25年1Q 2130億ウォン
26年1Q 1820億ウォン (-14.5%)

https://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=739520
Zoo (石橋和章) 漫画原作者
2024年6月29日
ピッコマの欧州撤退に関係者がどよめいています。WEBTOONは世界中で拡大し巨大な市場になると言われたはずなのにどうして? 様々な人たちが投資家を煽り、夢を見せていたWEBTOON市場に翳りが見えてきました。よく投資家向けの資料には「2032年には市場規模○十兆円」とか、誰がどういう根拠で予想した数字かわからないものが書いてありますが、本当の数字が見えてきたようです。
現場の肌感としては、少なくとも日本では既に市場規模は限界に達しつつあるように感じられます。最近は韓国スタジオがたくさん廃業しているそうですし、WEBTOONを新規事業としていた日本の企業もあちこちで撤退を始めております。すでに制作の現場ではWEBTOONバブルの崩壊が始まっているとすら感じます。バブルはバブルなのです。実態がないものに皆、夢を見てお金をかけたのかもしれません。そう思う根拠を以下に書きます。
https://note.com/comic_room/n/n157044c66d5f
2025年11月19日
2020年代初頭から爆発的に普及し、一時は“次世代の漫画”としてもてはやされたWebtoon(ウェブトゥーン)。国内でもIT系の新興企業や漫画配信を行う企業などが参入し、Webtoonを推進するコンサルタントまで現れた。大手出版社も関心を示し、水面下では企画を進めていたと聞く。
ところが、現状、集英社やKADOKAWAがサイトを開設しているものの、大手が参入する例がほとんどみられない。むしろ、国内では従来型の漫画の方が支持を集めている状況にあり、ひっそりと市場から撤退する事例も出ているという。
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/11191702/?all=1
韓国のウェブトゥーン株、続々と大暴落
日本出版社、相次いでウェブトゥーン事業の規模を縮小 コストがかかる割にリターンが少ない
【韓国】ウェブトゥーン制作会社、赤字企業が続出 上位10社中8社が赤字
【韓国】ウェブトゥーン株が大暴落 量産型の漫画だらけで「大作」「本物の作品」がない
韓国発の縦読みウェブ漫画「ウェブトゥーン」、オワコンか一時的な停滞か…事業撤退&売上減少が顕著に
【韓国】ネイバーウェブトゥーン、2004年の創業以来20年連続で赤字決算
ウェブトゥーン産業、大ブレーキ 8兆円などと予測された2030年の市場規模も激減
【韓国】ウェブトゥーン事業、続々と海外から撤退 欧州、中国、インドネシア、台湾
【韓国】ウェブトゥーン、韓国で飽きられはじめる アクティブユーザー160万人減少
【漫画】ウェブトゥーンには何が足りない?読む価値のある作品がないの声 次にくるマンガ大賞でも一つも入らず
【韓国】Naver、漫画売上の9割が日韓
【国際】ウェブトゥーン、多くの国で売上低迷
韓国NHN 日本以外の電子コミック配信サービスを終了へ
安定期に入り始めてるだけじゃないの?
ずっと高い成長率が続いて数兆円~10兆円越えの巨大産業になるとか言われてたのと比べたら、はるかに下回る成長率と売上
面白い作品もあるけど、買って読もうとはおもえないんだよな
従来の漫画形式が良い
一方で日本アニメサイトのクランチロールはどんどん順位が上がってきて9位
レベル低い韓国の漫画なんかタダでも読まんわ
>堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしい漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。
















