Q 2130億ウォン
26年1Q 1820億ウォン (-14.5%)

no title

https://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=739520




2:ななしさん
ほぼ漫画業界コラム163 【WEBTOON事業は投資回収できるかって話】
Zoo (石橋和章) 漫画原作者
2024年6月29日

ピッコマの欧州撤退に関係者がどよめいています。WEBTOONは世界中で拡大し巨大な市場になると言われたはずなのにどうして? 様々な人たちが投資家を煽り、夢を見せていたWEBTOON市場に翳りが見えてきました。よく投資家向けの資料には「2032年には市場規模○十兆円」とか、誰がどういう根拠で予想した数字かわからないものが書いてありますが、本当の数字が見えてきたようです。

現場の肌感としては、少なくとも日本では既に市場規模は限界に達しつつあるように感じられます。最近は韓国スタジオがたくさん廃業しているそうですし、WEBTOONを新規事業としていた日本の企業もあちこちで撤退を始めております。すでに制作の現場ではWEBTOONバブルの崩壊が始まっているとすら感じます。バブルはバブルなのです。実態がないものに皆、夢を見てお金をかけたのかもしれません。そう思う根拠を以下に書きます。

https://note.com/comic_room/n/n157044c66d5f

3:ななしさん
“マンガ界の黒船”のはずが…韓国発「タテ読み漫画」はなぜ日本に根づかないのか? 「異世界転生ものには合うけれど、バトル漫画には不向き」と評される理由
2025年11月19日

2020年代初頭から爆発的に普及し、一時は“次世代の漫画”としてもてはやされたWebtoon(ウェブトゥーン)。国内でもIT系の新興企業や漫画配信を行う企業などが参入し、Webtoonを推進するコンサルタントまで現れた。大手出版社も関心を示し、水面下では企画を進めていたと聞く。

ところが、現状、集英社やKADOKAWAがサイトを開設しているものの、大手が参入する例がほとんどみられない。むしろ、国内では従来型の漫画の方が支持を集めている状況にあり、ひっそりと市場から撤退する事例も出ているという。

https://www.dailyshincho.jp/article/2025/11191702/?all=1

4:ななしさん
2024年の記事

韓国のウェブトゥーン株、続々と大暴落

日本出版社、相次いでウェブトゥーン事業の規模を縮小 コストがかかる割にリターンが少ない

【韓国】ウェブトゥーン制作会社、赤字企業が続出 上位10社中8社が赤字

【韓国】ウェブトゥーン株が大暴落 量産型の漫画だらけで「大作」「本物の作品」がない

韓国発の縦読みウェブ漫画「ウェブトゥーン」、オワコンか一時的な停滞か…事業撤退&売上減少が顕著に

【韓国】ネイバーウェブトゥーン、2004年の創業以来20年連続で赤字決算

ウェブトゥーン産業、大ブレーキ 8兆円などと予測された2030年の市場規模も激減

【韓国】ウェブトゥーン事業、続々と海外から撤退 欧州、中国、インドネシア、台湾

【韓国】ウェブトゥーン、韓国で飽きられはじめる アクティブユーザー160万人減少

【漫画】ウェブトゥーンには何が足りない?読む価値のある作品がないの声 次にくるマンガ大賞でも一つも入らず

【韓国】Naver、漫画売上の9割が日韓

6:ななしさん
2025年の記事
【国際】ウェブトゥーン、多くの国で売上低迷

韓国NHN 日本以外の電子コミック配信サービスを終了へ

11:ななしさん
マンファはウリナラ起源!

21:ななしさん
オリジナリティないよな

31:ななしさん
当たり前

41:ななしさん
これ、そんなに下がってるの?
安定期に入り始めてるだけじゃないの?

57:ななしさん
>>41
ずっと高い成長率が続いて数兆円~10兆円越えの巨大産業になるとか言われてたのと比べたら、はるかに下回る成長率と売上

50:ななしさん
ぶぉんじゅ~る

58:ななしさん
だいたいが悪人ヅラの男がイキってる絵のやつだろ?

61:ななしさん
日本漫画と韓国じゃそもそも同じ土俵に立ってないわ

67:ななしさん
ケンモメン憤怒

71:ななしさん
縦読みってのがな
面白い作品もあるけど、買って読もうとはおもえないんだよな

76:ななしさん
そういや見たことないな

78:ななしさん
単純に読みづらいから嫌い
従来の漫画形式が良い

83:ななしさん
パクリばっかり

87:ななしさん
アメリカでネイバーウェブトゥーンのセルランは137位とかなりショボい

一方で日本アニメサイトのクランチロールはどんどん順位が上がってきて9位 

99:ななしさん
レベル高い日本の漫画だけでも読み切れないほど量があるのに
レベル低い韓国の漫画なんかタダでも読まんわ

111:ななしさん
堀江貴文とか酷かったわな
全く先読みができていない

>冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

>堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしい漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

118:ななしさん
縦読みクッソ読みにくいんや

119:ななしさん
皮算用に踊らされたバカが自滅しただけの話かい

203:ななしさん
正直読みにくくてスクロールダルすぎんねん

233:ななしさん
代表格 俺レべ
二番手 神之塔 全知的な読者の視点から 外見至上主義 女神降臨 喧嘩独学


俺レべはそこそこ強いが、日本のトップ級には及ばない。なろうの亜種だし中身が薄い

番手以降はブラッククローバーで完封できる